哲学者「未来の子供たちのために環境破壊をやめるべき──この妥当そうな主張に正当性はない」

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:24:49.60 ID:nCYugBgD0

なぜ環境破壊を止めるべきなの? この問いに対する答えは人によって変わるはずだ。よく聞く理由の1つとしてあげられるのが「未来の子供たちのため」。一見すれば筋が通っているように思えるこの動機だが、哲学的に考えると矛盾が生じるのだという。

疲弊した地球を次世代に遺すこと。人類を滅びに導く生き方を続けること。そのいったい何が悪いのか──この問題を深堀した先に見えてくる答えとは?

まるで悪魔の証明
私たちは終末的な時代を生きている。世界の温暖化ガス排出量は相変わらず増え続けているし、各国の政策が変わらなければ、今世紀末までに地球の温度は産業革命前よりも3度上昇という壊滅的な変化を遂げる見通しだ。

同時に人類は、頼みとなる自然をどんどん破壊し、穴を掘り、舗装し汚染している。種の絶滅率が数百万年来最高レベルに跳ねあがったのも不思議ではない。この地球では今、6番目の大型絶滅が進んでいる──そう多くの科学者が結論づけている。

一方、人口は2050年に97億人まで増加すると見られている。気温が3度上昇し、不可逆的な種の絶滅が起こった世界で、それだけの人間をサポートできるかは分からない。
人類が大量絶滅の犠牲にならずとも、これから数年で劇的に方向転換しなければ、いずれ惨めな未来が訪れることは確かなようである。

こうした事実を受け、「エクスティンクション・レベリオン」や「気候のための学校ストライキ(Youth Strike 4 Climate)」などの環境保護運動が驚くべき速さで広まった。そうした運動の参加者たちは、世界の怠慢に対して道徳的な怒りを燃やしている。

だが、驚くほど難しい問題がひとつある。

燃え尽き、疲弊した世界を未来の世代に残すことの、いったい何が悪いのか──これを説明することが、実はとても難しいのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b33c711e9bd19723f4b097f90ca23e7ce160a53

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:25:20.13 ID:nCYugBgD0

行動すれば「守るべき人間」は存在しなくなる
この問題の根源は30年以上前、イギリスの哲学者デレク・パーフィットが著書『理由と人格―非人格性の倫理へ』で明らかにしている。

パーフィットが指摘するように、アイデンティティとは不確かなものだ。人間は特定の卵子と特定の精子の出会いの結果存在している。受胎が少しでも遅れれば別の卵子と精子が出会ったはずで、今いる人間は存在しなかったはずだ。

想像してほしい。例えばあなた自身が母体に宿った後すぐ、同じ両親から2番目の卵子と精子が人口子宮に着床し、人間が育ったとする。その人物は「あなた」ではない。仮にその人物があなたを傷つけたとして、その行為は「自傷行為」と見なされないのだ。

つまり人間の存在は、ちょっとした状況の違いによって大きく変わってくるということ。受胎前の親が行動や生理、環境をわずかに変えただけで、あなたではない「誰か」が生まれたはずだった。生まれることなく終わった何億もの「誰か」と同じように。

壊滅的な気候変動を避けるうえで必要な変化は小さくない。世界中の人間の行動や、住む場所、パートナーと出会って子供を産む時期までをも変えるような、とてつもなく大きい社会的・経済的変化が必要となる。

では、壊滅的な気候変動を避けるための軌道修正をせず、結果として地球が住みにくい場所になったとしよう。
するとそれを継ぐ者たちは、私たちが「軌道修正をした場合に存在した人間たち」とは別人だ。疲れきった地球を継ぐ者たちは、現世代の怠慢のおかげで生まれることになる。私たちが未来を思って行動したなら、そもそも「彼ら」は存在しないはずだからだ。

これこそ、この問題の重要な点だ。

化石燃料を燃やし、生態系を破壊することに反対する理由として「未来の世代に危害を与えないようにするため」という主張はよく使われるものである。実際、こうした「未来人が直面する危害」が議題に上がったとき、今いる私たちが何かしらの行動をとれば「未来の人類はより安全に暮らせる」と思いがちだ。

だが私たちが行動をとっても、私たちが想定している「彼ら」の安全は保障されない。その「彼ら」が存在することすらないのだから。
「子孫」という存在に関する現代の哲学的思想には、パーフィットが大きな影響を与えてきた。
「まだ存在していない者は、現在の私たちの行動で傷つけられることはない」。そうパーフィットは示唆している。私たちが行動を「変えなかった場合」と「変えた場合」では、生まれてくる人間が違うからだ。

さらにパーフィットは、未来人の「生きやすい地球環境で生活する権利」を主張することでこの問題を解決することは、難しいと考えている。
私たちが「環境を破壊し続ける権利」に反対することは、事実上、未来人の「生まれてこない権利」を主張することになるからだ。

「未来人を傷つけないこと」を理由に環境保護を義務にしたところで、未来人たる「彼ら」は結局傷つかない。故に、現代を生きる人間が環境破壊をやめる理由にはならないだろう──そうパーフィットの問いはほのめかすのだ。

そこでパーフィットが掲げたのが「善行の義務」──つまり、未来に「誰が存在するか」に関係なく、単純にこの世界でできる限りの善を行うことを「行動の動機」として主張することを提案したのである。

環境保護を語るとき、この「善行の義務」の強みとは何だろう。

「安定した気候と豊かな生態系を守るために行動すれば、何も行動しなかった場合に迎える世界より、ずっと良い世界を作れる。だからこそ環境を保護すべきだ」

こう主張できる点だ。

だがやはり「善行の義務」にも穴がある。道義としても、動機づけとしても、弱すぎるのだ。

「他者を傷つけない」という原則には説得力があり、ほとんどの人間は大変な努力をしてでもそれを守るだろう。だが「他者の生活を改善すること」を理由に何らかの行動を禁じても、同じ効果は得られない。

例えば「殺人を犯す人」と「慈善団体へ寄付しない人」を比べたとき、前者の方がずっと数が少ないものだ。環境危機に関しては、パーフィットの主張をもってしても、必要とされる改革は生まれない可能性が高いだろう。

今すぐ軌道修正すべき理由として「未来の世代を傷つけないため」と訴えることはできない。
一方で「善行の義務」を訴えても、この問題の切迫感は十分に伝わらない。

解決法はないのだろうか? 

次ページは:生きた証明が欲しい

https://news.yahoo.co.jp/articles/6b33c711e9bd19723f4b097f90ca23e7ce160a53

3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:27:04.15 ID:v3eWcAbCM
ジジェクのフェアトレード叩きみたいなSDGs批判って特に意義を感じないわ
「で、どうすんの?」で終わるじゃん
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:37:14.84 ID:Ltb8eX4zF
>>3
でもSDGsの推進とアジェンダ2030の達成で環境保護が達成される保証は無い。
功利主義的にも微妙だが、数世紀にわたり環境破壊を後押しした近代合理主義の修正だけで根本的な倫理的問題
の解決にはつながらないし、修正内容自体が実証主義的で優生思想などへの批判を回避するような内容だから
胡散臭いと言わざるを得ない。
世代間倫理やディープエコロジーの頃から隔靴掻痒の議論でしかないんだよなあ。
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:28:23.06 ID:0vYOF+qd0
環境保護なんか必要ないからバンバン効率重視してこうつて結論なんか?
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:29:28.29 ID:YW8hSsw40
トランプ負けたから諦めろ
わざわざ防波堤になりたがるアホはもう存在しない
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:30:50.34 ID:v3eWcAbCM
資本の論理だから乗っかりたくないと言うなら、資本の論理からそれらを左翼側に奪回するロジックを組むのが哲学者のやるべき仕事ですわ
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:33:21.34 ID:BvRTUiK00
シェーファーじゃなくてシェフラーやね😅
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:37:16.99 ID:WcqDvQX7a
未来の子供たちって言うなら子供作らなければいいだけなんだよな
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:40:21.98 ID:pNHjUSMDa
ん?

エゴイズムは、やめよーね。よりよい世界をもたらそうよ。

11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:41:38.07 ID:pNHjUSMDa
宇宙に足を延ばせば

また、可能性も変わるのさ。

金星は、自転を速めてやれば
相当大気も絞れる。

12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:42:17.53 ID:pNHjUSMDa
金星のよいところは
重力が地球とほぼおなじなところな。
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:43:35.38 ID:pNHjUSMDa
惑星は、モーターだからよ

超電導電磁石を適切な場所に置いてやれば

金星の自転は速まる。

14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:44:56.61 ID:PgPx5soba
だから反出生主義こそが答えなんだろ
哲学者は知の実践者たる嫌儲に学べ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:46:25.11 ID:ng/srvoL0
↑しょーもない思索家だよね。
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:48:44.69 ID:cJRIeokXa
最低な人間なことをさあ
知識や用語で飾ることで隠そうとするのは

より下衆な証拠。

18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:49:08.04 ID:Pxs7kV2X0
哲学が不要な時代だから
哲学者の正当性に意味が無い
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:51:33.75 ID:ng/srvoL0
なんのために存在はあるの

それはアベックの領域。学問じゃない。

21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:53:24.49 ID:ng/srvoL0
をれは、その話

ウッドストックからの、 ばかでかい質問 には答えられない、というスヌーピーの嘆きから着想した。ようし、答えてやんよ、と。

22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:56:49.92 ID:ng/srvoL0
テイヤール・ド・シャルダン/現象としての人間

半分、タイトルが出オチ。

23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 13:58:45.64 ID:ib9zfH4K0
この手のは功利主義で世代間倫理を導入した議論が一番強かったな
ヨナスのダーウィンが否定した目的論を再導入した環境倫理よりも説得力あった
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:02:36.96 ID:NFbD0ZfS0
資源は消費するためにある。
そしてわれわれの世代によってではないとしても、いつかはやがて消費される。
だが忘れられた未来に、われわれの財産権を否定する権利があるだろうか。断じてない。
われわれの物はわれわれがいただこうではないか。腹いっぱい食べようではないか。
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:04:13.19 ID:ng/srvoL0
>>24
あとは野となれ山となれじゃあ困るって話な。
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:06:02.40 ID:ng/srvoL0
言われなくても腹一杯食べてる。

かわいこちゃんを口説いているカマキリ系すけこましの横でガリバーバーグディッシュ二皿食べたらすけこましは沈黙した。

かわいこちゃんはくすくすわらった。話少し盛ってるが、食べたのと沈黙したのは事実な。

27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:06:46.88 ID:ng/srvoL0
をれは喰えたのだから
息子にも喰ってほしいし
息子の息子にも喰ってほしいし

それが、人類史なのでしょ。

28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:08:02.21 ID:ng/srvoL0
いや~人類、をれの時代が、ピークだったな!って

ひとでなしの言う言葉だと思う。

29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:08:50.13 ID:ng/srvoL0
をれはアンチ自民だが

かわいいこどもたちのために、と大見得を切ったハマコーは好きだぜ。

30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:16:46.03 ID:ib9zfH4K0
パーフィットの非同一性問題とか生殖倫理について批判するには
まあ最新の倫理学フォローしてないと無理だな
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:25:07.61 ID:1Xhxp/q70
この記事何言ってるかさっぱりわかんないわw
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:26:42.58 ID:ib9zfH4K0
ベネターの反出生主義の非対称性問題とか
パーフィットに非同一性問題とか
その辺理解するには前提となる知識が必要だが
確かにこの記事じゃあ何いってるかわからんなw
まあ先行研究や最新の研究をフォローしてない筆者の
力量の不足が露呈してる記事だわ
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:28:20.80 ID:9Lx9jSKkM
AC「親切な人に見つけて貰ってね-優しそうに聞こえても犯罪者のセリフです」
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:30:44.16 ID:u/wPfRvL0
人格を単位とするなら未だ生まれていない者の権利の問題が生じるけど
遺伝子を単位とするならサミュエル・シェーファーの答えに近いことにはなるんじゃないかな

つまり未来の遺伝子のために環境破壊をやめるべきだと

35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:33:13.40 ID:ib9zfH4K0
生物の多様性とかE.O.ウィルソンが一応今の所は
まあ環境保護の主張としては強い
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/01/28(木) 14:42:50.33 ID:ib9zfH4K0
ウィルソンの主張自体は
倫理学的には結構還元主義とかあって・・個人的には微妙
もっと別の生物多様性へのアプローチはあってしかるべきだろうけど
バイオフィリア仮説とかも仮説だし

コメント

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