- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:32:46.80 ID:4kGML1tw0
ゲームで「やる気アップ」 スクエニ、バンダイナムコの異業種協業
ゲーム各社が培った「続けて遊びたくなる」ノウハウを、他産業が取り入れる動きが活発化している。ゲーム各社が培った「続けて遊びたくなる」ノウハウを、他産業が取り入れる動きが活発化している。
「人も楽しませる」というゲーム独自の視点が、技術の実用化や高齢化などの社会課題の解決に新たな示唆を与えると期待されているからだ。
ゲームのノウハウを他の産業に応用することは「ゲーミフィケーション」と呼ばれ、医療や介護の現場でも注目されている。
スクウェア・エニックスは3月末まで、精密機器大手のオムロンと共同で人工知能(AI)を活用し、
やる気を引き出すという一風変わった実証実験を実施している。実験では、オムロンが開発した卓球ロボットにスクエニのAIを搭載。
AIがわざと厳しく攻撃したり、打ち返しやすい球を返したりする。
ロボットが人を観察しながら“アメとムチ”を使い分けることで、やる気を引き出して練習の効果を高めるという。
ゲームにおけるAI活用の歴史は古い。原点は昭和50年代半ばに一世を風靡したナムコ(現バンダイナムコエンターテインメント)の「パックマン」だ。
プレイヤーの動きに合わせて敵の攻撃に緩急をつけ、飽きさせないことがヒットにつながった。
平成2年にエニックス(現スクエニ)が発売した国民的RPG「ドラゴンクエスト4」では、仲間が自動で学習しながら戦うAIが取り入れられた。
三宅氏は「ちょっと先の未来をみせるのがゲームの役割だ」という。
スクエニは自動の接客サービスなどで実用化を目指す。将来的にはスマートシティーなど、
多数のAIが複合的に運用される仕組みで、全体を最適化する監督の役割を果たすAIの開発につなげる。
こうした仕組みは、ゲームですでに取り入れられている。スクエニの人気ロールプレイングゲーム(RPG)「ファイナルファンタジー15」では、
仲間キャラクターがプレイヤーが倒そうとしている敵をあえて倒さないなど、AIでゲームの爽快感や難易度を調整している。https://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/2003/13/news068.html
- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:38:22.96 ID:3KylOzU90
- ザラキしか使わんアホ
- 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:38:42.88 ID:/k2OA6qd0
- クラフト「あっ デスピサロだ!ザラキ!ザラキ!ザラキ!」
AI?
- 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:39:20.36 ID:Oh7DyQMrd
- >>3
初めて戦う相手なんだからしょうがない - 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:46:27.81 ID:/k2OA6qd0
- >>4
いやいや
初見だとしても何度も使うか?
一度や二度とじゃないぞ - 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:40:07.03 ID:WgZkQxc10
- 当時ハーレムパーティー貫いたからクリフトの害は知らなかった過去を持つ
- 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:41:07.21 ID:94cYCtSW0
- 一回もフバーハ使ってくれなかった
- 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:41:58.36 ID:GPcDn16P0
- クソアホAIや
- 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:42:14.55 ID:KIWmgFEVp
- ザラキ連発でジャップランド沈没計画か
- 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:42:15.67 ID:3rnmne25a
- いろいろやろうぜ! → せかいじゅのしずくをつかった!
- 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:42:19.18 ID:vj9DWsZEd
- あれはチュンソフトだろ。
- 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:47:49.24 ID:3yDBQf4N0
- >>10
不思議とエニックスが作ったと勘違いしてるの多いよ - 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:43:23.26 ID:KPL5wJd00
- クリフトのザキザラキといいエメドラのタムリンの狂ったみたいにタムリンビーム乱射するのといい
回復役のAIじゃないだろあれ - 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:43:58.68 ID:+rxz4xUGD
- ひとりじゃないから
君が私を守るから - 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:44:38.13 ID:WWidqL4Ar
- そもそも言うほどAIだったか?
- 14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:45:43.64 ID:qjVa1c5Ua
- バイキルト使えよこのクソAI!ファック!
- 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:46:57.50 ID:sdLvZEXix
- ドラクエのAI戦闘中にちゃんと学習してるらしいね
- 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:47:24.54 ID:OLlhsOmf0
- あれなんであんなクソAIだったの?プロのプログラマーがやってどうしてああなるんだ
学生や素人でもif文でもっとマシに作れるだろ - 25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:49:10.24 ID:sdLvZEXix
- >>17
マジのAIだからだろ - 45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:59:49.60 ID:GeyPSpsPr
- >>17
マジでバイトで入った学生が作ってた気がする
3だったかも試練が - 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:47:34.63 ID:ub1wfBJ70
- あれ本当にaiだったの?
- 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:47:37.29 ID:CocnTBtWd
- ザラキが効けばそれが一番早いわけで
その敵に効かないと分かれば使わなくなるんだから学習だわな
以降はザキの効かない敵には初めから使わないエスパーになっちまった - 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:48:32.72 ID:1noku5AB0
- めいれいさせてくれ
- 44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:59:46.80 ID:+jyHu+e50
- >>21
草 - 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:48:35.56 ID:JyQIhZl/0
- ドラクエのAI役に立った記憶ないんだが
- 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:48:48.35 ID:3DtOqhklr
- 世界一醜く不気味で金に汚い奇形aiジャップの誕生か
ターミネーターさえ破壊できるな - 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:49:07.60 ID:RSYVDBf+d
- フロムの三宅やないけ
スクエニ行ったんか - 26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:50:03.31 ID:C8OZCclDa
- 敵の残りHPに合わせてメラとか使うインチキなやつと違って本当の学習型人工知能だからな
- 27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:50:33.73 ID:BLXcjdJ/0
- 呪文使うなしか使わんだろ
- 28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:51:02.16 ID:w/kZUTgX0
- 学習してるから次に会った敵には使わないだろエアプ
- 29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:51:43.59 ID:5a4LsZj/0
- デスピサロは形態変化を繰り返すボスだが内部的にはそれぞれの形態が別モンスター扱いになっているので
変化するたびにクリフトは「新しい未知の敵」と判定してザラキを試してしまう
かくしてラスボス戦で即死呪文を繰り返すアホになってしまったのである - 30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:52:05.99 ID:hjDTZl7B0
- 補助呪文を使わせるにはどの戦法がいいのか全然わからんから勇者・ライアン・アリーナ・マーニャで攻撃ゴリ押ししてクリアした記憶がある
レベルアップして変な魔法覚えると魔法使いが弱体化する変なゲームだった - 31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:52:11.43 ID:RIc89ppb0
- クリフトのザラキのインパクト強いけど
俺的にインパクトが大きいのはドラクエ5の息子勇者がメカバーンにギガデイン唱えて反射されて即死してたのが一番印象強い。
さすがに2度目はやらない。 - 32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:52:13.30 ID:L6GLcAf50
- ファミコンの説明書には「AIは学習するので全滅してもリセットしないでください」みたいな内容書いてあったよな
今思えばなんも学習してなかったけど - 37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:54:50.83 ID:duYl9XtM0
- >>32
してるぞ
ボスにザラキも死んで再戦すると使わなくなる - 33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:52:59.55 ID:OgpheyW+M
- もう先行者笑えない
- 34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:53:14.96 ID:0OZe9bJz0
- 当時、ファミコンでやった人の大半は「自分で操作させてくれ」と思ってただろ
ザラキとか後衛は特に - 35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:53:54.81 ID:WwAoyNscM
- アレをAIと言っていいものか・・・
- 36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:54:05.08 ID:nRBSWgwSF
- 糞雑魚にイオラ連発して
軽傷にベホマかける糞 - 38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:55:40.43 ID:xYMq5dX10
- いのちをだいじに以外違いがわからんわ
- 39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:55:59.65 ID:WwAoyNscM
- 学習というよりフラグみたいなのが設定されてるだけだった記憶
- 40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:56:22.22 ID:gp2l6ETg0
- ドラクエ5以降は逆に初見で弱点突けたりしてチートっぽくなってつまらなかったな
- 41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:57:47.18 ID:QiXY1MwB0
- 今時8bitかよ
- 42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:59:01.02 ID:TvHoIPfQ0
- パソコンすら普及していない平成2年当時にAIと称して導入したものとしては意欲的で立派だったろ
小中学生のガキにAI・人工知能という用語や機能を意識させ、それに対する不満や苛立ちを抱かせることにより、命令したい(=自分でプログラミングしたい、フィードバックして改善したい)欲求を喚起することにより、ITに対する関心を培ったという功績は大きい
- 43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 20:59:33.81 ID:8xHssb+90
- タロットで全滅するAIとか怖すぎるんだが
- 46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:00:36.18 ID:qjVa1c5Ua
- AIのせいでクソゲーと化してたからな
FFに追い抜かれたのこれのせいじゃねえのかと同じ思った - 47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:01:00.76 ID:Wuyfbhu50
- ラスボスに物凄く低確率でザラキが効けば面白かったのにな
ネットもない当時だと結構話題になったかもしれんのに。嘘つき扱いされたりして - 48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:01:04.66 ID:iGREItFV0
- ザラキ神官いい加減にしろクソボケカス
- 49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/03/13(金) 21:03:04.12 ID:TvHoIPfQ0
- 安倍晋三よりはAIしてる
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