SEGAさんの社内勉強会が凄すぎると話題に これが一流のゲーム会社の勉強じゃ!😜

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:48:06.06 ID:R1vSpYvN0


セガが社内勉強会に使ったテキストを公開して難しすぎると話題
レス1番の画像サムネイル

ソースは嫌儲の天敵(ライバル)
https://may.2chan.net/b/res/854612315.htm

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:48:22.72 ID:ZAk1fVmPa
安倍晋三
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:48:38.70 ID:+1LV0Du50
いや大学でやったやつやん…
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:49:19.25 ID:zqbP1P1ir
この会社永遠に負け組なわけだ
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:49:27.09 ID:X7bdRiBS0
何が言いたいのか一発で伝わらない
無能が作った資料
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:49:47.03 ID:0j1FklBnM
社員もこんな風にセガゲーのプレイヤーみたいな気持ちでいるからパッとしないんだろうな
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:49:48.91 ID:TW04q0CpM
高校レベルやん
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:49:55.11 ID:OkKbffCY0
うそにきまっとるやろ!!!セガだぞ!!!
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:04.10 ID:QBi78IHm0
あーこれ俺が小学校2年のときに完全に理解した奴だは
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:06.83 ID:AxAIJQt0M
高校の三角関数じゃん
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:20.91 ID:7OUSMehK0
そんなことより3Dモデリングの勉強会しろよ
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:22.70 ID:DMHDTnhX0
複素平面?
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:31.00 ID:dEg8cajSa
SEGA内でも半分以上の人間は分からないし分かる必要もないじゃん
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:39.65 ID:/NOMqmMRa
これ何の役に立つの
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:50:46.51 ID:XEgEOgpIM
これ何かに必要なん?
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:51:11.48 ID:oRTqpVJRM
回転させるのに三角関数使うのは普通
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:51:21.77 ID:u/y+/7JLa
数学は大事だよな
セガは結果に結び付いてないけど
数学は大事だよな
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:51:22.28 ID:TBy1XFtY0
誰の何のための資料なのか理解せずに批評してるお前らが一番バカだろ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:51:29.35 ID:Vdgz9Jts0
これクォータニオン?
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:54:13.79 ID:4Y6o2Alt0
>>19
関連してるぽい言葉がやっとでてきた
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:51:36.83 ID:ou9yQ14PM
こういうの作ってニチャアってやってるからゲーム会社の中で一人負けしてるんだよな
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:51:43.84 ID:0fjFQ2CO0
ふーんなるほどね完全に理解した
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:52:18.62 ID:Qyp2uiepd
複素数やん😅
51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:05.19 ID:aHMOVstea
>>22
思った。ゲームで三角関数は必須だろうけど、複素平面上の回転とか、ゲームで必要なの?
67 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:08.94 ID:xEf8tbkWr
>>51
回転行列より扱いやすいだけ
中身見るなんてことはない
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:52:22.22 ID:UnUM2Yqs0
pso2のモデリングの勉強しろよ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:52:26.38 ID:XFd9N4rb0
へぇtex使えるんだ
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:52:28.42 ID:OB49RcSu0
wて
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:52:47.03 ID:x03669BY0
3Dの基礎か
これ知らんでゲーム会社に就職する奴もいるんだな
カプコンほど大きければ営業とか総務は知らなくて当たり前か
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:53:04.18 ID:BqaDkRzs0
何の勉強会の資料なの?
こういうの作った時点で満足で悦に入るためのもの?
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:53:28.61 ID:PdgGgomud
そしてサクラ革命みたいなゲーム
が生まれるのか…
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:53:43.46 ID:ME3o+aH7M
ホーミングさせるのに三角関数使った覚えがあるわ
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:53:54.55 ID:FsJ1AyA/M
もっと使いやすいライブラリ作れよ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:53:58.06 ID:hbXwd4um0
これ、できた
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:53:59.67 ID:0AYQiwKt0
三角関数なんか何に使うんだよ?の答えの一つがこれなんだろ
馬鹿には説明してもわからんし俺もわからん
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:53.90 ID:roXVjw+h0
>>33
その潔さよし
俺も勿論分からん
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:54:11.02 ID:xEf8tbkWr
>>1
間違いなく本からコピペしてるだけだから気にするな
四元数を定義定理からやってるやつなんていない
結局関数呼ぶだけだ
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:54:33.30 ID:KLI9Ccy90
ただの複素数平面
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:54:39.45 ID:wZ2uexWNr
3Dゲーム作るなら教養レベルだろ
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:50.96 ID:mgrz650WM
>>37
この四元数をゲームでとう使うんだ
53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:13.13 ID:5ygpjOAbd
>>47
3次元での回転が簡単に書ける
56 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:47.11 ID:hebRKGBq0
>>47
ゲームオブジェクトの回転でバンバン使うぞ
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:54:48.34 ID:hebRKGBq0
クォータニオンかな
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:01.67 ID:ewD/AWjta
ハフ変換?
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:07.93 ID:mgrz650WM
これで何かモデル作るんか?
73 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:41.80 ID:lfZDOVNe0
>>40
ヤクザのモデル作るんだろ
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:24.50 ID:5ygpjOAbd
四元数なんて複素平面の拡張なんだからそんな難しいもんでもない
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:24.55 ID:9L2XT0K50
ソニック作るのに必要とか?
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:27.86 ID:EiINlB3M0
3Dエンジンを作るのに必要な知識だろうか?
3Dエンジンを使う側にとっては不要な知識?

セガは昔は前者だったけど、今はどうだろうな
ソニックとかの3Dエンジンは自社で開発してるのかね

44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:37.26 ID:X7BLTVK+M
これが出来ると何なの?
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:38.15 ID:AOhvZbsE0
これクォータニオンだろ
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:50.13 ID:O+llKvUT0
セガ頭良杉ワロタ
48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:55:52.06 ID:x1kjPrxS0
こんなの今どきライブラリが全部やってくれるんじゃないのか
68 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:10.37 ID:Shx6AK/l0
>>48
エンジニアならばライブラリがやってることを理解するのが重要なのでは
78 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:59:31.03 ID:WXc2SvUj0
>>48
これ
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:02.45 ID:MYs4qXoF0
半グレみたいな格好してるあいつもこういうのは得意なんだろうな
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:07.93 ID:nuMJYm3g0
こんなことでマウントとってるからだめなんだよ
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:24.86 ID:4BYQh1a7M
こんなことより現代のキャラクターデザイン、ゲームデザインとか勉強しろよ古臭すぎるんだよ
59 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:25.52 ID:DMHDTnhX0
>>54
そういうのはプログラマーじゃなくてディレクターやデザイナーの領分では?
64 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:54.26 ID:HZZTvq240
>>54
そんな才能があったら別の会社に居るだろう
55 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:56:39.61 ID:RtmmLFqsM
これ解けたらサクラ革命爆死しなかったとでも?
57 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:09.64 ID:kH64/J6l0
四元数は面白いけど代数の知識いるだろ
簡単とか言ってる奴は数学学んでないんだろうなあ、、、、
71 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:33.58 ID:QP8m71YKM
>>57
数学っていうのはね理解してなくても使えるから重宝されてるんだよ
74 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:59:09.42 ID:kH64/J6l0
>>71
ガ●ジ
それ数学わかってるって言わないから
数学に使われてる奴隷やん
58 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:11.68 ID:lfZDOVNe0
あいちー企業受け行った時試験でこんな回転がどうこうのやらされたわ
チンプンカンプンだったから分かんないんで帰りますって帰ったな 
やっぱりあれ数学だったのか
60 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:27.96 ID:xEMk8vmz0
かつての数Cで習ったはずだが
ケンモメンは中卒か?
お前らってネタみたいにFランとか言ってるけど、ガチでアホだよな
61 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:29.35 ID:7KoUvfsvM
基礎じゃん
63 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:57:39.23 ID:WFSKHUv80
情報セキュリティ教育徹底する方が先なんじゃね?
65 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:03.19 ID:rqN0LPS0a
世界の3Dゲームのエンジンは、数学やプログラムにクソ強いやつが高い金もらって作ってるけど、
数年でさらに強いやつが入社してきてすくクビになるような厳しい世界の中で作られてる作られてるという話を聞いたことがあるわ

下請けに丸投げして95%抜いてるような世界からは生まれない世界

66 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:07.79 ID:qm819w2v0
常識じゃねーか
69 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:29.77 ID:jfJwuwKFM
ゲーム作りに役立つんだろうな
きっと😤
70 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:30.42 ID:dYYoozQB0
面白いゲーム作れるかはまた別
72 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:58:38.33 ID:mC5jsipz0
展開してるだけじゃん
75 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:59:20.14 ID:u21xjiCC0
なにこの魔法陣
77 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:59:30.12 ID:Rqy5PrIWa
アホやろ他ゲーと自社ゲー比べてみろよ
79 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:59:36.18 ID:1ZOZXM5m0
これ何に使うの?
84 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 13:00:32.93 ID:xEf8tbkWr
>>79
姿勢の制御
傾きの計算
80 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 12:59:47.94 ID:RmCD7PNe0
勉強すれば楽しいゲームができると勘違いしてるのか
81 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 13:00:05.95 ID:Y12vfyvOr
クォータニオンだな
回転行列しか知らなかったから感動したわ
82 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 13:00:17.57 ID:J18LC7qWH
オイラー角よりはずっとわかりやすいだろ
83 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 13:00:23.22 ID:4+wBKwnQd
そんなことやってる暇があったらおま国解除しろクソ企業
85 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 13:00:59.42 ID:FfgKYDpZ0
セガは昭和の時代から理系重視で採用してきた会社だし
86 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/06/16(水) 13:01:22.35 ID:evH99sCIa
それで出来たゲームがあれってどういうことだよ

コメント

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