Unityのプログラミングわかる人来て

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:14:28.322 ID:jzvTjk+c0
反復処理に反復処理を重ねるのはできるの?
do-while文の中にwhile文を入れるやつ
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:16:13.320 ID:HVrpsqwv0
出来るけど普通やらない
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:20:42.583 ID:jzvTjk+c0
>>2
そうなのか、私が書いてる処理のことなんだけど
私のターンにnが0~3の乱数生成として
ターゲットのn番目を選択する仕組みだけど、
乱数生成後にターゲットのn番目がtrueかfalseか(瀕死状態かどうか)で
また振り出しをやり直したいけどどう書いたらいいかな?
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:23:19.459 ID:HVrpsqwv0
全ターゲット走査して生存フラグでフィルタして最大数でrandして一個選ぶ
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:23:46.162 ID:jzvTjk+c0
相手が瀕死状態だった場合はターゲットを変えるために
振り出しをやり直すという処理です。
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:28:11.094 ID:jzvTjk+c0
ターゲットの配列を生存フラグで抽出して
最大数でrandして乱数生成するってこと?
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:29:44.266 ID:HVrpsqwv0
>>6
そう瀕死を選んじゃったって過程が演出として必要ないなら俺はそうする
それで瀕死じゃないやつ確実に一回で選べるやん?
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:31:51.361 ID:jzvTjk+c0
>>8
そうか、そういう流れで処理すればいいんだ
ありがとうございます!
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:28:12.597 ID:HVrpsqwv0
瀕死の奴を選ばないようにするんじゃなくて
敢えて選ぶ事が出来るけどやり直す過程が必須という事?
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:30:19.734 ID:jzvTjk+c0
>>7
コマンド表示で瀕死状態のターゲットなら非表示だけど
今回の作っているものは自動戦闘だから
乱数生成しか思いつかなくて恥ずかしい
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 07:31:01.684 ID:6CSpiC6d0
けちんぼしていい?
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 08:02:46.840 ID:jzvTjk+c0
空のGameObjectはどうすれば削除できるのこれ
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 08:04:37.189 ID:sLDc+mmy0
全員瀕死だったら固まりそう
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 08:05:56.735 ID:HVrpsqwv0
スクリプトどこからでも呼び出せるDestroy関数みたいなのがあったはず
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 08:13:39.961 ID:jzvTjk+c0
Destory関数か….
生存フラグで抽出するにしても
i代入で1、2、3が入ったとしてその中から瀕死状態というnullが[2]に入っている
[2]をDestoryで削除したら1、3になるの?
null判定必要だな…
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 08:16:56.171 ID:jzvTjk+c0
あ、もう一つの配列はiじゃなくてもいいのか
空のGameObjectを削除するときにDestory関数でいいか
試してみる
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 08:36:26.456 ID:jzvTjk+c0
GameObjectの配列をGameObjectにコピーするの出来ない
CopyTo使えないけど何が原因なんだろうか
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 09:03:22.558 ID:jzvTjk+c0
あ、追加はできたけどうーんって感じだな
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 09:12:46.074 ID:jzvTjk+c0
解決できなかった
だめだー
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 09:29:20.360 ID:jzvTjk+c0
2時間バトルして未だにできないの助けて
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:10:49.893 ID:jzvTjk+c0
うーんわからない・・・
倒したターゲットが1番目だったとき
Destoryで削除したけど
1(死んだまま)、2、3のままみたいで
乱数生成するときに1を選ぶとフリーズする
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:13:12.502 ID:jzvTjk+c0
Targets
Element 0 Missing(Game Object)  空っぽ
Element 1 Enemy Name 002
Element 2 Enemy Name 003
になるし
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:16:15.822 ID:jzvTjk+c0
Targets
Element 0 Missing(Game Object)  空っぽ
Element 1 Enemy Name 002
Element 2 Enemy Name 003

Targets
Element 0 Enemy Name 002
Element 1 Enemy Name 003
にするにはどうしたらいいのだろうか・・
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:19:43.372 ID:fdyKKsul0
list使おうぜ
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:25:49.741 ID:jzvTjk+c0
>>26
それ試みたけど
なぜかCopyTo出来なかった
int =aa
for(int i=0;i< targets ;i++){
if(瀕死していないなら){
コピーしたい配列[aa].CopyTo(targets[i]);
}
}
であってるよな?
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:37:44.830 ID:jzvTjk+c0
3時間経過

何も変わりませんでした

29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:43:30.488 ID:jzvTjk+c0
ああああああああああああああ
出来たあああああああああああああああああ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/04(日) 10:43:55.569 ID:jzvTjk+c0
解決できたよ・・・・
いろいろと教えてくれてなんども試行錯誤したりして楽しかったです・・・・・・

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