絵が上手くならなくてハゲそう

サムネイル
1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:20:20.290 ID:BT0Kc30M0HLWN
簡単な形を捉えるのはできるようになったが…
白黒漫画とかアメコミみたいな陰の付け方がまるで分からない
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:20:34.953 ID:Qu+WOf5Q0HLWN
最初からハゲ、、、
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:21:03.287 ID:rlg048/z0HLWN
AIにやらせとけ
ラフ画でいいだろ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:21:45.296 ID:zEfqm62d0HLWN
BLEACHの表紙見とけ
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:24:19.132 ID:Pkiz5doj0HLWN
デッサンやれ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:24:54.591 ID:BT0Kc30M0HLWN
結果が欲しいわけじゃないからAIは使わない、技術が欲しい
まあ素直にジャンプ漫画の模写だよねー
ネットの萌え絵はカラーイラストばかりで参考にならんかった
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:30:53.905 ID:LsP8YKr2aHLWN
形捉えるのは出来るのに陰影が描けないって言うのは形を頭で捉えられてない証拠
たぶん模写ばっかりして絵を描く技術は向上したんだろうけど空間把握が疎かになってるんだよ

デッサンやって"面の変わり目"を意識して描くようにしてみな
基礎中の基礎だよ

8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:32:08.302 ID:LsP8YKr2aHLWN
すまん空間把握じゃなくてこの場合立体把握だな
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:35:07.473 ID:BT0Kc30M0HLWN
>>8
そうだね。模写する時とにかくアウトラインを捉えることに集中して立体感は二の次だった
まずは面の変わり目まで書き込まれてる絵を模写したい
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:45:25.832 ID:LsP8YKr2aHLWN
>>10
だから模写だと空間把握能力が磨かれないんだってw
模写は模写でプロの作業量と線の精度を知る良い勉強になるけど次のステップとして実物と絵を見比べてどうやって平面に落とし込むか考える必要があるんだよ
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:47:22.451 ID:BT0Kc30M0HLWN
>>11
デッサンって現実にあるものを描くやつ?
ハードル高えな! 消しゴムとかコップから始めるわ
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:33:26.029 ID:sL/dG4GfdHLWN
空間把握で合ってるぞ
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:48:24.806 ID:reLts2XhMHLWN
どこまで上手くなりたいのか知らないけど
実物なんて別に見る必要は無い
好きな漫画でベタやトーンがどうなってるから見ながらそれを真似すれば自然と身につく
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:52:46.518 ID:LsP8YKr2aHLWN
>>13
それで身につくのはその人のやり方だけ
潰しが効かない
その人の模写が出来たら満足ってんなら良いと思うが絵が上手くなりたいなら実物見る必要ある
どこがどう"デフォルメ"されてるか分からない内は一生陰影なんか描けない
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:50:19.991 ID:Cfy0G1g40HLWN
すぐ試せて即座に今よりで上手くなる方法ある
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:50:52.714 ID:KuFqLL670HLWN
絵って難しいわ
柔らかい雰囲気にしたくても線画強い感じなんだよなあ
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:51:31.899 ID:BT0Kc30M0HLWN
今の目標は白黒イラストでベタ塗りの影つけて立体感を出す技術を身に付けたい
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:51:44.279 ID:Pkiz5doj0HLWN
現実の物を描けて初めて二次元に落とし込めるんだからデッサンはやらないに越したことはないない
実物は見ろ
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:54:53.072 ID:f1VgnVdC0HLWN
形が分かってないからおかしな絵になるみたいな悩みだろ
前だけ描けても後ろの構造が分かってないから変になる的な
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:55:52.199 ID:BT0Kc30M0HLWN
そうなんだよ。ドラゴンボールの絵とか模写してたけどポーズが変わるともうお手上げ。どこを黒くすれば立体感が出るか分からなすぎ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:01:04.578 ID:sL/dG4GfdHLWN
>>20
ドラゴンボールはめちゃくちゃデッサン上手い人のデフォルメ代表みたいなもんだからな
デッサンやってからあれ見たらいかに高い技術かもっと知ることができる
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 01:59:12.822 ID:sL/dG4GfdHLWN
面の変わり目を描いてる漫画なんてジョジョくらいだろ
そのジョジョも漫画である以上デフォルメしてるし
それを模写したとしても面の変わり目って分からず同じ線として写すだろ
面の変わり目ってのは自分で観察して判断するんだよ
それをした後に漫画を見たらどこを省略してるのか分かるようになる
それが分かれば見えない面の変わり目に沿って簡単に陰を付けられる
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:01:09.034 ID:2CS0sZfRaHLWN
うpまだー
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:04:35.900 ID:CWsrtLMddHLWN
面の変わり目が何か分かってないんじゃね?
面の変わり目まで描かれてる絵とか言ってるし
絵を勉強したらまず最初にぶち当たる壁なんだけどな
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:05:59.975 ID:BT0Kc30M0HLWN
はい。面の変わり目がなんなのかわからない
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:07:37.268 ID:f1VgnVdC0HLWN
ポリゴン人形でも描けって事じゃない?
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:10:13.464 ID:LsP8YKr2aHLWN
ググってみ
デッサンのことならどこのサイトでも必ずと言っていいほど出てくるから

面の変わり目ってのは一本線で描くもんじゃなくて頭の中で判断するもののことだよ
ビックリしたわ面の変わり目が描かれてる絵なんか言い出したから

28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:10:21.287 ID:BT0Kc30M0HLWN
昔ルーミスの本とかヒトカクで面で構成されたデッサン図とかを模写してた
でも漫画キャラに落とし込めないのよ
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:13:13.128 ID:2CS0sZfRaHLWN
微妙な絵描きあるあるなんだけど
自分の絵だと色を塗る時に影とかどうしたらいいかよくわからなくても
上手い人が配布してる線画に塗り絵するとサクサク塗れちゃうってやつ
まあ要するに絵自体がアレだから立体として影が行方不明になってるだけって言うね
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:14:16.422 ID:LsP8YKr2aHLWN
やっぱ模写は平面→平面に過ぎないのよね
立体→平面にする力があって初めて模写って活きる
立体をそのまま描こうとしたら描く材料が多過ぎてぐちゃぐちゃになるから、そこで模写してプロがどこをデフォルメしてるのか分かるから活きるんだよ
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:15:51.347 ID:6oNbZs8c0HLWN
俺にも上手くなり方教えてくれ……
ハゲてるけど
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/10/31(月) 02:24:35.233 ID:6oNbZs8c0HLWN
どうすればキャラが背景に馴染むんだ
浮きすぎて毎回背景描けない

コメント

タイトルとURLをコピーしました