なぜ『転生したらスライムだった件』は常識を超えて「爆発的ヒット」したのか

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:01:16.74 ID:/Jfln7hZ0


【飯田 一史】意外と知らない…『転生したらスライムだった件』が常識を超えて「爆発的ヒット」したワケ ラノベ業界の地殻変動を象徴する作品
2021年1月30日 13時0分

現代ビジネス

2010年代に商業的成功を収めた『転スラ』

伏瀬『転生したらスライムだった件』は、著者が丸山くがね『オーバーロード』の影響を受けて「小説家になろう」で2013年2月から連載し、2014年5月からマイクロマガジン社より書籍版が刊行され、2015年3月から始まったマンガ版は18年10月からのTVアニメ化以降、講談社の決算を左右するレベルの爆発的な売上となった。

20年9月には出版物の累計発行部数は2000万を超え、2010年代にスタートしたウェブ小説/ライトノベルの中でもっとも商業的に成功した作品のひとつとなった。

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https://news.livedoor.com/article/detail/19616757/

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:01:29.98 ID:/Jfln7hZ0
ラノベ業界の地殻変動の象徴

伏瀬は「なろう」に投稿する以前は、電撃小説大賞に送ろうと思っていたという。

電撃小説大賞は上遠野浩平『ブギーポップは笑わない』などを輩出し(正確には上遠野は前身の電撃ゲーム小説大賞出身)、電撃文庫を文庫で刊行されるライトノベルレーベルの覇者に押し上げることに寄与した新人賞である。

つまり伏瀬が電撃ではなく「なろう」を投稿先に選んだことは、2000年代までであれば文庫ラノベの王者・電撃が獲得できた才能を取り損ねたことを意味している。

2009年末に「電撃文庫を卒業した大人向け」を謳うメディアワークス文庫を作り、いわゆる「ライト文芸」向きの作家も獲得し、また、そうした才能が流出避けられる体制をつくったにもかかわらず、2010年代に「なろう」が隆盛を極めると、ウェブに書き手が流出し、ほかの出版社から刊行されるようになった。

ラノベ作家志望者が「なろう」に目を向けるきっかけのひとつは、2008年から「なろう」に連載され、2011年に電撃文庫から刊行された佐島勤『魔法科高校の劣等生』であり、この作品がなろう人気に拍車をかけた。

それを思えば皮肉な話ではあるが、2010年代の電撃苦境の一因は間違いなく「なろう」台頭がある。

3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:01:42.68 ID:/Jfln7hZ0
2009年刊の川原礫『ソードアート・オンライン』、11年刊の『魔法科』以降、三秋縋などいくつかの例外を除けば、2019年に「電撃の新文芸」というレーベルを創刊するまで、電撃文庫編集部はウェブ小説の書籍化にそれほど積極的ではなかった。これはなまじ文庫ラノベで長らくシェアトップだった自負ゆえの、イノベーションのジレンマだろう。

『転スラ』の版元マイクロマガジンは、『スレイヤーズ!』のリナ・インバース的な「戦う女性」が陵辱される作品を多数刊行する二次元ドリームノベルスなどのジュブナイルポルノ――成年向けのエ口ライトノベル――の版元キルタイムコミュニケーションの関連会社である(両者は同じビルに入っている)。キルタイムも含めて、2000年代まではラノベ界の中では決して「主流」とは言いがたかった会社である。

そこから刊行された『転スラ』が、TVアニメ化の勢いによって「なろう」の累計ランキング1位に君臨することになり、累計2000万部を刷り、「月刊シリウス」連載のマンガ版が講談社の業績好転に寄与するほどの大ヒットになるとは、かつてのラノベ界/出版界の常識では考えられない出来事だった。

4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:01:45.07 ID:UKBrgD03M
ヒットしたっけ?
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:02:48.49 ID:/Jfln7hZ0
>>4
690 名前:LIVEの名無しさん[sage] 投稿日:2019/09/02(月) 23:14:40.01 ID:ZKUsIL1w
盾が2期どころか3期まで決まったのは、色々込みでかなり売れてるからじゃないかな

オリコン 全コンテンツ2019年(上期)売上
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5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:01:56.23 ID:/Jfln7hZ0
『転スラ』は何がそんなにおもしろいのか?

作品内容に目を向けてみよう。『転スラ』は何がおもしろいのか?

用意しているおもしろさの種類が多様なのである。

キャラのかけあいの楽しさもあるし、複雑な物語展開もあれば、主人公リムルなどの転生者たちがなぜ異世界に召喚されたのかといった「世界の謎」もある。大集団同士が戦略を練って戦いあう「戦記」要素もあるし、コミュニティをいかにして導いていくかという「内政」要素もある。

丸山くがね『オーバーロード』の主人公は骸骨姿のマジックキャスターへと転生するが、同作から影響があるというだけあって、『転スラ』は、女子と話すのが苦手なゼネコン勤務の37歳男性が突然刺されて死ぬと異世界でスライムに転生していた、という導入部こそ色モノ的ではある(なろう系では蜘蛛や剣などに転生するものもゴロゴロしているため、スライム程度ではもはや「変わり種」とは思えなくなっているが、連載開始当時にはインパクトがあったという)。

しかし、主人公であるスライムのリムルが食べた相手の能力を獲得するという「捕食者スキル」を持っているおかげで、どんどん強くなり、さまざまな能力を獲得していく気持ちよさが序盤にまずある。

次いで、リムルが村落で集団生活をしていたゴブリンたちを配下に収めたことを皮切りに、ドワーフなどさまざまな種族を従えるようになり、コミュニティを拡張していくのだが、そこで必然的に生じる集団戦の駆け引きのおもしろさがある。

そして、ドワーフやゴブリンには「排泄物処理施設も必要になる」との考えから、なんと下水の管理工事を手がけ、手始めに区画整理をする……といった、著者のゼネコンでの現場監督としての勤務経験を存分に活かした描写のおもしろさもある。インフラの重要性、工事・事業を進めるまえの事前の計画と住民・スタッフへの根回しの重要性などのリアリティ溢れる視点や、言うことを聞く面々ばかりではない集団をいかにマネジメントしていくかといった点に関する、ご都合すぎない視点からの記述には、ある種の経済小説に通じる妙味がある。

6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:02:10.67 ID:/Jfln7hZ0
「なろう」の書き手も、よほど本が売れた人を除けば兼業作家が大半を占めている(伏瀬もここまでのヒットになる以前はゼネコン勤務と兼業だった)。

したがって、書き手が執筆業以外の仕事から得たものが反映された作品が少なくない。

たとえば『魔法科高校の劣等生』では魔法というファンタジー的なものが設計支援ツールCADという工学的なものを使って制御するという設定になっているし、天酒之瓢『ナイツ&マジック』はファンタジー世界で巨大ロボットを設計・操縦する話だが、この起動にプログラム言語と同型のものが用いられているため、前世がエンジニアだった主人公は圧倒的な適性を見せる、といったものだ。

作家が自身の仕事や得意分野を作品の設定に使うことで、読者からするとユニークなものになる。

「おもしろい」とひとことに言ってもそのおもしろみの種類は多様である。

『転スラ』は引き出しが多いうえに、だんだんとおもしろさのフェーズが変化し、広がっていく流れのつくりかた、展開のさせ方が巧みなのだ。

キャラクターも、最序盤に出会う暴風竜ヴェルドラに始まり、美男子ベニマル、隠密ソウエイ、秘書シオン、巫女姫シュナ、お調子者のゴブタなど魅力的な面々が揃っており、キャラ同士を遊ばせておくだけでも楽しい。

スピンオフマンガである作画岡霧硝『転生したらスライムだった件 魔物の国の歩き方』や作画柴『転スラ日記 転生したらスライムだった件』は彼らがリムルが作った国で過ごす日常を描いているが、その掛け合いだけで十二分に読めるものになっている。

7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:02:27.36 ID:w2KFRV3p0
オーバーロードは知ってるけどこれは知らない
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:03:09.04 ID:+F0QBRf4d
誰が買ってるのかわからん作品
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:16:30.98 ID:TckgcqUE0
>>9
ほんとこれ
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:05:32.08 ID:2e5hVa7WM
萌ブタにこびてない
子供が見ても刺激が少ない
商品展開しやすい
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:06:27.78 ID:v22JDwLQa
ま●こがくいついたから
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:06:32.54 ID:Xdey243N0
お前ら、1話の「~を覚えた」って連呼するナレーションに耐えられたの
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:07:51.66 ID:AiDsVEIQ0
>>12
新しい何かを覚えるってのは馴染みのないことだから新鮮だった
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:12:59.43 ID:Xdey243N0
>>17
マジかよ…
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:07:05.59 ID:mlhTNEa60
癖が無いから
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:07:22.09 ID:Zqi+JTCOM
2期とか蜘蛛見てないんだけどオモロイ要素あるんか?
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:07:37.44 ID:/Jfln7hZ0
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16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:07:50.66 ID:LeGUBjc1p
漫画版めちゃくちゃ売れてるよな ファンの年齢層はどの変なんだろう?
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:08:26.82 ID:AiDsVEIQ0
>>16
小中学生
ブームになるにはかならず子供の支持がいる
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:08:18.28 ID:b2WbCh1+0
ケンモメンはDr.Stoneを推してたのに全然話題にならんな
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:16:51.73 ID:2e5hVa7WM
>>18
クリ娘も良い
地味にサバイバル知識が増える漫画は面白い
趣味がアウトドアなんで役立つ
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:09:47.43 ID:z4UOyI020
漫画版売れてるけど
原作を全部漫画化するなら
50巻超えるぐらいいるよな?
そこまで何年かかる?
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:09:48.58 ID:OBE8u8ZKa
ヒットしてるの?
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:09:53.81 ID:Gu+YRGvoM
元はオッサンだろ?何か青髪のメスになってるのがキモすぎて観る気になれなちわ
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:10:11.42 ID:eXVfI2If0
アニメ化前まで400万部くらいの販売数だっけ
さす兄もだけどなろう発で2000万部超えるって夢あるよな
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:11:38.66 ID:S0i7BVw2M
子供向けではある
姪ブリッジとか性欲ドロドロ過ぎはしてない
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:12:22.10 ID:geavU/Rn0
ちゅうごく
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:13:52.95 ID:EstLLbCY0
キモオタアニメ
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:14:31.40 ID:b2WbCh1+0
中国のこどおじに人気らしいな 時代がこどおじに追いついた
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:16:32.42 ID:jQWdqDCm0
ホモでま●こも食いついた
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:16:35.21 ID:okunwNG30
すぐ人型になってがっかりしたよね
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:16:48.31 ID:fcgGVH3CK
女子と話すのが苦手って設定を今知ったわ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:17:39.38 ID:dH1uJkUz0
無職見てこういう気持ち悪さは無いなって思った
これ結構大事だろ
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:32:36.57 ID:fcgGVH3CK
>>34
俺は今期の無職太郎よりも前期のスライム洗濯太郎のほうが気持ち悪かった

なんか若返った肉体に精神が影響受けて退行してるとかの説明あっても

35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:19:45.09 ID:EbR9xTct0
転生したら蜘蛛も後々は人型になります😠
まー人型になるまでだいぶかかるからコレよりマシだけど
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:20:38.79 ID:lH6MXqyg0
漫画版が売れたからラノベ内でシリーズ累計上位とかなってるけど
小説だけならオーバーロードのほうが売れているとか
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:20:39.33 ID:asH9aFZs0
なろう()だったけど、転スラアニメ見てWeb版読んで普通に読めた
んで、他のなろうも適当に漁ってみたけど、やっぱなろう()だった
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:22:43.58 ID:fSGl4yxR0
ソードアートオンライン、
リゼロがホームランレベルで、
このすば、転スラ、オーバーロードは
ヒットレベルだろ
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:27:19.85 ID:dGmLJBVJd
>>38
リゼロって大して売れてないよ
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:31:44.46 ID:S0i7BVw2M
>>38
ラノベで20000000部って数えるほどしかないぞ
ロードスとかスレイヤーズもそれくらいで最近超えてるのは禁書とsao辺りか?さすおにはたしか1500
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:23:55.51 ID:2e5hVa7WM
このスライムって数万人ほど虐殺してるしな
自分の中の正義があるからちょっと怖いよな
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:26:54.33 ID:vv/D6sA60
下手なジャンプ漫画より売れとるからか
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:26:58.74 ID:rQBdhseq0
スライムやアノス様みたいに最強なろう系は性欲ドロドロより保護者ポジ維持してる方が嫌味なく好感的に見れるよな
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:30:19.72 ID:Blhq4dGp0
雑魚スライムが工夫でなんとかすると思いきや
最初から最強スライムだからな
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:32:02.00 ID:e4Vse47q0
転生要素全くいらないけど
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:32:21.83 ID:usYrLxJG0
転スラの漫画版は分かりやすいよね
今流行りの鬼滅や呪術も分かりやすいって言われてるよね
分かりやすさは漫画の売り上げにつながるんだよ
意味不明な漫画を好き好んで買おうとする奴は少ないだろうからね
48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:33:11.15 ID:3nm8JEA00
爆発してるかは知らんけどクソが飛び交うなろうにしては普通
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:33:33.56 ID:yjUTYIpY0
ちゃんと風呂敷畳んで完結したなろう版鬼滅みたいなものだからだろ
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:34:15.12 ID:qeKsXt93M
アニメの画像を
広告でやたら見るけど
主人公ぽいのがやたらイキってる画像ばかりで
見る気が失せる。
51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:37:12.88 ID:I1cnkk/A0
不快な要素が少ないのが転スラの良さで、健全で平凡なのが弱点でもある
SAOリゼロはレイプ猟奇ばかり
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:38:44.29 ID:d5prEx+rd
主人公が無性のスライムだから性的な意味でのハーレム要素が無いから女性や子供でも抵抗感無く読める

内容は立身出世の話

53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/30(土) 16:41:28.03 ID:jZrjdFXm0
キンキンキンキンキン

コメント

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