冨樫義博「漫画家になりたいなら絵の勉強してる暇なんてないです。 話の勉強してください」

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1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:52:07.865 ID:92YFxSTD0
絵と話では機能が違ってどっちが大事とも言えないと思う
冨樫の価値観では話のほうが大事なんだろうが、「いつどこで誰にとってもそうだ」と一般化できない
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:52:30.508 ID:DiDeX3fo0
お前はさっさと描け
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:52:43.271 ID:fLxagvlk0
お前は腰の勉強でもしてろ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:53:21.017 ID:m86KwKAO0
でも絵だけ上手い漫画って面白くないよ
絵が下手で話が面白い方が売れる
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:53:26.709 ID:A9XgjPfD0
小説でも書いてろ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:54:19.178 ID:VAAkvS1na
話が面白くてもコマ割りや視線誘導が下手だと読まれない
セリフを削って絵で説明する力や構成力もかなり重要
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:54:40.789 ID:UWZKIXsO0
原作と作画分ければいい
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:56:53.758 ID:umqHxYhQ0
>>7
漫画家になりたいやつのやりたいことは多分作画じゃないんだろうな
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:54:46.743 ID:Slm00XVf0
漫画において絵はおまけというか二の次だといいたいんだろ
タスクが渋滞してるから別に間違ってない
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:55:06.718 ID:KuCtvWla0
かわいくてエ口い女が描けないとな
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:55:13.547 ID:gArF8rqO0
鳥山の絵を見て絵は諦めたんだっけ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:55:57.246 ID:Slm00XVf0
音楽でいうところの音に付随してる歌詞みたいなもんだろ
おまけの歌詞に気合入れてるアーティストいるけど音楽家向いてないよ
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:56:04.600 ID:3Z/2dDubd
進撃の巨人が売れたのは影響大きそう
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:56:50.826 ID:6EQt0I0Aa
絵の勉強も重要じゃね
文章長い漫画なんて書いたら小説書きたいの?
漫画なんだから文字で説明せるんじゃなくて絵で表せよって編集に言われるし
それが許されるのはどんな作品でも読者がついてきてくれる大御所漫画家だけ
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:59:00.524 ID:L8I1BACXd
>>13
ホップステップジャンプの冨樫の読切の寸評に説明長いからやめろって書かれてたけどやめなかったね
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:57:49.425 ID:GHj0ioXD0
みんな自分が得意じゃない方が大事言うんやぞ
鳥山明が絵が大事って言ったら嫌味やろ

ワイはファーストコンタクトは絵だと思ってる

17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 07:59:47.642 ID:L64R3rtF0
仕切りについて
意見を聞きたい
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:10:15.292 ID:92YFxSTD0
>>17
漫画における仕切りって何を指してるかわからんが冨樫はコマ割り上手いよ
あの人はいろんな漫画から結構そのまんまパクるんだけどコマ割りに関してはパクってもあまり問題にならない上にいろんな技術をパクって集大成してるから上手い
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:00:03.748 ID:14tg1ogy0
絵が下手でも話で売れてる漫画家はいっぱいいるけど絵は上手いけど話クソで売れてるのは大暮とイカちゃんくらいだもんな
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:03:19.199 ID:GHj0ioXD0
>>18
ラブコメとかキャラデザ全振りで中身ゴミなの多いじゃん
トラブルとかニセコイとか話面白いか?
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:01:15.426 ID:zDbn3S3Q0
絵構図とかは大事だろうな
映画で言うといい俳優かき集めても監督がクソなら作品もクソになるし逆に俳優が多少アレでも監督や脚本が良ければいい作品になる
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:01:35.136 ID:+cq8MI0G0
子供の落書きみたいな絵じゃなきゃいいの
ネットが下手だと言ってる進撃も鬼滅も一般人は下手とは思ってなさそうだし
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:08:24.684 ID:v/R/HHvh0
>>20
思ってるけど
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:02:02.699 ID:hZTcHryC0
冨樫先生は宇宙空間に住ませてあげたい
腰の痛みから解放されて漫画描けそう
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:05:24.462 ID:GHj0ioXD0
>>21
勘違いしてるかもしれんけど冨樫のサボり癖は元々やぞ
どこかの漫画のコメントでサボって電車乗る瞬間に担当に捕まりましたとか言うてるし
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:07:35.402 ID:1PN/BPk6d
ウラケンみたいな絵にこだわって遅々として進まないのが1番しょーもない
ストーリー漫画で30年以上やってあれとか
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:08:28.967 ID:EnxWghCsd
話の勉強もしないし取材も調査もしないで、自分の持っている知識だけで描いた結果が異世界だと思ってる
自分がプレイしたゲームや見た漫画アニメだけを引き出しにした狭い知識のオタクが描いた片輪な代物
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:10:08.358 ID:N9ppYW2Cd
冨樫はバスタードの萩原が休載しても大丈夫なの見て影響されたらしい
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:11:24.280 ID:EvsDmX++0
絵は今後AIの補助でなんとかなる
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:13:32.329 ID:92YFxSTD0
まあ良くも悪くも冨樫らしいよね
幽遊白書は絵が荒れる魔界編からが面白さが増したからな
ハンタも結構雑な絵だが話は面白い
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:16:12.387 ID:GHj0ioXD0
>>32
正直バランスよく才能あるのは冨樫や

ワイはちょいリアル寄りの絵の頃の方が好き
レベルEの時くらいが好み

33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:15:03.799 ID:92YFxSTD0
お前ら冨樫がサボりとか言うけど週刊連載であれだけ頑張れる人なかなかいないよ
本当のサボりは漫画家になれない
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/03(月) 08:17:42.588 ID:92YFxSTD0
冨樫はバスタードの生原稿見て絵で頂点を目指すのは諦めて話重視になったと「消えた漫画家」という本に書いてあったが

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