RPGの戦闘システムのゲームプログラミングのアルゴリズムがよくわからん

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:46:35.066 ID:sTttJxAQ0
見方1攻撃
敵3攻撃
敵2攻撃
とかあるけど難しくね?
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:46:57.993 ID:0sZhYCSY0
素早さ順に参照するだけじゃん
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:48:26.581 ID:sTttJxAQ0
>>2
その後かんがえてみーよ
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:47:17.126 ID:cUW9bd1xH
箇条書きにできてるのに
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:49:10.464 ID:sTttJxAQ0
>>3
素早さが早い、スキルの発動条件が早いを配列に入れる
ここまでは楽すぎる
その後がヤバイ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:49:48.132 ID:0sZhYCSY0
何が難しそうと思ってんのか分からん
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:50:13.109 ID:LHaTBE+Ep
ツクールで自作戦闘作る時にぶつかる壁だな
理屈がわかれば難しくはないけど
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:50:24.602 ID:ODa+0mim0
何が言いたいのかさっぱりわからん
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:51:47.987 ID:sTttJxAQ0
敵と味方に生存フラグを作る
生存フラグが立っている場合で尚且つ順番になったら指定のモンスターに(配列にフラグ用意しとく)攻撃する
この時相手の生存フラグが立っているかも判定する
死んでいる場合は別キャラに攻撃または敵がいなかった。
で、ようやく攻撃にうつる
ここからがさらに難しい
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:53:04.298 ID:5ePPQ+Zc0
行動順を計算するのを関数化して結果をリストとして排出
リストの頭からさらに標的選択の関数を都度飛ばして順番に処理していけばいいんじゃないの?
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:55:11.608 ID:sTttJxAQ0
>>11
どうやって順番に処理するかアルゴリズム考えてみろよ
たぶん初級、中級プログラマーじゃ思いつかんと思う
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:56:46.279 ID:ODa+0mim0
>>17
素早さでソートすればいいだけ
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:58:31.478 ID:sTttJxAQ0
>>19
それだと出来ないです
アホ過ぎ
それを配列に入れて攻撃スタックを作らないといけない
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:59:26.379 ID:t0C+8q/Fr
>>25
配列に入れれば良いだけなのでは…?
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:00:59.344 ID:ODa+0mim0
>>25

なぜできないのだ?
例えば1,2,3,4,5,6の敵味方含めたキャラがいたとして
それを素早さ順に並べたら361254だったとする
なら361254順に行動をさせればいい
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:04:04.525 ID:sTttJxAQ0
>>29
それだけだとできません
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:04:38.730 ID:ODa+0mim0
>>37
なんでやねんw
どうしてできないと思うの?
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:53:16.260 ID:6Hwpl52e0
RPGって必要な素材の多さもあるし作るのかなり難しい部類だよな
ツクールがあるから誤魔化せてるけど
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:56:15.069 ID:sTttJxAQ0
>>12
超絶ムズイわ
さらに攻撃になるとエフェクト処理もいれて
タイミングよくダメージ計算も入れて判定しなきゃいけない
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:57:25.402 ID:t0C+8q/Fr
>>18
エフェクトと戦闘システムを同時に考えなきゃいけないとか設計から何かがおかしいんじゃないの
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:59:31.421 ID:sTttJxAQ0
>>20
は?攻撃したらエフェクトが出るだろ
バカなの?
さらにダメージ判定式を2個使用するのはわかるよね?
その後生存フラグの確認で判定をかける
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:02:18.183 ID:t0C+8q/Fr
>>27
全部1ヶ所でやろうとすんなよ
OpenGLとかで全部書こうとしてるの?
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:57:48.858 ID:0sZhYCSY0
>>18
ダメージ計算なんか裏でやっといて表示でいいだろ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:01:19.332 ID:sTttJxAQ0
>>22
攻撃者の選択
攻撃者選択
生存フラグの確認(ループ)
ダメージ計算式発動
・・・
エフェクトの描写
ダメージ値描写
キャラのノックバック等描写
生存確認を判定死んだ場合エフェクト発動
・・・
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:53:43.367 ID:0sZhYCSY0
もしかして全部上から書こうとしてんの?
パーツごとに分けてパーツを参照しろよ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:54:19.873 ID:sTttJxAQ0
別キャラに攻撃と単純に言うけど
処理的にはランダム方法を選択する場合
ランダムでフラグを判定→敵の生存確認確認生きていなければを繰り返す
さらにこの間に敵の全滅、味方の全滅も判定する
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:55:09.964 ID:VQHFNAcP0
いや生存してるやつのプールからランダムに取り出せばいいだけだろ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 21:58:26.294 ID:f4l0ssMA0
何かワロタw
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:00:44.609 ID:39j0R9Mxa
俺も自作戦闘やろうとしたことあるがあれ無理ゲーだろ
エンチャントファームの作者とかスゴすぎるわ
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:01:37.586 ID:IySUA+q30
さすがに基礎文法やオブジェクト指向が疎かなのでは?
RPGのシステムとか、入門教材ではよく扱われてるでしょ
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:02:12.630 ID:X5UJHlI0d
クソコード書くやつはすぐフラグを立てると言うが本当だな
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:07:56.823 ID:w0+kEng2d
>>33
お前はそれをどこで聞いたの
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:03:04.217 ID:HwzTKG+ka
なんか凄いクラス設計になってそう
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:04:07.302 ID:iAfqBLDV0
こういう奴が日本のプログラマーやってるのかと思うと日本のITが発展しない理由がよくわかる
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:05:42.239 ID:ARqMl9VW0
プログラミングが難しいんじゃなくて戦闘システムを論理的に記述するのがクソむずいってこと?
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:06:15.192 ID:vv7wGYMI0
なんでできないって立てたスレで必死に他人にマウント取ってるの
この人何がやりたいの?
51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:09:35.422 ID:IySUA+q30
じゃ書けたとこまででいいからコード晒してみろよ
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:11:23.034 ID:sTttJxAQ0
>>51
どうせ晒してもおまえらクラスのプログラマーじゃ読めないよ
雑魚過ぎる
55 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:11:25.772 ID:gcWoRj870
この程度でアルゴリズムなんて言葉を使ってほしくない
56 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:11:57.057 ID:tW79tsDQa
データベース使えばいいじゃん
58 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:13:01.966 ID:xicB5Ns+M
じゃあ自作RPG作ってるやつは全員上級プログラマーだったのか
ゲーム業界やべーな
62 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:14:41.984 ID:sTttJxAQ0
>>58
1からすべて作れるなら神クラスのプログラマーだろうね
ウィザード級
63 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/02/06(木) 22:15:02.566 ID:jZZhmsg50
分布と偏差に乱数で引き当てて行動順となる値を導いて並べ替えれば良いだけじゃん

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