- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:50:53.37 ID:5bEADaos0
レイデンはGamelab Liveで『The Last of Us Part II』についての会話に続き、この問題を語ったとGamesIndustry.bizが報じている。
『The Last of Us Part II』はレイデンがソニーに在籍していた25年間で、一部が開発されていた。前作よりおよそ10時間長く、技術的にも進歩しているため、
開発にはかなりのコストがかかっていると思われる。しかし、小売価格は変わらず59.99ドルだ。「このモデルの問題点は維持不可能ということです」とレイデンは述べた。
彼は、現世代の開発コストはAAAゲームにおいて(マーケティングコストを除き)8000万ドル(約85億円)から1億5000万ドル(約160億円)に達しており、完成までに最長5年かかっていると説明。
その上、AAAゲームの予算は歴史的に見て各世代で倍増しているため、PS5での開発予算は3億ドル(約320億円)になる可能性があるという。「次世代では、予算を倍にして成長できるとは思えません。
業界全体として腰を据えて、“何を作るのか? プレイヤーが期待するものは何か?
ストーリーを描き伝えるべきことを伝えるための最適な方法は?”
ということを考えなければならないと思います」彼は、小売価格の融通が利かなければ予算は維持不可能であることを指摘した。
「この事業を始めたときから59.99ドルですが、開発コストは10倍になっています。
小売価格の融通が利かずコストが大きく変動する場合、このモデルはより難しくなります。
この世代では、こういった2つの必須事項が衝突することになると思います」4Kの出現や広大な世界を期待されていることから、AAAゲームが安くなることはないだろう。
レイデンは、これによってさまざまなタイプのクリエイターがAAAゲーム事業から締め出されてしまう可能性を指摘している。「どのアドベンチャーゲームも、50~60時間のゲームプレイを目指すのは難しいです。
実現するにはかなりコストが高くなってしまうからです。このように敷居が高いと、
最終的には注目のクリエイターや、彼らのストーリーを市場から締め出すことになるかもしれません。これは見直さなければいけないのです」レイデンは、5年かけて80時間のゲームを開発するのではなく、3年で15時間のゲームを開発することを検討すべきだという。
そうすれば、コストを管理し、標準的な小売価格を維持するだけでなく、「より濃密で魅力的なコンテンツ」を作ることに役立つとのことだ。https://jp.ign.com/the-last-of-us-2/44763/news/playstationaaa
- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:52:15.45 ID:D7QHnbhY0
- 昔もっと高かったしいんじゃね
作品のクオリティや事前評価高ければ値段高くても買うだろうし - 29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:01:34.41 ID:jiml+opZa
- >>2
海外ゲーマーほどシブチンな客はいないぞ
だからゲームってアホみたいにセールされてる - 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:52:23.94 ID:uyhwyHhT0
- ほんとこれどこまで我慢するんだろうな
開発費高騰はもう止まらないだろ - 28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:00:59.09 ID:jvc49FKf0
- >>3
AIによるある程度自動開発ができるまで
あと20年はかかるんじゃね - 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:52:37.48 ID:2QK8rbBwa
- 儲けるだけなら、もうルートボックスでいいだろ
- 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:53:07.49 ID:bPJMUkt90
- 昔はSFCで1万円の超えてなかったか?
スト2かってもらったときそんくらいしてた記憶 - 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:53:32.35 ID:QRIGbP9J0
- 岩田がずっと前から言ってるやんけ
- 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:53:43.91 ID:DoDks+r20
- 大作は既に一万円弱くらいまでに戻ったからな
- 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:59:27.84 ID:xFncKhS10
- >>7
池田大作が一万円?! - 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:55:36.56 ID:0qtkUt+MM
- CGのクオリティを競って自滅ってことでしょ
- 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:55:39.34 ID:KTieK1Ic0
- プレステだけでモト取ろうとするからじゃろ
と言わせたいのじゃろ - 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:56:20.61 ID:sGAa03m00
- DSまでは開発費まだ安かったから得体のしれない会社が参入出来たけどもう無理
- 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:57:04.06 ID:usJ3uJWH0
- ソフトはゲーム機の性能使い切らなくてもいいような気がしてきた
ジャップゲーはリソースの八割を主人公の女キャラにつぎ込んでいいよ - 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:57:19.28 ID:tSlQWGdpp
- 1万円で買う価値のあるゲームなんてないしな
- 32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:02:10.83 ID:6TKELEZPa
- >>12
でもスマホのガチャには月10万余裕で入れられるから不思議だよな - 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:57:22.64 ID:5u+ER6gn0
- 分割して三部作くらいに分けるしかない
更にオンラインで武器やアイテム売って稼いで
サイドミッションも増やしてプレイ時間水増し - 14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:57:56.11 ID:WFKjuVRda
- PS5は開発しやすいって言ってなかったっけ?
- 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:58:02.49 ID:IOGEIy710
- そんなにかからんよ。むしろ低予算で開発しやすくなっている
- 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:58:14.52 ID:i1IFWdOp0
- こういうソフト買うよりソシャゲーの絵1枚に金落としてるのマジでバカだと思う
- 27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:00:22.08
- >>16
だってこういうソフトがつまらないからだろw - 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:58:22.57 ID:j9vecnq40
- エンタメなんて生活不用品の事業なんだから余力でやれよ
バカなの? - 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:58:41.32 ID:M5RQwa4ca
- アメリカの王手もコケたら瀕死になっちまうもんな
- 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:59:16.59 ID:PQQXn+RPM
- ガチャ導入来るな
- 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:59:19.22 ID:SlriiduI0
- 素材使い回せばいいじゃん
- 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:59:27.25 ID:usJ3uJWH0
- 値段に関しては客は映画と同じ考え方出来るからな
グラの良し悪し関係なく20~30時間くらいしかプレイしないし
時間に金を払うんだよ - 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:59:30.03 ID:etlYMQ3R0
- >>1
>このように敷居が高いと敷居警察だ!きさまを逮捕する!
- 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 13:59:36.67 ID:pHooPmcS0
- いやホント15時間のゲームで良いよ
80時間とかつれーわ - 25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:00:16.24 ID:XGb2M3+dM
- コンパイルハートのゲームとか1000万円ぐらいしかかかってなさそうだし
そんなハード性能フル活用する大作ばっか作る必要もないだろ - 26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:00:21.94 ID:EakBZv4X0
- フォートナイトみたいなシステムにすればいいじゃん
スキンで大儲け - 30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:01:34.53 ID:2qUTwC4s0
- 最近のAAAゲームなんて有名なのと画が綺麗なだけで中身スカスカだから
大作じゃない方がわりとしっかりゲームしてる - 31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:01:50.09 ID:XEKTB1nkd
- 開発費高騰はずいぶん前から言われてるし開発期間が長くなるのはユーザー側にも不利益だからな
ただ15時間は短すぎ、20時間+dlcで追加ストーリーくらいで俺は良いと思う - 33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:03:07.57 ID:Rh8MEYXR0
- ガチャ導入すれば解決なんじゃね(ハナホジ
- 34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:03:27.79 ID:km7ZxUxjd
- 数百億かけてクソゲー作るってどんなきぶんなんだろう?
- 35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/25(木) 14:03:27.94 ID:TyDLGn/M0
- もうSFCか初代PSのグラでいいからいろんなゲーム出してほしいわ
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