HSPプログラミングで何か作りたいからテーマと作り方教えて

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:20:14.694 ID:tFlFw6rE0
何もなければ〇✕ゲーム作る
できるかな
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:21:55.226 ID:5P8nd6l40
野田クリスタルはHSPだよなあれw
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:21:58.882 ID:Htap/Pe00
いや。無理だね。てきないね。お前には無理だよ。
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:23:05.154 ID:tFlFw6rE0
ムッカ~。
そこまで言うならマルバツゲーム作る。マジで。
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:24:01.420 ID:tFlFw6rE0
スレが上がらない
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:25:00.754 ID:a5RPWo6H0
俺が作った奴があるじゃん
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:26:16.568 ID:tFlFw6rE0
知らんがな
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:31:49.104 ID:tFlFw6rE0
作るぞ
まず最初はウィンドウサイズを決める
300,300でいいか、ちょうど1マス100*100になるから
小さいかな?
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:32:15.508 ID:Htap/Pe00
だ、だめだよぅー!
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:32:56.935 ID:VBkaWsHed
800ないとはなしにならない
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:34:29.395 ID:tFlFw6rE0
たしかに
900,900で1マス300にしよう
レス11番の画像サムネイル
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:35:28.252 ID:tFlFw6rE0
900だとPC画面ほぼ埋まるわ
600にした
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:38:02.619 ID:tFlFw6rE0
えーーーーっと、この後どうすればいいのか
まず線を引かなきゃだよな
ウィンドウサイズから線の長さと位置を指定する
600/3から
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:43:53.235 ID:tFlFw6rE0
ウフフ
レス14番の画像サムネイル
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:46:33.670 ID:GFQlHRJC0
素人は画面から作りたがるよなあ
重要なのはロジックだっつうの
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:48:55.401 ID:tFlFw6rE0
>>15
最終的に作れれば何でもいいのさ

>>17
個人開発プログラミング言語
かなり手軽に作れるゲームとか

24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:51:36.040 ID:GFQlHRJC0
>>20
画面から作る奴は
ロジック組めなくて放り出すよ
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:52:31.332 ID:tFlFw6rE0
>>24
頑張るから見ててくれ
手詰まり起こしたら助けてくれ
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:54:26.460 ID:GFQlHRJC0
>>27
ロジックをどうするのか考えを書きなよ
それなら他の人と会話する価値がある
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:55:02.797 ID:tFlFw6rE0
>>28
まだ大丈夫だよ
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:57:10.417 ID:GFQlHRJC0
>>29
いやいや画面のコードなんてお前の中でやれよ
そんなもの俺たちに見せられても何の興味もない

ここに持ち出すなら話す価値があることを話せ

35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:09:00.788 ID:tFlFw6rE0
>>31
そこまで意識高くない
何か作る!で日記みたいに吐き出してくだけだよ
作業日記までするつもりはなかったけど暇だった
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:46:49.261 ID:tFlFw6rE0
ウィンドウサイズを変えてもちゃんと描画される
あとサイズは結局正方形になるからwindのxとyを一つにまとめました
レス16番の画像サムネイル
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:47:32.130 ID:ik/fTheB0
>>16
しゅごい
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:47:21.433 ID:ik/fTheB0
hspってなに
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:49:19.959 ID:BrKn2YF70
>>17
なんか精神病みたいなの
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:50:23.101 ID:tFlFw6rE0
>>21
ボケなくてもいい
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:47:43.272 ID:tFlFw6rE0
最終的に作れるなら何でもいいんだよ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:50:06.899 ID:dqD5gEWY0
そう、かなり手軽にプログラムできるけど
そろそろhspよりも簡単でかつ高性能なものが出て来ても良いと思ったけど
なかなか後追いがいないよねぇ…
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:52:08.868 ID:tFlFw6rE0
>>22
でもプログラマが使うには癖が強くて糞ほど扱いにくいらしいよね
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:55:40.898 ID:ik/fTheB0
vipperに優秀なやつもいるからまあ平気だろ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:58:13.311 ID:GFQlHRJC0
9*8*7*6*5*4*3*2*1=362880だから、
まずは全パターン計算するのが良さそうだな
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 18:58:44.603 ID:dqD5gEWY0
オレはコード見て話し合いもできるし
なんなら一緒に作ってもいいが
残念、夜勤だからそろそろ消える
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:06:29.482 ID:tFlFw6rE0
クリックしたマウスの座標から何マス目かを求めたい

1マス目 lineN*0,lineN*0 ~ lineN*1,lineN*1
2マス目 lineN*1,lineN*0 ~ lineN*2,lineN*1
3マス目 lineN*2,lineN*0 ~ lineN*3,lineN*1

4マス目 0,1 ~ 1,2
5マス目 1,1 ~ 2,2
6マス目 2,1 ~ 3,2

4マス目 0,2 ~ 1,3
5マス目 1,2 ~ 2,3
6マス目 2,2 ~ 3,3

なんか面倒だな?余りとか使って求めるのがいいか
そういえばかなり前に作ったなマルバツゲーム

36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:10:19.502 ID:GFQlHRJC0
しばらく席外すからロジック考えとけ

つうか、ロジック組めるレベルじゃなさそうなんだが
対戦機能なしの画面だけでおしまいのパターンっぽいな

37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:20:34.768 ID:tFlFw6rE0
クリックした座標からそれぞれのマスを特定することができた
右の数字が確認用で左上から順番にクリックしてる
レス37番の画像サムネイル
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:30:10.136 ID:6lPgmv7f0
おっHSPか
懐かしいな
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:36:32.726 ID:tFlFw6rE0
ウケる
レス39番の画像サムネイル
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:46:06.515 ID:tFlFw6rE0
直った
クリックすると○が描画されるようにできた
レス40番の画像サムネイル
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:47:45.677 ID:ZKe5fFMOp
万有引力のシミュレータ
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:52:01.998 ID:tFlFw6rE0
>>41
40年かかるけど大丈夫?
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:51:15.096 ID:tFlFw6rE0
ついでに☓も描画できるようになった
クリックしていくと○と☓が交互に表示されるようになった
レス42番の画像サムネイル
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:55:44.043 ID:4c9cCzPk0
え~~~~
○×ゲームなんてJSでも10分で組めるだろ?
HSPってそんなゴミなの?
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:58:57.778 ID:tFlFw6rE0
>>44
2行目は分かるけどどういう思考回路したら3行目に至るのかがわからない
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 19:55:49.742 ID:W3l39hy+0
HSPって未だに外部フォント使えないからすぐやめた記憶
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:00:31.974 ID:tFlFw6rE0
>>45
エディタが使いづらいってな
デバッグ機能がゴミすぎると誰かが嘆いてた
48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:04:10.120 ID:GFQlHRJC0
次の局面で勝つ手があれば、その局面になった時点で勝ち
だから、そのような場合、子(次)の局面の勝利を親(現在)の局面に持ってくることができる
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:07:53.646 ID:tFlFw6rE0
>>48
CPU?
そこまでは考えてなかった
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:05:47.183 ID:tFlFw6rE0
マークが3つ並んだときの判定をどうすればいいのか分からない
さっき言ってたロジックの話はこれのことか
53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:08:22.467 ID:GFQlHRJC0
>>49
その判定は少し考えれば書ける
俺が言ってるロジックはCPU対戦のロジック
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:05:50.192 ID:GFQlHRJC0
次の局面での勝ちがない場合、
可能な局面の次の局面が勝ちであるか、再帰的にチェックする
51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:07:10.379 ID:GFQlHRJC0
すべての子の局面に勝利があった場合、その局面は勝ちである
(正解を指せばいいだけ)
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:08:24.973 ID:tFlFw6rE0
ちょっとよく分からない
55 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:09:41.665 ID:GFQlHRJC0
このようにして勝利が確定している場合は正解手をさせばいいだけ
次に、勝利が確定してない場合を考えよう
56 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:11:21.317 ID:tFlFw6rE0
総当りで勝利を探してダメだったら次の面で考えてダメだったら…ってことね
それより今は判定だ
俺は考えても思いつかない
配列変数使った強行手段しか思いつかない
63 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:29:00.575 ID:GFQlHRJC0
>>56
横並び・縦並び・斜め並びをチェックするだけ
初心者はうまいやり方を工夫しようとか考えたがるけど、そんなことするのは時間の無駄
コードを理解しにくくなるだけ
やりたいことが明確でシンプルなコードを書くように心がけましょう
65 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:31:36.210 ID:tFlFw6rE0
>>63
ううむ
変に凝るのもダメか
とにかく力づくで試してみる
57 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:11:26.738 ID:GFQlHRJC0
逆に相手の勝ちがあれば相手はそれを指せば勝てる
そのような局面に進んでしまった時点で負けとする
(相手が正解手を指さない可能性もあるので負けるとは限らないがロジック上はそのように扱う)
58 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:12:45.398 ID:GFQlHRJC0
再帰的にチェックして、どこに分岐しても負けがある場合は、その局面に至った時点で負けである
59 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:13:04.645 ID:GFQlHRJC0
このようにして負けと判定される手は避ける
60 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:14:46.622 ID:aMmBDg+Y0
無限の手段で全プラットフォームに配信できるからjsで作ればいいのに
62 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:17:34.197 ID:tFlFw6rE0
頭良いネ
64 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:30:50.999 ID:GFQlHRJC0
オブジェクト指向も勉強したら?
オブジェクト指向を習得すれば、それ以外で書く気はなくなる

マスは縦・横それぞれの位置を持つべきだろうね
配列でーーとか考えてるのは次元が低い

66 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:34:38.198 ID:tFlFw6rE0
>>64
一応sqXとsqYがある
そういう話じゃないか
じゃあ1次元じゃなく3次元配列にして
そういう話じゃないか
67 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:39:02.157 ID:GFQlHRJC0
>>66
データ構造に依存するコードだと、データ構造に変更が必要になったら面倒だろ
データ構造に依存するコードを書くのはど素人
68 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:41:54.817 ID:tFlFw6rE0
お手上げですわ
貴方の言う通りになった
69 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/06(木) 20:43:33.527 ID:GFQlHRJC0
>>68
だろ
見た目から作れば当然そうなる

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