押井守「CGアニメは糞、手描きには他では真似できない独自の技術、美しさ、価値がある」

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:04:20.79 ID:RCX/DzgG0

押井氏は、アニメ業界の過去と現在を比較し、「かつてはアニメは、机さえあれば仕事ができた。今はどれだけ投資をしたらスタジオが成立するんだっていうね」と述べた。また自身の経歴に言及し、「(私は)ここに並んでいる若い経営者・創業者の方々とは違う経験をしてきている人間だけど、経済行為の枠の中で自分の表現を追求してきた。本映画を作るたびに新しいパートを作り、いらないパートを切り、そういうことも繰り返してきた。それは今後も続くだろうし、デジタル化は決定的な切り札にならなかった。依然として手仕事です」(押井氏)

 ツールを使ったアニメーションでは差別化できない、限界がきていると語る押井監督は、生きている間にもう一回、(人手による)全作画でアニメを作ることを公言している。古臭いアニメーションの付加価値が強くなった時代が来たという。「トラディショナルな作画アニメーションのアニメーターに比べて、CGスタジオの特にモーションを担当するアニメーターはなかなか成長してこない。その問題をそこらじゅうのスタジオが抱えている。それはなぜなのかというのを追求してみたい」(押井氏)

https://ascii.jp/elem/000/001/988/1988908/

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:05:03.95 ID:u0OouVVYM
一年前の記事じゃん
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:07:50.27 ID:vD2Cj3eJa
手段は目的ではないよ
伝えたり表現したりするには色々あっていい
手書きもCGも手段にすぎない
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:08:22.56 ID:f1Jf1OUXd
1年前の記事を使って押井叩き?私怨か?

ほらおまえら続けw

6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:11:06.21 ID:e7TVeVrq0
カメラとか音楽とかどの分野にもアナログ好きはいる
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:11:19.11 ID:0SZd/+iq0
netflixの3Dアニメは、元ディズニーの手書きアニメータが監督しているけど「手書き以上にモーションに感情を付加できるから良い」とかインタビューで答えていたな
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:13:42.67 ID:gYytoGvw0
好みの問題やん

おわり

11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:21:47.97 ID:SU9NtZFCM
GCアニメーターから言わせてもらうと
全くその通りだね!!
でも押井に言われるとムカつくw
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:25:22.64 ID:nC3L5MXR0
スレタイで微妙に元の主張を歪曲するのはやめろ
しかも古いし
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:35:08.37 ID:jfTBaEiv0
押井は散々CG使っている
その上でCGでは差別化が出来ないって話だろ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:58:07.69 ID:hT2y/G1z0
>>14
押井はcgに関しては割と先駆的なんだよね
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:37:28.27 ID:dJRibZc+0
イノセンスは引き込まれた。
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:40:12.88 ID:8U0Pr3Ec0
>>1
日本のCGクリエイターってオ●ニーしてるだけのクソみたいなのばっかだからな
そう思ってもしゃあない
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:56:32.91 ID:FngfbR3+0
これは同意
抽象性にこそ人の夢が放つ輝きがあるからな
CGでは再現できない美しさだよな
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:57:57.29 ID:VOBqN6RH0
つまりイノセンスはゴミってことだな
実際無印に比べたらゴミだしな
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:58:21.55 ID:ln+FYSCK0
おいおい、どっちかって言うとCGをいち早く使いだしたのは押井の方だろうと…
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 00:59:31.65 ID:fcIpr/lY0
D4DJはフル3DCGアニメだけど、表情やアクションをかなりがんばってると思うぞ
蒼き鋼のアルペジオから着実にテレビアニメのCG作品も進化してるわ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:01:32.17 ID:VAAc/qU80
賛成ですが、スポンサーがorz

ボトムズの野望のルーツとか最高ですわ。

24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:07:56.45 ID:NaG1hYrUd
金かかるわりに理想の絵が出てこないんだろ
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:09:16.19 ID:dubC/mr40
人間の書く絵の歪みやらとかはCGだとまだ無理なん?
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:09:48.06 ID:k0a9M1Ay0
でも今の日本アニメって2Dに偏重しすぎだし日本で3Dアニメはもっと発展して欲しいわ
3Dアニメ界の宮崎駿的な存在が出てきたらいいのに
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:10:30.79 ID:7f/+uGubM
CGでキャラのアタリをつけてる漫画はなんか読みにくいというか違和感があるのと一緒で
多少デフォルメされた感じじゃないと人間の脳は違和感を覚えたりするんかな
サヴァンの天才画家に風景に見えるけど実は風景じゃない絵を模写させてみたら
完璧な模写になってなくて部分的にデフォルメされてたって話も聞いたことあるし
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:25:56.62 ID:oqEkYo+50
パヨク押井は一生アナログ生活していろ!
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:26:42.67 ID:LlQZUGGnH
実際手書きの方が質高いしな
プロが書くに限るが
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:36:40.22 ID:24nO54xH0
日本風のアニメをCGにしようとすると浮いた感じというか張りぼて感あるんだよね
ただイノセンスはめっちゃ良かったと思う
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:38:27.83 ID:RaF3pkUh0
ベルセルクやキングダム観ると同意せざるを得ない
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:39:42.14 ID:qUNUewGl0
3DCGをアニメ用の24フレーム?だかにすると
カクカク動く人形劇の感じが強い
やっぱり2次元の省略誇張が必要
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:40:45.71 ID:uMgcYGqp0
CGがダメっていうか一部のアニメーターが凄いんだよ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:42:06.81 ID:7RUHtgoD0
SAC2045のことか
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:42:17.19 ID:uMgcYGqp0
優秀なアニメーターなら手書きだろうが3DCGだろうが良いものが出来るという理屈
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/12/27(日) 01:43:19.81 ID:E0u+xuSl0
既に喪われた技術だよ
みんな燃えちまったわ

コメント

タイトルとURLをコピーしました