- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:51:07.59 ID:zA42kzYs0
元祖『ぷよぷよ』が発売された日。現在も続く人気シリーズの初代作品だが、当初は対戦形式も連鎖の掛け声もなかった!?【今日は何の日?】
by ウワーマン ライター
2020.10.25 08:00いまから29年前の1991年(平成3年)10月25日は、シリーズの元祖となる初代『ぷよぷよ』が発売された日。
『ぷよぷよ』シリーズは、日本では『テトリス』と双璧をなす人気を誇る落ち物パズルゲーム。ダンジョンRPGの『魔導物語』がそのルーツとなっていて、同作のモンスター“ぷよぷよ(ぷよとも呼ばれる)”がブロック代わりになっていたり、“アルル”や“カーバンクル”など多数のキャラクターたちが登場したりするのが大きな特徴(ただし、初代作品ではアルルはパッケージやタイトル画面に登場するだけ)。いまとなっては、ぷよぷよやアルルは完全に『ぷよぷよ』シリーズのキャラクターとして認識している人のほうが多いかもしれない。
画面はメガドライブ版『魔導物語I』(1996年)です。
https://www.famitsu.com/news/202010/25208220.html- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:51:26.20 ID:zA42kzYs0
- 初代作品はファミコン ディスクシステムとMSX2用のソフトとして徳間書店インターメディアとコンパイルから発売。『ぷよぷよ』シリーズと言えばCPUとの対戦形式で、かつ連鎖の掛け声などが超有名だが、初代作品には存在せず、ひとりでひたすらぷよを消していくシンプルなゲームになっていた。「ファイヤー、アイスストーム、ダイアキュート、ばよえ~ん、ばよえ~ん……」のボイスがまさかなかったとは筆者はつゆ知らず、正直驚かされた。
おなじみのシステムが確立されたのは、1992年10月に登場したアーケード版の『ぷよぷよ』から。初代作品と同じタイトルなので紛らわしいが、一般に“無印”や“ぷよ1”、“初代”などと呼ばれた場合はこちらを指すことが多く、本記事で言う初代作品は“旧世代ぷよぷよ(旧ぷよ)”と呼称されて区別される模様。
アーケード版『ぷよぷよ』はメガドライブ、ゲームギア、PCエンジン、パソコンなど、あらゆるハードに移植されて大ヒットを記録した。スーパーファミコン版は『す~ぱ~ぷよぷよ』というタイトルで移植。筆者の初プレイはこの作品で、対戦型落ちものパズルのおもしろさというものを存分に味わったのを覚えている。相手からの攻撃を防ぐ“相殺”のシステムはまだなかったので、けっこうあっさり勝負が決まってしまうのだが。
新世代の『ぷよぷよ』は、その後『ぷよぷよ通』、『ぷよぷよSUN』など、つぎつぎと続編を発売。2003年の『ぷよぷよフィーバー』からはセガによる開発・発売となって、キャラクターデザインなどが一新され、現在にいたる。もちろん、アルルなども健在だ。
- 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:51:53.00 ID:fBEqPKz30
- アルルがもっとプッシュされていたら今頃スマブラにいてもおかしくかかった
- 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:52:16.05 ID:XEUhhm5q0
- ばよえ~んで服が破れたらいいのに
- 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:52:42.33 ID:zA42kzYs0
- えちち
- 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:58:28.79 ID:1GTZgytq0
- >>5
ぼくっこなのね - 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:53:23.18 ID:iksZPsNb0
- 元社長がクラファンでゲーム作ろうとしてたけど不成立で終わってたな
- 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:53:42.57 ID:zA42kzYs0
-
- 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:53:54.21 ID:VKyPYJAo0
- 90年代、ウィッチのコスプレした人とかすけとうだらが出てくるCMがジャンジャカ流れた幸せな時代
でもセンスはコラムスの方が好きだ、あの物憂げな感じ - 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:54:10.52 ID:zA42kzYs0
- 37 名前:番組の途中ですが名無しの提供でお送りします (ワッチョイWW 6ea0-wMbm)[] 投稿日:2020/01/15(水) 22:22:11.72 ID:zUCBgF7O0
コンパイル時代の生々しさ知らんだろお前ら
- 25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:00:48.68 ID:vHsqDT5NH
- >>9
こんな血みどろの戦いしてたのか
知らんかった…… - 30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:02:14.80 ID:H55Uc83kM
- >>9
この感じでまたやってほしいわ
逆に良いのでは - 33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:03:36.90 ID:r428NBXfa
- >>9
一周回って有名な豆知識だろ
実際にプレイしてたやつは希少だろうけど - 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:54:10.56 ID:31R05ErC0
- SUNはさらにその上を行ったけどな
- 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:59:42.52 ID:cku1Wgh00
- >>10
よ~んもさらに斜め上に行った - 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:55:18.10 ID:3UxVsqY+d
- 相殺システムクイックターン同時消し係数とかシステム面は完成してたからな
あとは窒息しかけ時のツモ運だけだろうがネクネクネクネクまでの表示はやらないだろうな - 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:56:15.34 ID:2A7Rl93Tp
- アルル良いよね…スマブラ参戦待ってます
- 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:56:29.09 ID:bVEP7Wgu0
- 負けたら服が脱げるとか
まだまだ進化のさせ方があっただろ - 14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:56:33.87 ID:gLuag8SwM
- コンパイルは色々手を出しすぎてな
- 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:57:20.63 ID:6w+XOHyR0
- ウィッチたそ~
- 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:57:20.99 ID:rkfDOttA0
- コンパイルがアレな会社だったのがまずい
- 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:57:46.92 ID:uupj3/H40
- コンパイルがゲーム作り以外の部分が無能だったことだ
- 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:58:02.59 ID:VKyPYJAo0
- 変な事業に手を出したり無計画に拡大するような人じゃなかったら、今もコンパイルは健在だったんだろうか
- 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:58:42.53 ID:OMyvVGf/0
- ぷよぷよ~んも良かっただろ
- 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:59:24.89 ID:CF0w8eosr
- 連鎖に爽快感がない
テトリスのがある - 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 19:59:48.23 ID:Akn8AMesM
- のうみそこねこねラジオコンパイル♪
- 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:00:38.79 ID:OV6QOJq30
- フィーバーの発想は良かった
- 26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:01:10.32 ID:npvCqTQX0
- 20先しよう
- 27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:01:14.66 ID:VKyPYJAo0
- しかし90年代後半あたりのゲームの全体的なノリノリ感ってあの時だけのものだったなあ
- 28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:01:21.24 ID:xOazGJ92M
- サターン版はゲーム開始前のキャラのやりとり音声のオフ設定がほしかった
あれ毎回聞くのきつかった - 31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:02:54.17 ID:cb7CZFUR0
- ぷよぷよ惨
- 32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/25(日) 20:03:11.01 ID:mySY6EVAa
- スマブラにアルルって出てもセガのになるんだろ?
声優は別にいいけどフィーバー等身じゃなあ
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