ゲームプログラミングしている物だけどテトリス作った次は何作ればいいの?

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:32:57.685 ID:1NOHnbwm0
??
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:23.654 ID:wIl9/9qz0
アルカノイド
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:37.233 ID:bRxly9Qhd
パズドラ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:47.500 ID:/DT2rDdH0
通信対戦
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:47.909 ID:efyjO6/f0
ぷよぷよ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:50.063 ID:gji1fldR0
今作ってるテトリスにさらに機能を追加するかアクションゲーム系がいいって書いてあった
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:34:11.793 ID:pZ8Onw600
javaで作ってるの?
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:34:26.010 ID:QGPo01yw0
通信対戦機能をつける
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:34:59.615 ID:6EH3RWkRd
HTML5でゲーム作ろうみたいなサイトにそんなのあったな
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:35:20.440 ID:Hi7tCjJM0
キャラクターセレクト画面
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:35:28.502 ID:9Uy3d4tE0
テトリスに物理演算のっける
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:37:37.143 ID:1NOHnbwm0
簡単なの頼む
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:40:40.831 ID:1NOHnbwm0
出来れば3日以内で作れる物
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:42:16.134 ID:vD7c4Xou0
マリオはもう作ったか
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:43:01.727 ID:5UZs29tT0
倉庫番とかどうだ?
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:44:38.942 ID:1NOHnbwm0
>>15
それにしよう
後インベーダーゲームとかがいいのかな?
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:43:02.499 ID:6Q5ev2jx0
マリオだな
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:44:45.398 ID:xKdUvK5f0
もう自分の作りたい物作ればいいんじゃ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:52:28.008 ID:1NOHnbwm0
>>18
作りたいの作れないから
作る練習中なんだ
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:57:30.730 ID:fCJTwOH60
どんな複雑に見えるゲームでも使う技術が高度であるとは限らないぞ
勿論、汎用性とか軽量化とかを突き詰めれば突き詰めるほど知識と経験とひらめきを求められるけど
そもそもプログラムというものがオンとオフの組み合わせで成り立っていることを思い出せ
どっちかというとプログラミングの出来は設計力にかかってる
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:59:46.200 ID:1NOHnbwm0
>>20
とりあえずそれっぽく動くので作ってる
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:00:48.832 ID:mHsFG5Rpp
なんでも良いから周りにあるもののシュミレーターを作ってみる
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:02:48.751 ID:1ejHMMql0
弾幕STG→オブジェクトの管理についてのノウハウ
マリオ、ボンバーマン→操作の気持ちよさについてのノウハウ
ローグ→アルゴリズムについてのノウハウ
格ゲー→当たり判定とコマンド入力についてのノウハウ

適当に思いついたの挙げた

25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:05:34.300 ID:1NOHnbwm0
>>23
そういうのはまだ難し過ぎて作れない
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:44:57.659 ID:1ejHMMql0
>>25
この中で比較的簡単なのは弾幕STGで、テトリスがつくれるならばできるよ
当たり判定も三平方の定理さえ知ってればできる
オブジェクト管理も効率的にしようと思えば難しいけど今の環境じゃ例えガベージコレクションが走ったとしてもそこまで問題にはならない(ここをどうにかしようとなると頭を使う)
連結リストなどのデータ構造の勉強にもなる
難しいからやらないじゃ成長しないぜ
ゲーム一本つくれたんだからできるさね
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:48:33.103 ID:1NOHnbwm0
>>33
ぱっと作れそうなのは一列だけのインベーダーゲームが思い浮かんだ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:04:13.143 ID:VjBMDmoid
1942
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:26:06.712 ID:8jYdi2Ji0
ローカル対戦テトリス
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:28:39.814 ID:GfAYJA4Z0
目標はどんなゲームなの?
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:31:00.028 ID:1NOHnbwm0
>>27
何でも作れるようになりたいな
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:30:59.548 ID:Zpu/jt9DM
ぷよぷよテトリス
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:32:27.936 ID:LX3BhgAN0
C+で作った
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:33:07.061 ID:1NOHnbwm0
どの言語でもどのプラットフォームでも作れるようになりたいな
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:35:34.775 ID:WFaDyXgA0
そのテトリスをOpenGL生叩きで作れるようになったら凄いぞ
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:51:07.649 ID:bxmzuanmd
マインスイーパーとか再帰の勉強になるし作ってて面白い
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:53:00.898 ID:1NOHnbwm0
>>35
まじか
あれ作ると勉強になるのか
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:56:30.417 ID:bxmzuanmd
>>36
ごめん、今軽く調べたらマインスイーパーを再帰で作るのはよくないって記事いっぱい出てきたわ
忘れてくれ
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:00:21.232 ID:1NOHnbwm0
>>37
単純に二次元マップ作って上下左右ナナメの判定していけばいいだけだよね?
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:07:44.945 ID:bxmzuanmd
判定をしたマスに爆弾がない場合、そこを起点に更に周囲を判定するんだけど、それを再起呼び出しでやってたんだ
まぁ練習用として20*20マスくらいなら負荷かかんないけど、マス数が増えるほど処理が重たくなるからダメみたい
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:11:12.195 ID:1NOHnbwm0
>>39
単純に全ます判定するのかと思った
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:11:30.540 ID:WFaDyXgA0
下手な再帰呼び出しをすると、同じところを無限に往復したりしそう
やっぱキューに突っこむのが正義
まあやってることは再帰とほぼ変わらんけど
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:15:59.950 ID:1NOHnbwm0
もう一個ワークマップ作って判定した所にフラグつけていくってのは?
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:17:05.242 ID:WFaDyXgA0
>>42
キューに突っこみ済みかどうかの判定には使えるけど、キュー自体の代用にはならないな
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:21:13.682 ID:s1udIk8C0
再起処理ノード探査くらいにしか使ったことないわ
それよりゲーム作るならベクトルやクォータニオンから勉強したほうがいいのでは?
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:23:25.488 ID:1NOHnbwm0
数学苦手・・・あたり判定の式とか頭痛くなる

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