javaのプログラミング始めたけどオブジェクトの使い方わからなくてワロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:25:57.503 ID:C9O1+Ffr0
勇者たかし作ってもメインに書いてばかりなんだが
ダメージ計算とかも含ませたいのですが。。。

レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:27:03.026 ID:kTG1jv9C0
まずは勇者というクラスを作ってメインではそのインスタンスを使うようにするんだよ
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:27:47.759 ID:C9O1+Ffr0
>>2
勇者クラスを作ったのはいいのだけれど
情報が活かしきれていないのです
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:28:35.977 ID:ZEXvWPfS0
attackだぞ
タイポ直しとけ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:29:53.941 ID:C9O1+Ffr0
実行するとこんな感じなんだかここでダメージ計算とかも入れたいんだ
>>4
すまん、修正しておく
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:29:13.275 ID:ReAXDjrV0
クラスの中にprintが入っちゃダメで、メソッドで文字列を返して、メインでprintする
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:31:50.484 ID:C9O1+Ffr0
>>5
うーんわかりそうでわからん
>>7
returnってやつだっけ
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:30:09.340 ID:7k01Nggaa
アタックメソッドの返り値でダメージ計算した値を返すだけじゃね
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:34:39.027 ID:ZEXvWPfS0
インスタンスしてもたかしって名前の勇者が量産されるの何か気持ち悪いな
まずはコンストラクタで初期値設定させよう
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:39:11.539 ID:C9O1+Ffr0
>>9
固定させる奴だっけ
調べながらやってみる
>>10
例えば??
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:42:22.112 ID:SIdnY7CH0
>>12
「内部で何らかの処理をして結果が返ってくる」ってことさえわかってればいい部分を、関数に分ける
たとえばダメージ計算なんかは、「攻撃者のステータス+バフと被攻撃者のステータス+バフからダメージが産出される」ってことさえ知ってればいい
だから関数にしておいて、具体的な内容は後から決める
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:36:46.614 ID:SIdnY7CH0
まず、関数を分けることを覚えろ
オブジェクトの使い分けはその後だ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:38:16.204 ID:CwIlRpZt0
MonsterクラスとMonsterインスタンス作ろうぜ
HeroとMonsterにそれぞれpowerとdefenseのフィールド変数をもたせて
damage = 2 * power – defense;
みたいなダメージ計算をしようぜ
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:39:27.227 ID:agINGjWud
バトルクラスを作ったら?
ダメージは勇者ちゃんとモンスターちゃんを引数にして計算
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:45:15.871 ID:ZEXvWPfS0
>>13
俺もこれ派
wihleのなかでbattleをループさせて、これと別にgameover判定のメソッドを入れてbreakさせる感じで
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 19:43:55.793 ID:C9O1+Ffr0
ありがとう
ちょっとレス見れそうにないから参考にしながら作り直してみる
とりあえず必要な物クラス分けして作っていくう
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:15:19.215 ID:3v5msgsK0
1がまだいるなら教えてやろう
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:17:09.656 ID:3v5msgsK0
ここまでオブジェクト指向を理解できている奴0人
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:18:02.174 ID:ESv6ituQ0
大事な事なので
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:19:57.039 ID:CwIlRpZt0
Javaを使ってそれなりに大規模なRPG作ったけど
それでもオブジェクト指向を理解できてるかと言われたら微妙だわ
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:25:53.625 ID:3v5msgsK0
まずはゲーム世界の中で主人公が状態遷移しながら行動する
こう考えよう
ステータスには移動、先頭、店とかがある

こうやってまずは大きな枠組みを把握

28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:27:54.009 ID:3v5msgsK0
次にシナリオの進捗がある
シナリオが進むことで、これまで行けなかった場所に行けたり、新しい武器が買えたりする
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:28:03.887 ID:MnJQu1Iy0
デザインパターンの勉強すれば否が応でも覚えるよ
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:30:12.900 ID:3v5msgsK0
>>29
だったらお前も設計案を提示しろ
一人で書いててもつまらん
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:29:43.348 ID:VOP0P1vU0
まずは思うままに書いてみることが重要なわけよ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:32:31.414 ID:3v5msgsK0
シナリオオブジェクトで進捗を保持
更新があったらアップデートして、移動したり、店に入ったときに参照する
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:33:36.859 ID:UyxXcpM10
設計はどうでもいいからコード書いてあげて
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:35:39.728 ID:3v5msgsK0
>>33
ど素人過ぎて呆れる
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:35:16.793 ID:3v5msgsK0
バトルクラスは戦闘を管理する
アイテムやスキル、敵なんかはいろいろ変わるけど、それは主人公オブジェクトやモンスターオブジェクトで保持している
だから、それらが違っていても戦闘クラスは同じように処理することができる
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:37:57.634 ID:NnIxGlD30
デュアルあと一発が入らねえ
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:38:29.102 ID:NnIxGlD30
誤爆
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:44:33.663 ID:3v5msgsK0
シナリオには会話もあるな
タスクとその進捗も
会話・タスクもオブジェクトにしてシナリオがそれを保持する
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:46:29.697 ID:qWyrbEJy0
なんでこの人
1はもういないのに頑張って書いてるの?(´・ω・`)
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:47:25.430 ID:3v5msgsK0
>>39
気分転換
優秀な設計者は頭の体操を欠かさない
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:46:29.712 ID:3v5msgsK0
シナリオは製作者が作るもので、
プレイヤーは移動・戦闘・入店などをしながらシナリオの達成を記録する

大枠はできた

41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:46:58.834 ID:NnIxGlD30
若いから
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:51:01.727 ID:3v5msgsK0
入力を受け付けるクラスは入力があれば現在アクティブなクラスにそれを通知する
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 20:51:51.313 ID:3v5msgsK0
アクティブなクラスは必要に応じて出力するクラスに通知して、画面を更新する
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/08/26(水) 21:05:51.509 ID:6dIE7TwAM
三大美徳好きそうだけどHRTがわかってないと悲しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました