RPGってプログラミングして作るのマジで難しくないか?

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 18:57:27.923 ID:ZUr/YRIP0
画面の推移がやばい
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 18:58:07.096 ID:63hbgZdKM
むずかしそう
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 18:58:23.208 ID:XkKO7a/O0
ツクールでいいじゃんと思う
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 18:59:01.308 ID:KXN9kZNY0
遷移って言うんだぞ
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:00:16.680 ID:ZUr/YRIP0
>>4
ほう
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:02:03.602 ID:KXN9kZNY0
>>8
この単語違うだけで全然違う情報だったり、近い情報だったりで遠回りしちゃうからな
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 18:59:10.909 ID:RfxOSlSo0
RPGが一番楽じゃね?
アクションとかの方がムズイ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:01:28.410 ID:ZUr/YRIP0
>>5
アクションは絵がないから作れないな
シューティングが楽
RPGが遷移が多過ぎる
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 18:59:28.843 ID:v1mfv6EEa
最初にドラクエがあってそれを改変してるだけって話だ
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:00:10.915 ID:v56QN30w0
ツクールで挫折した1が言うと説得力ある
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:00:38.691 ID:NhVjwlPR0
ほうじゃねえよ
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:00:40.725 ID:94udJWD5p
2Dならそこまで難しくない部類
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:02:09.133 ID:ZUr/YRIP0
>>10
2Dだけど無理ゲー過ぎる
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:02:04.592 ID:3KyBkL4H0
画面切り替えって、一瞬で別画面に移るなら簡単だけど、
ゆっくり暗くしたり面白いエフェクト入れたりしたらそれだけで実装大変だよな
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:04:27.651 ID:ZUr/YRIP0
>>13
エフェクトはまず無料であんまりなくて手に入らないんだけど
エフェクトの実装だけで死ぬほどダルいな
てかRPGは遷移がやばい
シューティングなんて数える程しか遷移ないんじゃないだろうか?
RPGは戦闘画面だけでもシューティング作れるくらい遷移する
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:07:35.849 ID:KXN9kZNY0
>>16
遷移先毎に作る訳じゃないからそこまで難しくなくね?
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:05:42.192 ID:KXN9kZNY0
>>13
Frameworkによるかな
大抵の事ならFrameworkで出来たりエフェクト系のインターフェイス用意されてたりする

暗転とかなら画像の透明度を変えるだけでFrameworkすら要らない

15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:02:57.224 ID:hi3/xbabF
遷移が多いことの何が問題なんだ
遷移するごとに1つ1つ実装してるわけじゃねーだろ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:07:13.255 ID:ZUr/YRIP0
>>15
一つずつ実装しないでどう作れというんだよ
たたかうorにげる→こうげきor魔法or防御orアイテム→敵を選ぶ→敵との・・・→
この一連の流れだけでシューティングゲーム作れるレベルの遷移
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:14:05.854 ID:iCGGKMze0
ターン制コマンドバトルなら簡単だと思うが
>>21のやつを作ってループさせるだけじゃん
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:05:00.701 ID:iCGGKMze0
そんなに大変か?
マップと戦闘と設定画面くらいじゃね
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:08:46.408 ID:ZUr/YRIP0
>>17
マップが一番楽、ついでイベントの実装かな、次にアイテムやステータスかなと
脱出ゲームとかはこの3種類だけで作れるご様子
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:05:04.083 ID:F47c1rXPM
2d難しそう、ジャンプや坂道
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:10:12.319 ID:ZUr/YRIP0
>>18
ジャンプは楽
常に重力でキャラを落とし続けて
当たり判定を毎フレームごとやってるだけ
坂道はわかんねえ座標でやってるのか、当たり判定でやっているのか
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:06:08.991
技術的な難しさ
量的難しさ

どっち?

27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:10:49.223 ID:ZUr/YRIP0
>>20
両方
さらにバランスも重要になる
さらに必要となる素材も鬼のように必要になる
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:07:53.249 ID:3rdy6S6ad
ツクールMVで作ってくれ
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:11:35.282 ID:ZUr/YRIP0
>>23
むしろツクールを作るべきな気がする
ツクールをやって、ツクールを作るのがRPG作りなのかもしれない
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:10:23.976 ID:C76qBPzv0
プログラミングよりグラフィックと音楽
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:11:28.533 ID:+VtN/AQ40
ツクールの中身見るのが勉強になるぞ
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:12:29.708 ID:ZUr/YRIP0
>>28
何かそんな気がしてきてる
RPG作りたいならツクールを作る
ノベルゲー作りたいならスクリプトのツールを作る
これが大事な気がしてきてる
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:12:05.446 ID:KXN9kZNY0
まずGUIより先にCUIでゲーム進行の練習した方が良さそうだな

使い回せる処理は使い回せる様に工夫したり、プログラムの構成を考え直して貰いたい

37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:15:20.450 ID:ZUr/YRIP0
>>30
冗談に聞こえるかもしれないけど
まじでC言語だけでマップ処理を選択移動にして
他の部分をすべてCUIで作るのはかなり勉強になると思う
ダークソウル作りたいならCUIで作るべき
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:13:46.068 ID:94udJWD5p
ゲームエンジン作るのは一番遠回りだぞ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:13:55.221 ID:1+W8pKgCM
エンジン作ってるのか
凄いな
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:15:06.711 ID:94udJWD5p
ゲームエンジン作るのに時間を割くならプログラム作成を楽にする方法論を学んだほうがマシ
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:17:16.505 ID:NOEgBaYkM
イベントに対してどう動かすか考えるだけじゃないんか
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:18:24.911 ID:h+T2t0/ta
まあ作ってみりゃ分かるけどほんとめんどいよ
操作のキャンセル処理とか逐一書くのほんとめんどい
Bボタン禁止にしたくなる
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:18:28.664 ID:5Uo/eDiCd
RPGは数字弄るだけだからまだ簡単
アクションは無理
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/21(月) 19:23:00.253 ID:3KyBkL4H0
アクションは力学の実装はそこまで難しくない
せいぜい重力の等加速度運動や円運動の向心力くらいなもん
どちらかというと一番嫌なのは当たり判定処理だよなぁ
空間上に存在するすべてのオブジェクト同士の当たり判定をチェックしようとしたらN個あればO(N^2)必要になるし
下手な実装だとすり抜けが当たり前に発生するし
もういやああああってなる

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