- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:41:35.361 ID:c+RAW38J0
- 攻殻機動隊SAC_2045のCGみたいな塗り方のコツ教えて
- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:42:07.394 ID:sti7kVOk0
- 詳しくないけどはっきり言ってやるよ
CGでやれ
- 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:42:48.185 ID:c+RAW38J0
- >>2
詳しいやつ来てって言ってるやん - 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:46:36.384 ID:c+RAW38J0
- 仕方ない画像貼るか
- 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:48:05.756 ID:QHXR2Fd00
- イリヤ・クブシノブ氏に聞け
- 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:48:59.353 ID:c+RAW38J0
- >>5
イリヤみたいにしたいわけでもないんだよなー
あのcgが理想 - 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:49:32.477 ID:c+RAW38J0
-
こんな感じ
- 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:13:15.059 ID:QIw52JMY0
- >>7
エアブラシ使った塗りにして色はスポイトで取って、顔は参考にするなり描けば
それっぽくなるだろ - 25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:13:53.512 ID:c+RAW38J0
- >>23
もうちょいライティングの理論いらね? - 26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:16:00.772 ID:QIw52JMY0
- >>25
影の色が薄いからライティングなんて5割程度あってれば誤魔化せるんじゃね
俺なら気にしない - 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:52:00.955 ID:c+RAW38J0
- わかる奴いねえか…
- 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:52:52.822 ID:QHXR2Fd00
- じゃあグーローシェーディング辺りの原理から学べ
- 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:54:06.768 ID:c+RAW38J0
- >>9
光学理論か?まぁ本格的はないけど若干かじった - 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:56:07.208 ID:sti7kVOk0
- 陰影ははフォトショップでどうにでもなる
ただそれで平面を立体的な表現をできたとして何になるんだよ
こんなポリゴンモデルをモーションさせればどうにでもなるものをわざわざ塗りで仕上げて何がしたいんだ一枚絵を仕上げるためにポリゴンモデリングと同じような労力が結局かかるだろ 素直にBlenderでモデリングしろよ
- 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 02:58:37.408 ID:c+RAW38J0
- >>11
いやこういう塗りの絵よくない?と思うけどまぁ確かにモデリングが早いのかなあ
この塗りってそんなに時間かかるんかなあ村田蓮爾とかこんなかんじの塗りじゃなかったっけか - 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:00:38.538 ID:sti7kVOk0
- 村田蓮爾の絵とこれはぜんぜん違うだろw
ヤンマガ連載時の巻頭カラーの攻殻機動隊ならまだしも上がった画像はどうみたってただのポリゴンじゃん
原作巻頭カラーとか村田蓮爾の塗りは二次元って感じで俺は好きだけど - 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:02:10.536 ID:c+RAW38J0
- >>13
そうかなあ似てると思うけど - 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:03:50.535 ID:sti7kVOk0
- >>15
実際2つの絵を並べて表示してみな
誰だってどちらが3Dでどちらが2Dか分かるよ
素人目だって分かる もう一度よく並べてみてどっちやりたいか考えてからやったほうがいい 道が違う - 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:08:30.669 ID:c+RAW38J0
- >>17
んー2dなことは分かるかもしれんけど似てると思うけどなあ - 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:11:22.378 ID:sti7kVOk0
- >>20
バイクと背景は写真の線画抽出だろうね
色は塗り直してると思うけど
人間は資料を模写して1から全部描いてると思う 俺は俄然こっちの絵が好きだわ - 14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:02:01.367 ID:QHXR2Fd00
- 多分この質感はmatcap的に考えれば出せる
視線と物体法線のなす角計算して球面画像から色取るだけの簡単なお仕事です - 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:02:49.497 ID:c+RAW38J0
- >>14
サンクス調べてみる - 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:04:08.199 ID:c+RAW38J0
- やっぱこういう塗りって光学を数学的に計算するしかない?
- 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:05:01.565 ID:DdzIq9k9M
- 手癖じゃん
- 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:12:17.888 ID:cV/qEJzV0
- 一枚絵じゃないCGの塗りをどう塗ってるか教えてと言ってる時点でアホだろ
これどう見ても塗りで陰影出してないじゃん - 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:13:29.219 ID:c+RAW38J0
- >>22
だからそれを塗りで出したいって言ってるじゃん - 27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 03:17:44.256 ID:QIw52JMY0
- 光の角度や凹凸としてライティングが正確か?何てどーでもいい事よ
パっと見不自然じゃなくればOK
絵は極論これだな、ぱっと見よければOK
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