作曲したくて音楽理論の勉強や既存の曲の分析をしているんだが音楽理論のルールを破っている曲ばかりで音楽理論とは?

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:05:23.55 ID:MgXkKuPe0

音楽理論的にはドミナントの次はトニックに戻るルールなのだがドミナントからサブドミナントに移る曲が沢山ある
Key=CmajorならG→Fみたいな
音楽理論って意味あるのか?と思えてきたんだがどうなの?
https://dmm.co.jp

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:07:50.66 ID:JKKbu6YN0
>>1
VIPで4ね
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:07:51.21 ID:KrKj3KE50
音楽理論わかる人ってスティーリー・ダンとかどう思ってるの?
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:08:14.73 ID:K8k/GQksK
バッハ

バッハ

5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:10:46.48 ID:gUqkcYFk0
先天性音痴な俺にはよくわからんが悪魔が来りて笛を吹くで指のどっかがヒロヒトのせいで失いドコか素っ頓狂で狂気らしいなのには感心した
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:11:11.84 ID:UgkmnkHh0
ドミナント→トニックは終止形の決まり(正格終止)
終止しなければドミナントからトニック、ⅲ、サブドミナント、ⅵ、に行けるし、規則破りで他に行くのも自由
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:12:07.25 ID:DyoY64Ux0
クラシックの和声法でも偽終止でVからIVに行く進行はあるし何もおかしくないぞ
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:12:47.67 ID:QaUECAX4d
>>1
そんな事考えていないで作曲しろ
理論とか言っているのはやらない理由だろ
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:12:57.61 ID:A2pnFxiD0
やったもん勝ちじゃないの、あんなの
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:13:45.62 ID:KydJ+Arq0
>>1
間にF#挟まってるんだよそれ
半音下降とかめっちゃ出てくるからね
Key=Fの裏コード噛ませたツーファイブワンと解釈できるってわけよ
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:13:54.29 ID:pQ6OXTECd
音楽理論にルールなんてない
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:14:12.05 ID:+8FzGu7K0
理論どおりの曲は面白くないんだろ
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:14:18.53 ID:KydJ+Arq0
keyを相対化することで奇妙な進行も解釈しやすくなるゾ
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:14:27.80 ID:GCDLQsmT0
音楽理論があるからこそそれを外した時に面白さが生まれるのだぞ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:14:44.10 ID:yLBc9aEI0
ドミナントセブンスじゃなきゃ大丈夫だよ
トニックに行きたくないという気持ちを大事にしろ
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:14:53.38 ID:7NGgb8sZ0
理論=レールを理解する事でわざと外れる方法が解るんだよ
勘違いしてる奴が多いけど、音楽理論身につけて無くても売れるような天才は勉強すると決める前からとっくに売れてる
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:16:40.87 ID:5equlyKCH
音楽理論なんて「これが合うような気がする」程度だろ
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:17:47.19 ID:odYBHhila
ドミナントからサブドミナントは普通に行くだろ
ケーデンスのパターンをもっと勉強しろよ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:19:56.66 ID:KZJZAXcS0
結局パクりが一番いいってことだよな
模倣からしかオリジナルは作れない
気持ちいい音楽パクってればそのうち気持ちいいオリジナルに昇華できる
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:20:47.81 ID:I2Pkef1X0
音楽理論はわからんけど俺の好きなビーチボーイズの「This Whole World」とか凄いらしいよ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:21:18.76 ID:g9epuFcw0
予想を裏切られたときが面白いんだろ音楽は
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:24:32.70 ID:/tjmn9Ks0
Fリディアンかもしれないぞ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:25:00.91 ID:6uSHDFCDr
俺もDTM手を出したが相対音感すら糞で絶望に打ちひしがれてる
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:25:42.35 ID:XgQk66ww0
作曲の理論を勉強するための良い本とかサイト知ってる?

興味あるんだけど

26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:27:36.66 ID:W0p5ye7C0
バッハやれ
黄色の楽典読め
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:31:45.92 ID:KydJ+Arq0
マジで基礎からやらんとどうにもならんよ
プログラミングと同じ
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:32:01.20 ID:q1ejuUcc0
好きな曲パクって作るんだよ
イラストとか漫画も理論先行じゃ描けないのと同じ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:33:36.19 ID:js/ULci50
ドミナントはトニックに"行きたがる"性質があるだけで、行かなければならない訳では無い
音楽理論はルールではなく、先人たちの感覚を体系化しただけのものだと思うよ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:34:41.76 ID:UyXxsisA0
ルールじゃなくて、そうしとくとおさまりがいい程度の話じゃないの
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:44:22.93 ID:NN0CvJEja
>>1
クラシック勉強しろ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:46:38.13 ID:DyoY64Ux0
ドミナントの解決先とかはあんま気にしなくていいけど
並行8度や並行5度、平達8度、平達5度は気をつけた方がいいぞ
この辺の禁則はクラシックじゃなくても明らかに違和感のある”ダサい”響きになりやすいから
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:50:21.27 ID:vmyCY2Pg0
音楽の冗談とかは🎼理論わかってないとどこが可笑しいのかよく分からない
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:51:59.16 ID:qCjam3gj0
作曲のことアラビア語ではラナッハと言う
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:53:25.45 ID:5KvAy7TF0
口ずさめればおkなんじゃね? ヲノサトルの作曲講座という本がためになりました
あとは音楽理論でググって出たサイト片っ端から読んで
発表しても一桁再生ですw
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:53:32.35 ID:3khIkr/L0
たしかに今勉強する人は大変かも
オーソドックスなお手本が少ない
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:54:10.10 ID:VP2g7iA70
バンドで曲作ってたときもこれで頭おかしなった
理論を学んで教科書通りに作ればいいのか
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:55:52.86 ID:QnHuXLOv0
リディアンとかドリアンとか覚えてもどう活用させればいいの?
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:58:54.59 ID:odYBHhila
>>40
そのコードで使えるスケールから音選べば楽じゃん
そういう使い方じゃないの?
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:57:45.51 ID:VP2g7iA70
そもそも世に出回ってる曲は全て理論を学んだ人間によって作られてるのか?
ストリートライブやってる頭悪そうなバンドマンも理論学んでるのか?
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:59:31.78 ID:S1MML3W30
理論だけじゃなくてドミナント進行の響きを理解したうえであえてドミナントからサブドミナントに繋ぐ
本の響きを理解せずにやっちゃいけない
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 18:59:41.46 ID:TvZzfKyi0
お前がやってる和声はバッハの頃にひとたび完成したもの
以後はそのルールを少しづつ破って現代に至る、今は調もリズムも必然性も残っていない
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2021/05/28(金) 19:00:42.57 ID:bgehv5+QM
簡単に入る方法ある?

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