冨樫義博「絵より話の勉強しろ」←これ

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1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:32:06.02 ID:ZSKOFcCQ0
絵は飛び抜けて上手くなる必要はないってことで、最低限は必要だよな?
下手呼ばわりされるラッキーマンやカイジや蛭子さんの漫画だって背景はきちんと描かれてるし人物も破綻していない
進撃の読み切りだって線がシャッシャッと描かれているだけでなにが描いてあるかと何をしているかは正確にわかるもんな
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:33:02.24 ID:OBlbbKSO0
背景は手下が書いてるやろ
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:33:53.27 ID:w+BkAMVC0
ネウロ描いてた人とかな
自分は絵はそれなりに描けてた方がええと思うわ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:34:14.86 ID:ckK50lTF0
ナニワ金融道見ると、画力はそんないらんとは思うけど

少年向けなら惹きつける画力はやっぱり必要だとも思う

5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:35:00.86 ID:Zjak+MwXa
上手い下手は置いておいても魅力のない普通の絵じゃ誰も読まないやろ下手なら下手で突き抜けてるとか
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:37:14.53 ID:ckK50lTF0
>>5
これもある
福本の絵は特段のうまさはないとは思うが、福本独自のキャラの造形を確立してる

あとあの人のはゴチャついてなくてかなり見やすいのが大きい

13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:40:07.48 ID:fT4Iywuw0
>>9
まあキャラ造形とか表現はかなり独特でキャッチーな部分はあるかもしれん
ざわざわ…とかネットミームになるぐらいだし
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:35:21.44 ID:FVdu4Lo1a
絵と話の総合力だもんな
ハンターの念風にいうと
絵の系統と話の系統があるってことやろな
絵は描いてるうちに嫌でも伸びるが
話だけはなかなか伸びないんやろか
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:35:55.99 ID:fT4Iywuw0
マジな話的を得てる
絵は話を表すための道具に過ぎずそれに時間をかけるのは馬鹿
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:36:47.86 ID:fT4Iywuw0
まあ萌え漫画家の場合は絵のほうも相当こだわらんとあかんけどな
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:38:46.33 ID:ucyvxhZBr
keyがあの絵柄で一時期天下とれたのもシナリオのお陰やろ
まぁサウンドノベルは音も重要やけどな
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:56:15.73 ID:OBlbbKSO0
>>10
いきなりエ口ゲーを持ち出すとちょっとキモいわ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:39:30.73 ID:ph8gdtSC0
お前はまず漫画を書かないだろ
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:39:37.28 ID:4/LaLOQx0
綺麗に描かれた絵やイラストと漫画は別物って事やろな
カイジだってキャラが綺麗に描かれてる訳じゃないがキャラが立ってて漫画として分かりやすい
コマ割りの才能とかも必要やと思うわ
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:40:48.10 ID:oEDiCOms0
絵はトレパクで何とかなるってことやろ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:43:03.25 ID:H77cTAbl0
絵書ける人なんていくらでもいるけど面白い話作れる人はそうはいないからな
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:43:34.75 ID:7vxRlnkXp
モブサイコもちびまる子も面白いよな
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:44:04.66 ID:N2OnxHWH0
新人賞で冨樫が直接審査する有望候補へのアドバイスやぞ
これ以上絵はいらんランクの人への
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:44:11.88 ID:rgGtI33K0
配分の問題でそりゃ絵も勉強せなあかんやろ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:47:32.98 ID:2C6xuWmO0
話って勉強出来るものなん
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:54:19.41 ID:FVdu4Lo1a
>>19
一応構成などのセオリーはあるやろ
起承転結とか典型的な基礎は存在するやろ
それを解説してる本とかあるやろうし、
自分でいろんなメディアの物語を分析すれば見えてくるようになるはず
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:56:19.56 ID:k8EjtEV80
>>19
人生一発逆転狙って漫画書こうとする中卒ってガチでこのレベルの知能なんだよな
そりゃ似たりよったりのクソ漫画も量産されますわ
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:49:22.35 ID:DOF0KL1TM
そりゃ小説家なんか古今東西の作品読み込んどるやろ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:51:53.86 ID:k062/0Xdd
村田とか多分日本一レベルで画力あると思うけどキャラデザ的にはあんま魅力感じん
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:52:19.90 ID:2beBkPkN0
冨樫もそうだけどトップクラスの商業マンガ誌の作家は画力っていうより画面構成力が卓越してるわ
コマ割りはもちろんポーズとかカメラワークとか、何を絵に描くかのチョイスがつよい
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:53:19.87 ID:2sU5PRti0
Youtuberになりたいなら、動画編集のクオリティをガチるより、
そもそもの企画や話を面白くしろみたいな話だな
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:53:24.28 ID:k8EjtEV80
富樫の画力って美大出ててポーズ集を1冊1週間で模写できるレベルじゃなかったっけ
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:55:04.27 ID:gE8vRyqXa
oneの突出している才能ってなんや?
話?漫画技法?
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:55:52.67 ID:rHKtdWM50
絵のうまさってコンテンツを楽しむうえでの
「快適さ」とか「没入させる力」みたいなものなんじゃないか
あったらうれしいけど最優先じゃない みたいな
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:56:07.57 ID:FZhk0RkL0
絵は後からどうとでもなるって諫山が証明しとるしな
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/01/04(水) 00:59:29.76 ID:k062/0Xdd
でもキン肉マンみたいなめちゃくちゃなのが社会現象起こすくらい人気出たのもあるんやから全てが全てこうとは限らんやろ結局

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