Unityのプログラミングわかる人きてwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:48:38.862 ID:mPkhRGDS0
レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

二枚目の説明文
・ターゲットのボタンを押す際に、
生存状態の敵相手の名前を中央の窓に中央寄せのテキストとして表示する。
・最後にテキストに表示した敵相手を参照してターゲットする方法を模索している。

生存状態の敵相手の名前をテキストに表示するのってやっぱりキャラクターの情報から取得するかな?
最後は敵相手を参照する方法はどうしたらいいんだっけ

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:49:07.103 ID:K5oNQZb8r
あいう
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:49:14.806 ID:K5oNQZb8r
えお
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:49:53.918 ID:+YBqtuy60
トマトめっちゃつええw
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:50:46.361 ID:mPkhRGDS0
あ、ボタン生成もよかったら教えてほしいけど
まあどっちでもいいよ!!
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:52:38.118 ID:PGHGm89qa
生存状態かどうか分けられてんならそれで出来るだろ2個目のは書いてる意味が分からん
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:55:56.935 ID:mPkhRGDS0
>>6
あ、そう言われてみれば確かに!!!
>>8
敵名前を表示させるのって難しいらしいぞ
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:52:47.426 ID:mPkhRGDS0
>>前スレの途中経過だったやつ
ターゲットのボタンで相手を指定して攻撃するところまでは行ってなかったから
https://i.imgur.com/V6nbmvR.mp4
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:53:08.063 ID:czIsRi/I0
何がしたいのかよくわからん
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 01:58:58.226 ID:czIsRi/I0
よくわからんがお前がどうやってデータを保持してるのかわからないからアドバイスなんて無理だろ
敵のデータは格敵のGameObjectに紐付いているの?
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:04:13.939 ID:mPkhRGDS0
>>10
敵にキャラクターの情報というScriptなら紐付いてるよ
みんなの素早さ順をソートしてそれを参照してfor文かforeachにしようかと思うけど
ボタン生成で敵の名前とターゲットを作るの思いつかなかった
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:05:44.049 ID:NynXi29oa
ちゃんとした識者居ないっぽいからunity詳しくないけど助けになれば程度に書いてみる
敵の各実体を一個一個参照するより
敵全体の情報を持ってるオブジェクトって無いの?マネージャー的な
そこから生きている敵の名前をとって
ターゲットする?処理はそこから敵の実体を参照できるように持てばいいんじゃないか?
敵によっては生き返らせるとかの処理も簡単になると思うけど
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:11:42.445 ID:mPkhRGDS0
>>12
敵全体の情報を持ってるオブジェクトか
確か、ソートしてたものがあったわねそれを参照してみる
生き返らせる方法もあったの忘れてた
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:07:58.359 ID:mPkhRGDS0
for(int = 0 ;i < 敵の数; i++){
  Button(ボタン)生成。
  Button(ボタン)のテキスト= 敵の数[i]の名前
  Button(ボタン)をクリックする時のイベント
  攻撃するときのターゲット = 敵の数[i]
}
これでいい?
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:09:56.282 ID:czIsRi/I0
より何言ってんのかわからなくなったわ
おやすみ
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:12:21.266 ID:mPkhRGDS0
>>14
すまんな
おやすみ
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:16:06.188 ID:mPkhRGDS0
ボタン生成って複製だから
ボタンをプレハブ化することになるかな?
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:18:40.447 ID:mPkhRGDS0
プレハブにするのはボタンとボタン内のテキストでいいのだろうか
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:24:39.372 ID:mPkhRGDS0
やっぱ難しいな
今日も長時間の作業するかもしれない
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:28:34.447 ID:mPkhRGDS0
Instantiateクラスは「指定したPrefabなどのオブジェクトを生成するためのクラス」と書いてあるな
ボタンを生成するにはこれでいいかもしれない
あとはソートした敵のリストを取得して
敵の番目を参照してターゲットの番目に送ったほうが良さげか
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:30:05.380 ID:mPkhRGDS0
あ、でも素早さが違うと配置の順番が違ってくるか・・・・
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 02:32:16.031 ID:mPkhRGDS0
やっぱりキャラクター[i]でいっかなぁ・・・
おやすみ
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 03:18:18.249 ID:mPkhRGDS0
ねれない
頑張るかなあ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 03:33:43.038 ID:mPkhRGDS0
ぽちぽちぽち
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 03:50:00.697 ID:mPkhRGDS0
むずいのう
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 03:59:48.840 ID:mPkhRGDS0
MainCameraにプレハブ化するスクリプト設置しているんだけど
この位置からMainCameraのCanvasのボタンのローカル位置がわからん
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/10/06(火) 04:02:53.585 ID:mPkhRGDS0
GameObject.Find ("Main Camera").GetComponent<Camera> ().transform.localScale =new Vector2 (1.0f, 1.0f);
GameObject.Find ("Main Camera").GetComponent<Camera> ().transform.position = GameObject.Find ("Main Camera/Canvas/ButtonScript").transform.position;
GameObject.Find ("Main Camera").GetComponent<Camera> ().transform.position = GameObject.Find("Main Camera/Canvas/ButtonScript").GetComponent<Camera> ().ButtonScript.transform.position;
でやってるけど

error CS1061:
Type `UnityEngine.Camera' does not contain a definition for `ButtonScript' and no extension method
`ButtonScript' of type `UnityEngine.Camera' could be found. Are you missing an assembly reference?

出るな

コメント

タイトルとURLをコピーしました