暇だから俺がゲームプログラマー目指して挫折した話するから聞いて

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:13:36.046 ID:1jwScB5L0
結論から言うとなれないでニートになってる

小学校くらいから話をすると
別に今思うと普通の子供でゲームが死ぬほど好きだったわけでもない気がする
ただ、ゲーセンのメダルゲームだけは異常に好きで通ってた
家庭用ゲームなんていうか飽きっぽくて(?)あんまりクリア出来ずに
途中までやっては辞めて新しいのやって途中までやっては辞めてみたいなのを繰り返してた気がする

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:18:21.532 ID:1jwScB5L0
中学になったくらいかな
一時期家庭用ゲームをやらなかった気がする
対してクリアも出来ないし、何が面白いんだろ?みたいな状態になっていた気がする
ゲーセン通いは続けてた
メダルゲームもやってたし、アーケードゲームもやってたし
部活はダメダメだった。体動かすのが好きだったけど
部活動となるとみんな中学くらいからガチ過ぎて追いつけず
勉強も小学からガチな人に追いつけず普通より少し上の進学高校に入るやっとだった
成績でいえばオール4くらい
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:20:35.973 ID:rreh3P6g0
話が長い
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:21:54.831 ID:1jwScB5L0
>>3
結論からただのニートだよ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:21:25.103 ID:1jwScB5L0
高校に入ってからも部活動をやるもダメ
彼女作ろうと努力して彼女できるも何か駄目で自然消滅
勉強も手に付かず、ゲーセン行くも大学生に勝てずって状態だった
そんな時クラスメイトのオタクくんがゲームをやり込んでて話を始める
そのオタクくんにラノベ借りたりして
段々と家庭用ゲームにのめり込み始めた
今まで途中でクリアせず放置していたゲームを手あたり次第クリア始める
さらにオタクくんに誘われてFF11を始めたのが俺の一つの転機になった気がする
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:23:58.185 ID:pP17GuM90
尖った能力がなく、かと言って全体的にできるわけでもないやつで
ゲームやコミュニケーションは平均以下のやつだってことはわかった
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:26:12.951 ID:1jwScB5L0
>>6
一言で言えば凡人だった気がする
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:25:31.792 ID:1jwScB5L0
高校を卒業後俺はニート化する
大学に行くと親に言うも実際は勉強せず、バイトもせず
一日ひたすらゲームやって、アニメ見て、漫画読んでを繰り返す日々をそこから5年ほど過ごす
勿論数回はバイトするけど20万くらい貯めたら辞めてた気がする
22~23歳くらいになった時「あーいくらゲームやってても金稼げないなぁ」と気づき
そうだ!ゲーム作って同人で売って稼ごう!ってなった
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:28:22.587 ID:1jwScB5L0
ゲーム作る気になって
そこから独学するもサッパリ作れず
で、親を説得して専門学校に行くも人間関係が合わず途中で中退
その後引きこもりながらプログラミングの勉強しつつゲーム作り
気づけば30歳になってたけど対して何も売れるようなもの作れず人生オワタになった
ってのが俺の人生
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:32:18.643 ID:1jwScB5L0
1回だけソシャゲ会社で企画職には就けた
でも半年で辞めたけど
後はほんとアルバイトと派遣しか職歴無い
30過ぎるとプログラマーにもなれないと派遣会社の人に言われて絶望
今年に入り介護職で働くも半年で辞める
人生オワタ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:33:40.586 ID:rreh3P6g0
辞めるの早すぎやろ
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:34:34.423 ID:1jwScB5L0
>>11
人間関係スキルが低すぎるもんで・・・
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:36:25.809 ID:rreh3P6g0
言うほど人間関係必要か?
専門でぼっちだったけどゲーム会社行けたぞ
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:38:16.706 ID:1jwScB5L0
>>13
俺もソシャゲは入れたけど半年でやめちった
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:40:05.612 ID:rreh3P6g0
>>16
まあ俺も4年は勤めたけど病んで辞めてニートだけどなw
ゲーム作りたいならゲーム会社入らない方がええわ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:44:10.129 ID:1jwScB5L0
>>18
今思うとどの道無理だった気がする
この前、派遣で上場一部の誰でも聞いたことある会社で半年ほど派遣で働いてたけど
熱量が半端なかった。「オラァ!!売り上げ上げるぞこの野郎!!絶対に日本一にしてやる!!」みたいな感じ
たぶん、大手の誰でも聞いたことあるゲーム会社入っても同じ感じでヤバいんだろうなぁと察した
所詮俺くらいのスキルじゃたぶん半年も持たずドロップアウトしてた気がする
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:51:55.044 ID:rreh3P6g0
>>21
まあスキルどうのっていうか俺に会社勤め合わないわ
ゲームがクソつまらんって分かってるのに実装しなきゃいけないとか頭おかしくなる
ソシャゲはもっと無理だな、集金効率>面白さだから
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:54:06.345 ID:1jwScB5L0
>>28
ちなみに4年働いた方に聞きたいけど
ゲームの面白さとは何と考える?
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:58:40.519 ID:rreh3P6g0
>>30
めっちゃ漠然とした質問だなw
そりゃジャンルとかで変わるけど
俺はプレイするほど上達や成長してると実感できるのが一番面白く感じるかな
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:01:06.007 ID:1jwScB5L0
>>31
面白いは人によって違うと考えている感じ?
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:03:16.709 ID:rreh3P6g0
>>33
そう
普遍的に面白いとされるものがあるなら皆それ作ってるしな
時流もあるし
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:08:35.149 ID:1jwScB5L0
>>35
じゃあ売れるゲームとはどんなゲームと考える?
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:18:21.113 ID:rreh3P6g0
>>37
こうしたから売れる!っていうのは無いと思ってる
売れてるゲームの要素を参考にしました、だから売れそう!なら分かるけど
まあ売れてるゲームは不快な要素があまりないものが多いイメージ
突出したプラス要素よりマイナス要素が少ないって感じ
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:23:51.399 ID:1jwScB5L0
>>41
何が面白いか?ってのがよくわからないなぁって最近思っていて
難易度が高いゲームはゲーマーには好かれるけど
ライトユーザーには壁が高くて越えられない
個人的には難易度が高いゲームが好きなんだけど
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:27:51.290 ID:rreh3P6g0
>>42
自分で作るなら自分が面白いと感じる好きなものを作るべき
じゃないとモチベもたないし何より作ってて面白くない
まあユーザーに合わせて色々考えるのが面白いって人もいるだろうけど
今は難しいゲームも一ジャンルとして成り立ちつつあるしいいんじゃないの
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:36:34.767 ID:H6ERzMnD0
やる気は一応あるみたいなのに勿体ないな
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:39:51.377 ID:1jwScB5L0
>>14
やる気はあるんだけど
継続力がないと言うか、この辺りが凡人たるゆえんな気がする
ゲーム作っても壁が出てきて乗り越えられず作り切れずやめる繰り返してる
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:41:55.776 ID:H6ERzMnD0
>>17
成功体験に乏しいのではないだろうか
目標をクリアできて嬉しいというか達成感を得た事がないというか
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:45:42.467 ID:1jwScB5L0
>>20
よくわかるな
親からは自信がないんだろ?ってよく言われる
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:49:45.383 ID:H6ERzMnD0
>>24
自信は持たなくても別にいいけど、プログラミングできるスキルはあるんだろ?
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:52:39.844 ID:1jwScB5L0
>>27
多少は・・・
でも俺くらいはいくらでもいるし
年齢的に就職も厳しい
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:01:05.779 ID:H6ERzMnD0
>>29
無理に就職しなくてもフリーでいいだろ
その程度のスキルも一切ない人や会社はごまんとあるぞ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:03:00.851 ID:1jwScB5L0
>>32
フリーはWEB系なら出来るかなぁ・・・
でも俺くらいはいくらでもいるだろうし稼げなそう
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:06:42.407 ID:H6ERzMnD0
>>34
無理強いはしないけど卑屈になってたらいつまでもゼロのままだぞ
極端な例だけど運がよければ最初の仕事が気に入られて知り合いの社長に紹介してくれたりとかもあるし
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:10:24.398 ID:1jwScB5L0
>>36
俺はゲームが作りたくてプログラミングをやってたんだよ
別にWEBサイト作りたいと思わないんだよね
だからWEB会社入ったけど半年で辞めたんだ
あれ?これ違うよね?ってなった
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:37:31.722 ID:iLAV9ak1d
まだゲームツクールみたいなやつあるじゃん
げんきだして
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:40:39.287 ID:1jwScB5L0
>>15
就職探しながら、趣味でホラーの脱出ゲーでも作ろうかなーと思ってる
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:45:03.358 ID:o7gIvkyfd
プログラマーで就職できればよかったものを
unityかue4でちゃんとしたゲーム作れればどっか引っかかるぞ
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:46:57.555 ID:1jwScB5L0
>>22
ゲーム諦めてWEB系では半年アルバイトで働いたけどやめた
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:45:24.954 ID:pP17GuM90
なんか自分を凡人だと思い込もうとしてるけど
読む限りコミュ力低い、継続力ない、能力もないで凡人よりはだいぶ下だとおもうぞ
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 10:48:13.312 ID:1jwScB5L0
>>23
その通り
努力して凡人
死ぬほど努力して普通よりやや上くらいの戦闘能力しかない
そして今の俺は努力が足りずド底辺にいる
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:11:59.878 ID:H6ERzMnD0
わかったよ
それならゲームアプリ作って売ればいい
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/05(木) 11:13:35.590 ID:1jwScB5L0
>>39
今それやろうとしてる
でも、さすがに年齢的にニートしながらそれやるには現実色々厳しくて
就職しなければ・・・と追い込まれてる

コメント

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