- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:32:17.929 ID:YsarQWk30
- 軽い気持ちでやり始めたら意外にややこしくて諦めた
- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:32:51.698 ID:eNTqE77M0
- そんなんだから半端野郎言われるんだ
- 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:33:58.927 ID:YsarQWk30
- >>2
ちょっとプログラミングでもしようかなぁって思ってやり始めたから目的逸れたから辞めたっだけ - 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:32:54.879 ID:RUvvq4W80
- 2ちゃんブラウザでなんかするとできたな
- 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:33:38.821 ID:ODurwT6TM
- javaのアプレットで作ったことある
- 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:35:29.469 ID:verVAm710
- あれ毎回挑戦すると作れなくてソースググって張り付けて終わる
- 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:35:39.604 ID:dhKJLfIW0
- 日本語プログラミングでWR基準のやつ書いた事あるわ
数日かかった - 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:36:51.234 ID:GTIDXQBV0
- 最低要件はどんなもん?
ブロックの回転は必要としてスコアとかは作らんでいいよね? - 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:37:13.505 ID:YsarQWk30
- >>8
そんなところに行く前からややこしい - 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:37:39.865 ID:GTIDXQBV0
- こういうのって機能実装は簡単だけど画面作るのがしんどいよね
- 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:38:34.450 ID:YsarQWk30
- >>10
多分機能の時点でややこしい - 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:37:53.349 ID:YsarQWk30
- 何ヶ月も前の話だから具体的に何がややこしかったのか忘れたけど
- 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:38:44.519 ID:Z5uuaDu80
- じみに面倒くさいのはわかる
- 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:39:36.559 ID:verVAm710
- 回転させると壁貫通したり詰んであるブロックに貫通してハマったりTスピンできなかったりいろいろある
- 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:40:19.776 ID:YsarQWk30
- >>15
それそれ
俺もそこらへんやってる時にもういいやってなった気がする - 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:41:32.026 ID:JaYy5aF40
- カーソルで動かす程度ならともかくちゃんとしたテトリスはむずい
- 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:41:46.458 ID:W9o9GTwp0
- どこから出現させるかとか
どのタイミングでゲームオーバーとか
細かいところがわかってないことに気付いて調べるのも面倒で挫折 - 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:41:55.987 ID:dhKJLfIW0
- 回転法則はどっかのwikiとかに書いてあるのまるまるパクればスピン実装もかんたん
- 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:42:44.385 ID:wzrkHfFW0
- 6,7種類からランダムにブロックを生成
1マスずつ落ちる
ボタン入力で左右に90度ずつ回転
ボタン入力で左右に移動
ボタン入力で一気に落下
下のマスにあるブロックとの当たり判定
1列埋まってるかの判定
埋まっていたら1列分ブロックを消し上のブロックをそのまま1列落下させる
最上段にブロックが届いているか判定
届いていたらゲームオーバー
届いてなければ以下ループこんなもんか?
文字で書くだけでまあまあめんどくさいな - 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:44:28.666 ID:YsarQWk30
- >>20
それを具体的に実装するのが意外にややこしい - 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:42:57.568 ID:XQEVa7880
- 次ステップ用のバッファをメモリに用意しておくという発想があればかなり簡単になるぞ
- 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:43:42.644 ID:VyfFkxpu0
- もう雨宮より強いAIある
- 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:45:09.883 ID:tptLKh+lM
- 論理演算を使えば簡単にできる
- 26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/01(水) 22:46:34.954 ID:dhKJLfIW0
- ミノのデータは形あたりひとつにして関数で回転させるより4方向の向き全部別で定義した方がいいのかな
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