休日に1日考えてたんだがJRPGの面白さの根本は「雑魚戦」にあると思う。雑魚戦がつまらないとかストレス溜まるともう進める気がなくなる

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1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 09:58:31.69 ID:7cjWNq/i0

『ドラクエ2』ローレシア王子が「じゅもん」を使えない謎 実はバレずに使っていた?(マグミクス)
https://news.yahoo.co.jp/articles/2835220b6946f771091480a5d527127e72407ef9

JRPGを支える根本的な面白さはなにか?
我々は常に面白さを求めてゲームを始めるが
途中でやめてしまうゲームと最後までプレイするゲーム、何周もしてしまうゲームはなにが違うのか?
それは雑魚戦にあるのではないかというのが俺の結論だ
ゲームの開始からラスダンまでずっとゲーム中にある要素だし
JRPGの面白さを支える戦闘以外の要素、成長やダンジョン探索、アイテム収集も
結局のところ戦闘のためにある
それに雑魚戦でいちいち敵をブレイクさせたり面倒なことさせるゲームは
戦闘に入るたびに「めんどくせえなぁ」と考えるようになり
やがてはゲームそのものがめんどくさくなってゆく
逆に雑魚戦が面白いとどんどんやりたくなる
少なくともテンポよく終わってストレスなければモチベーションに影響を与えることがない
理想は雑魚戦はサクっと終わりつつも爽快感があり
ボス戦ががっつり各種システムを活用しないと倒せないような難易度だといいと思う

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:00:05.02 ID:rlMGFO3L0
面白い=テンポいいにしてるけど
雑魚さんに戦略性持ち込んで面白くしようってタイプの作品もある
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:13:20.89 ID:631jXQJL0
>>2
メガテンの弱点なら連撃その逆なら反射喰らうのはヒリヒリして楽しかったが敵によって毎回戦略切り替えるのはダルくなってたな
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:14:12.06 ID:7cjWNq/i0
>>2
でも雑魚戦で毎回やるとダルくなってくるだろ
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:17:29.26 ID:rlMGFO3L0
>>17
うん
特に俺はそっちのタイプ
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:01:44.26 ID:Xp63UsrY0
初手でザラキ連発してくるやつとか、イライラするけどちょっと面白い。
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:04:54.14 ID:aYmgY8tn0
>>3
何が面白いのそれ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:02:50.92 ID:ipT4jvzB0
言うほどドラクエの雑魚戦面白かったか?
脳死の苦行という認識だったわ
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:09:29.24 ID:7cjWNq/i0
>>4
そんなわけない
ドラクエはボタン連打で常に楽勝なほど雑魚戦が簡単じゃない
お前の言ってるのはレベル上げとか金稼ぎでの戦闘のことだろろうが
ドラクエの戦闘はそれだけじゃなかったろう
道中レベルアップによってこれまで2、3回攻撃しないと倒せなかった敵が一撃で倒せるようになったり
武器や防具を買うことでより楽に戦えるようになったことを喜んでいたはずだ
ドラクエはそういう小さな喜びの積み重ねが面白さになってる
綺麗なムービーなんかなくてもドラクエをプレイするのはそのためだ
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:11:22.98 ID:to4Dt31u0
>>12
DQ11ボス戦含め全てバッチリがんばれのみでクリアしたわ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:14:45.70 ID:ipT4jvzB0
>>12
道中なんて逃げてばっかりだわ
戦いながら進んで行けるのなんて、攻略情報知ってるか複数周回目で「このダンジョンはここまでで終わり」って知ってる場合だけだよ
消費無しでスキル打てるようになってヌルゲー化した後はまた別の話
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:03:48.53 ID:xIymNSUB0
雑魚戦がそもそも不要だろ
ただのプレイ時間のかさ増し
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:36:08.57 ID:HnoUbEPg0
>>5
これ
スルー基本だわな
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:04:25.10 ID:zWd58ra80
コマンドバトルで面白くするのって無理じゃね
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:05:18.35 ID:fYyAHWUQ0
RPGの楽しさはいつの時代も探索と発見
雑魚戦はストレス発生装置にしかすぎないよ
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:05:21.85 ID:tiIw6Spa0
ターン制がもうめんどくさい
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:07:10.06 ID:StowzPxB0
DQ11Sやってたけど、後半では弱い雑魚も向かってくるのがウザかったわ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:07:23.20 ID:CEOW9lZV0
そこに気づくとは…
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:09:31.83 ID:4PHlDf720
レベルアップしたり仲間増やしたり強い武器防具揃えて強くなっていくとこじゃないかな?
だからある程度の強さになると作業感が出てきて飽きる
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:13:22.40 ID:ALFqRulR0
負ける要素ない雑魚戦はつまらんしかといってFF3のキングベヒーモスみたいのもくだらない
雑魚は数ターンで終わるけど選択誤ったら致命傷負うぐらいがいい
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:14:27.67 ID:xIymNSUB0
弱点突きゲーが面白いのは最初だけ
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:15:07.80 ID:4PHlDf720
ドラクエはほんとちょうどいいバランスだよな
弱くもなく強くもなく苦戦しないレべルの強さに調整されてる
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:17:07.47 ID:mt1ERaBE0
サガスカーレットグレイスは雑魚戦面白いけど途中でやめたよ?
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:17:11.57 ID:ZMzeZZig0
ブレイブリーデフォルトは行動を前借りしていきなり4連行動できるシステムな関係上
ターン数増えていかないと戦術性が出ないので雑魚戦は大味だったな
その代わりボス戦は面白いって言う
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:17:33.22 ID:1q/B+LEG0
楽勝の安心感とギリギリの危機感を同時に実現させるバランスが難しい
どんなに強くなってもザコに削られる様な調整をするべき
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:19:18.91 ID:Y9aC0ICx0
戦略性が低いコンテンツを軍師気取りでボタン連打して悦に入るのがジャップ
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:19:29.12 ID:o7kvJJPn0
龍が如く8のコマンドバトルは面白かった
弱点属性は完全にペルソナのパクリだけど、バケツで水ぶっかけてからバッテリーで感電させるみたいなコンボができる
あと絆RANK次第で味方が追撃してくれるから味方がいる方向に敵を吹っ飛ばすとか
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:23:01.95 ID:zFCJRWBE0
>>26
コンボみたいなのがあるとそれをしないと損した気分になって儀式化するからなぁ
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:20:57.04 ID:DkVP3fmT0
テンポがいいことは大前提だけど、かといってユニオバみたいに何もしなくていいのはそれはそれで飽きるんだが
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:22:46.69 ID:ATdSokfw0
敵を一掃する気持ちよさが無いとダメ
大げさなエフェクトのがいい
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:27:16.34 ID:V1t5OYqk0
>>28
ソシャゲやれば?
ワンタップでド派手なクソ長演出見れるぞ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:24:11.60 ID:7cjWNq/i0
個人的にはFF10が経験したなかでは最高だな
雑魚戦は相性のいいキャラ出してどんどん倒していける
ボス戦はターン順を意識しないとダメでシステムを活用して戦略的行動が必要なくらい強い
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:29:04.29 ID:APQ6lX4p0
>>30
わかる
あのシステムは育ててほしかった
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:24:54.25 ID:S1psctUE0
ヴァルキリープロファイルな
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:26:09.17 ID:ZMzeZZig0
ヴァルキリープロファイルは敵の攻撃のバリエーション乏しすぎて
毎回戦闘が同じじゃない?
ただのコンボゲーになってる
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:27:39.68 ID:FvNDKabq0
でも雑魚戦繰り返して新しい呪文覚えた時は苦労した分興奮してたんだ
もうあの感覚は味わえないんだけど
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:30:18.49 ID:fYyAHWUQ0
>>34
そうそれ「発見」
ストレスからのカタルシス
これを過去一で上手くやったのがアクションRPGだけどフロムのソウルシリーズなんだよね
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:27:56.78 ID:beUfzb3O0
雑魚戦のBGMだろ
ロマサガなんかは永遠に聞いてられる
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:28:30.56 ID:APQ6lX4p0
セールやってたから昨日からサガスカ始めた
面白いなコレ
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:28:38.67 ID:ipT4jvzB0
エフェクトって繰り返し見せられることで
「スゲー!」から「ウゼー!」に転移しちゃうよね
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:29:43.75 ID:nFLNrk5s0
相手が強すぎるとやってて嫌になるし弱すぎるとあくびが出て単なる作業になる けっこう苦戦するけどふつうにやってればなんとか勝てるぐらいがバランスがいい
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:29:58.22 ID:FOKqXTrk0
FF9は戦闘テンポがクソ悪かったから苦手だわ
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:31:07.90 ID:DFqi9Q9W0
流星のロックマン3のイリーガルゲットは雑魚戦消化問題のひとつの正解だと思う
あらゆる雑魚戦で最高レアアイテムが手に入るかもって仕組みはどのRPGにも転用できうる
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:32:38.12 ID:yJcpQY1l0
俺達は現実世界では雑魚なのに
何でゲームでは主人公側に感情移入するんだい?
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:32:45.00 ID:NoVi9/oX0
ソウルシリーズの雑魚戦好き
ボス戦嫌い
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:32:45.12 ID:+UhKTh+g0
サクサク終わらないとダメだよな
初期のペルソナみたいにモッサリしてるのはダメ
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:33:09.55 ID:vTQe0IYc0
その最たるものがサガスカだな
戦闘の面白さに特化してる
48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:37:33.44 ID:DkVP3fmT0
でもMMOはひたすら雑魚を狩るのが楽しい
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:38:17.01 ID:Dx60Cw9w0
雑魚はオートバトルで効率的に終わらせればいいんだよ
おもしおりのは探索とハスクラ
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:38:42.79 ID:LakABx9N0
ロマサガシリーズやミンサガは戦闘面白いな
技を閃くってシステムはやっぱ偉大だった
51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:38:43.43 ID:EGvvA8W20
ドラクエとかくっそ雑魚戦つまらんが?
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:40:24.58 ID:7+z9bDSZ0
雑魚戦は無双でいいんだよ
戦略性はボスに注力しろ
53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:41:14.18 ID:FvNDKabq0
戦闘回数や味方のレベルが上がると敵のレベルも上がるシステムはあかんと思うわ
成長実感できないじゃん
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2024/06/10(月) 10:42:16.41 ID:im+TwuXX0
根本はキャラゲーだと思う
でそのキャラを際立たせるには戦闘が一番適している

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