- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:25:52.247 ID:dOoH8C/h0
- マジでなんだよ
- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:26:29.600 ID:vkXzx6If0
- 参照
- 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:26:53.368 ID:tR9CwrVOM
- メモリ節約とか処理時間短縮とか
- 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:27:00.439 ID:SRRbMrsy0
- ショートカットフォルダ的な
- 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:27:05.516 ID:zL/Hfwlwd
- ボインなら教えてあげる
- 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:28:23.785 ID:F0uGI/0o0
- 配列とかでつかう
- 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:29:28.825 ID:ppbJWtIC0
- ポインタ使うと簡単に書けることが多々ある
- 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:29:38.405 ID:RkI12mALr
- 何でも極めるのは難しいだろ
俺はc→c++ときて他の言語何も触れんからコンプレックスある - 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:30:23.081 ID:tR9CwrVOM
- 昔はメモリとか少なかったから
嫌でも意識する必要があったが
今はあんまりだよな
ゲームハードですら一杯めもりつかえるし - 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:31:24.027 ID:zDHd38lP0
- メモリ効率厨御用達やぞ
Javaとか勝手に捨てられるからいじれない - 14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:32:36.333 ID:ppbJWtIC0
- >>10
Java経験浅そう - 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:32:04.237 ID:zDHd38lP0
- まあ今でも破棄するメソッド動かして節約するメモリリークを減らすってのはよくあるけどな
- 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:32:13.687 ID:XarapkNwr
- スーパーで買う夕飯の材料メモしたり
- 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:32:25.685 ID:CKdTof2Gr
- ググッたらファサードだった
- 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:32:42.837 ID:DmbvcF+Gr
- ++Nやなすまん
ぬるぜろてバックスラッシュいらんの?
これのせい? - 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:33:22.596 ID:KPHR4nRW0
- 格納するんだわ
- 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:33:28.559 ID:NTlrUZCpr
- 見やすくね?
- 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:33:40.310 ID:+369CiKIr
- ブロック
- 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:33:52.060 ID:UYSDw8Gxr
- newしたスコープで消えるじゃん
- 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:34:02.394 ID:yhOcesZw0
- まぁまずはそんなもんもあるんだなって感じでいいよ
そのうち必要になって来るタイミングがきて、そのとき本でも見て実装しるとわかるようになってくるから
- 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:34:12.567 ID:1jWRmX8TM
- 参照渡しとポインタ渡しの違いがよくわからない
- 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:35:24.378 ID:T1Y3Ri320
- >>21
nullptrを渡せるか否か - 25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:42:24.763 ID:1jWRmX8TM
- >>23
なるほど、C++難しいわ…(でもPythonのほうが苦手) - 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:34:38.545 ID:T1Y3Ri320
- 最近のC++はポインタの必要があんまりなくなってるよな
メモリアドレスを参照するなら参照でいいし、配列操作するならイテレータでいい - 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:37:27.000 ID:TsVpr6200
- メインメモリが256KBとかの時代に直接データ入れた箱を参照する用途で使われてたもので
オーバーフローした時にメモリ内の隣の領域参照したりしてトラブルの元になるから普段は使わない方がいい - 27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:51:58.709 ID:T1Y3Ri320
- なおC++には、
const int *p と int const *p は意味が同じ(*pへの代入ができないがpへの代入はできる)だが、
int *const p は意味が違う(*pへの代入はできるがpへの代入はできない)とかいうややこしい仕様がある
constが*の前と後のどっちにあるかで意味が変わるってこったなint * const *p; // pへの代入は可能で、*pへの代入は不可で、**pへの代入は可能
- 28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:52:53.014 ID:3QlDRzrRa
- 今ってポインタの代わりにshared_ptrとかunique_ptrとかoptional<T&>使うんじゃないの
- 29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:53:02.696 ID:U7t1VtMZr
- ヒープに確保したいときnewするんだよね?
- 30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:53:14.454 ID:9UZY2bVar
- 童貞ヒキニート
- 32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/09/10(金) 15:59:58.452 ID:N8PIB19Mr
- そうなのか…
じゃあダウンキャストを用いる場面では必ずshared_ptrを使わんといけないの?
コメント