【悲報】 日本テレビ界壊滅・・・アマゾンやアップル、ネトフリが年収3倍で若手クリエイターを引き抜き

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:09:53.30 ID:5WftTY92d●

日本のテレビ界が、放送開始以来の危機に陥っている。

将来を嘱望される若手クリエーターらが、外国メディアから超高値の年棒を提示され、
次々とヘッドハンティングされているのだ。

「20~30代前半のクリエーターが狙い撃ちされている。気になる年収は最低でも約3000万円。
キャリアによっては5000万円提示されることがある。

在京各局の年収は、30代平均でも約1000万円ですから、最低でも3倍程度になるわけです」(事情通)

テレビ界で働く若いクリエーターらをヘッドハンティングしているのは、有料動画配信サービスを展開している
外国資本のアマゾンやアップル、ネットフリックスといった新たなネットメディアだ。

「ネットフリックスなどはドラマ『全裸監督』が大ヒットを記録。
アマゾンはバラエティー番組『バチェラー・ジャパン』が空前のヒットを飛ばしている。

ヒットコンテンツの有無によって、配信系メディアの新規顧客加入率は決定する。
結果、キー局でヒット作を生み出したディレクターやプロデューサーらがターゲットになる。若いヤツらは興味津々です」(制作会社幹部)

さらに、制作費も外資系企業は十二分に使えるという。

「ドラマで10億円。バラエティーでも最低で5億円。日本の規模の100倍以上。全てがハリウッド仕様なんです」(同幹部)

もっともヘッドハンティングは良い話ばかりでもないとも。

「多くが1年契約です。中には3か月契約もある。要は結果を出せないとすぐにリストラ。
目先の金額にばかり目が行くと痛い目に遭うこともある」(関係者)

若手クリエーターならチャレンジはありかもしれない。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200204-01718949-tospoweb-ent

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:10:19.00 ID:hhy58Xtyp
>>1
干した猿
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:10:27.61 ID:hhy58Xtyp
>>1
COWCOW
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:10:39.91 ID:hhy58Xtyp
>>1
伊勢丹の紙袋
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:10:46.91 ID:eupg7tZMd
COWCOW草
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:10:50.22 ID:OUF6Qa3d0
放送業界はジジイとババアと心中するって決めてるから
じゃないとああいう編成にならない
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:15:24.42 ID:NzXbBHPYp
>>6
アラフィフの俺ですら年寄り向け過ぎると感じるからなあ

もう70代向け

8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:11:44.10 ID:avED9Zw80
在京キー局は半分国営企業だから死なんよ
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:12:58.55 ID:KEAuEyXld
ど安定企業じゃ屈指の高級取りが契約社員や請負契約ってクソ不安定な立場になるんだから
高級は当たり前では
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:13:04.43 ID:Cq59h5OGd
1年契約でいくやついるんか
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:13:07.13 ID:54dOoC2dM
テレビ笑
特に平日の日中にワイドショーなんか見て他人のせっくす話に激おこしたり紹介された商品を買いに走ったりしてる馬鹿って救いようないよな
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:13:10.28 ID:i7pYa/IL0
全裸監督を手放しで褒める気にはならんけどまずあそこまで行けるってのは可能性としてはひとつ示したと思う
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:13:24.33 ID:L7WuXTpz0
タイタニックだもんな
残ってるのはバイオリン演奏してるアレ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:13:56.12 ID:wiSM5zEE0
アップルてテレビ的なコンテンツ作ってるの?
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:14:10.34 ID:2Bi/Cqj/M
テレビはクソだけどネットも面白いか?
アマゾンやネトフリの日本が作ったのでテレビより面白いのとかなくね
どれも劣化テレビばかりじゃね
自分の好きな分野の野球やらプロレスやらは面白いけど大衆受けするバラエティみたいなのは面白いのないけどな
松本のアマゾンのとか矢部のとかネトフリのドラマやアニメもそうだし
個人個人の感性だからなんとも言えんけど
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:14:58.11 ID:SIKBgXPiM
失くした体やボージャックホースマンが凄すぎてジャップはアニメ後進国だなと思った
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:15:00.63 ID:lxpQXjoA0
空前のヒットとか言われてもバチェラージャパンとか初めて聞いたわ
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:30:55.39 ID:mB8nn8kFp
>>18
どうして老害って自分が知ってるか知らないかだけで話すんだろう
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:16:18.97 ID:fLg63hBf0
ホリエモンがフジ買収騒動起こした時に
ネットも抑えてサッサと取り込んで進出しとかないから
こんな事になんだよ老害日本
64 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:40:51.64 ID:z5uqGRnLa
>>20
もし仮にホリエモンが
蛆テレビの買収を成功したところで
NetflixやDisney+に勝てるとは
到底思えない
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:16:20.15 ID:jOm/FOSU0
今までがぼったくり過ぎたんだよな
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:16:41.03 ID:8MnDjU760
テレビ局の優秀なクリエイターてどういうこと出来る人材なんだ
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:25:52.77 ID:Um2W2frYd
>>22
TBSとかNHKでドラマの演出してるやつ
アニメの企画でヒット出しまくってるプロデューサー
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:16:54.76 ID:ttLYPe9G0
雛壇芸人とか低俗番組が嫌で逃げたのに松本の顔とかとっぷにでてうんざり
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:24:01.32 ID:hbNwI84L0
>>23
テレビ以上にエ口・グロ・ナンセンスだぞ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:17:30.27 ID:TZ8uLbsHM

クイズ
街ブラ
動物
池上&林修

どの番組もこればっか

25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:17:32.82 ID:6DBI1SMnr
年功序列とコネで才能は二の次
未だに暴力がまかり通ってるとこよりは他行ったほうが活躍できるからな
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:19:29.82 ID:z9Q+ooKG0
>>25
その年功序列とコネ入社に本人もどっぷり浸かっているわけだが
そんな奴が他所で結果を出せるのだろうか
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:23:20.26 ID:Pzz3mXDaM
>>28
出せそうだからヘッドハンティングされるんだろ
馬鹿か
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:19:07.42 ID:0K/ICKh70
地上波がradikoみたいなのやるらしいから相当追い詰められてるんだろうな
代わりに地方局死にそうだけど
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:19:11.75 ID:6v/guqJ5a
芸人も一緒に滅んで
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:20:18.10 ID:4lS3QI120
安定から不安定に行くんだから高額じゃなきゃオカシイ。
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:20:28.12 ID:K07Hwol30
ワイプ4ねや
あとBGMがうるさすぎる
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:21:23.07 ID:S5tohVMur
定額制でもヒット作は必要なのかね
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:25:22.00 ID:MuxDiCTx0
>>31
定額制だから無料のTVに勝るものを作らないといけない
自分で育てるより、育ったところを刈り取った方が楽だから、余所から人材を引き抜く
TV局側の戦力が落ちて、自分側は戦力が上がるというオマケ付き
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:21:39.15 ID:94ZErfIF0
あるあ

ニュースとか以外見てないからどうでもいいけどさ
政権に忖度してるからそれすら減ってるが

33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:23:15.02 ID:V5XrGjJId
アマゾンとかネトフリとかみんなみてんの?
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:24:41.38 ID:Um2W2frYd
フジテレビのドラマ班がネトフリに引き抜かれて1年後に全員クビになったけどな
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:24:46.49 ID:AB6qFEena
帰省した時付き合いで仕方なく地上波見るけど本当につまらないradikoで
各地のラジオ聴いてた方が余程良い
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:25:39.94 ID:AvUF9Za2r
GAFAによりジャップのあらゆる業種が焦土とかしていくな
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:25:52.54 ID:z+Vpt0tD0
テレビ視聴つまらな過ぎて苦痛だわ
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:25:54.52 ID:q8U5XpiB0
安定なんてもう」日本にはないのだから
1年働けば3年分、3年働けば10年分稼げる
浮いた時間でさらに稼げばいいだけだ。これがベストアンサー。
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:27:39.88 ID:z+Vpt0tD0
振り向けばラジオ
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:28:16.23 ID:K5wXin800
アホくさ。なんだこのデタラメ記事
制作スタジオあるわけでもないのに引き抜いてどうすんだよ
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:28:40.16 ID:czkp8F9l0
でもオリジナルアニメってすげえつまらないんだが
引き抜かれたクリエイター何やってんの??
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:29:51.46 ID:/Ec44enD0
早々に手を打ってたテレビ朝日はAbemaあるから安心だな
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:29:54.26 ID:jRJ0+r/O0
>結果、キー局でヒット作を生み出したディレクターやプロデューサーらがターゲットになる。

なわけない
キー局の人材はクリエーターじゃなくてただの調整役
そんなやつらはいらない
外資系動画配信は日本の制作会社に直で作らせるだけ

48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:30:11.04 ID:lAdlvA/za
地上波は昔の再放送でもずっとやってた方のがいいんじゃね?ノスタルジー向けに
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:30:12.05 ID:QUXyU09ZM
テレビ局の優秀なクリエイターてただのウェーイバカだろ
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:30:22.24 ID:k2IMUfKyM
高給とはいえ短期契約なのにぬるま湯から飛び出して行く奴おるん?

ジャップには無理そう

51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:30:53.41 ID:462QbWXM0
そりゃキー局正社員では魅力を感じないだろう
リスクとりたくなかろう
でも、実際に作ってる制作会社の社員はどうかな
日本のテレビ局は土台からボロボロ腐っていって、いずれはコンテンツ製作能力なくなると思うよ
58 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:37:43.46 ID:lGHGYwHza
>>51
水曜日のダウンタウンの藤井健太郎Pいわく、
正社員だから干される心配もないし攻めた内容作れるらしい
67 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:45:35.00 ID:3Hj7/fP7M
>>58
水曜日のダウンタウンもアマゾンが買い付けそう
ドキュメンタル終わったし
53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:32:54.09 ID:nlzhOem9r
大御所の老害ばかり残って
老人ホーム化が進むばかりだなw
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:33:26.00 ID:k2IMUfKyM
つまらん番組しか作れなくなってるけど
制作会社の連中は予算さえあればもっと面白く出来るもんなん?
55 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:34:26.42 ID:zxvhtKay0
>「ネットフリックスなどはドラマ『全裸監督』が大ヒットを記録。
>アマゾンはバラエティー番組『バチェラー・ジャパン』が空前のヒットを飛ばしている。

そんな面白いのか
広告とかのCMで見てもまったく興味惹かれないんだけどな
若者向けか

56 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:36:19.75 ID:PAi7mxYV0
アマゾンは汚物マッチョ松本人志を推すのをやめろ
虫唾が走る
57 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:37:33.88 ID:ZZNpXmtS0
黒船だな
59 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:37:49.09 ID:Za92U5nnr
ポツンと一軒家と噂の東京マガジンとノンフィクションが大好物です
60 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:38:43.66 ID:gymnn6Jxa
テレ朝は安泰だな
61 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:39:15.16 ID:SYFaiaVia
30代前半まででそんなヒット作生み出してる奴なんて今のTV業界におりゅんか?
62 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:39:19.23 ID:LyJ5Z0YZ0
テレビ業界と言えば花形だったのにな
ITは本当に世界を変えたなぁ
老害どもが威張ってるからどんどん破滅させていっていいぞ
有能な人は海を渡っていくんだ
63 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:39:35.43 ID:LmFhJN/M0
間違いないのはこれからネット配信が主流になり電波放送のTVはニッチになって行くこと
65 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:41:20.50 ID:NT8hDjt/0
これでええんや
66 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:44:39.00 ID:3Hj7/fP7M
ぷっすま終わらせたテレ朝をアマゾンが制作会社まるごと引き抜いてなぎすけ始めた時点でテレビはオワコン
68 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/04(火) 12:45:39.50 ID:UYGmBxLw0
>>1
今のテレビって佐久間みたいば自称業界人気プロデューサーがこいつは面白いって優劣つけてお気に入り使ってるだけだもん
身内ノリやってるだけで面白くもなんともない
面白いと決めるのは視聴者なんだよバーカ

コメント

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