ゲームなのに本物の銃のようにいちいちボタンを押して薬莢を排出し、弾を一つずつ込めて撃鉄を引かないと撃てないリアルなゲームが登場

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:12:34.81 ID:Sy635vw/0


リアルな銃を操作する「Receiver 2」は、1発の弾を撃つ行為の恐ろしさを浮き彫りにする:ゲームレヴュー

ゲーム「Receiver 2」では、銃を撃つメカニズムが並のゲームに比べるとかなり複雑になっている。
このリアルな操作感は、このゲームが暗黙のうちに示すテーマを強化している。
つまり、「銃を撃つのは恐ろしい」というテーマだ──。『WIRED』US版によるレヴュー。

まるで本物の銃の取り扱い
「Receiver 2」では、銃は本物のように操作できる。最初のミッションで使うのはリヴォルヴァーだ。簡単だと思うだろう。
しかし、この銃を使いこなして撃つのは簡単ではない。ゲーム以外で銃を扱ったことがないなら、なおさらだ。
あるボタンを押して薬室を開く。また別のボタンを押して、空の薬莢を排出する。ボタンを押して弾をひとつずつ込める。
ボタンを押して薬室のシリンダーを回転させ、またボタンを押してシリンダーを戻す。ボタンを押して撃鉄を起こす。
堂々と1発の弾を撃つまでに、これだけのことをしなければならない。
そうやって、がらんとした薄気味悪い自動生成されたステージに配された敵と戦っていくことになる。
その敵とは、さまざまな種類の銃を操る無人機だ。初期のステージに出てくるのは、
静止した無人偵察機にマシンガンが搭載されたもので、要は弾丸を撃ってくるカメラである。
こちらが敵の視界に入ると撃ってきて、命中すれば1発ですぐ殺されてしまう。
敵が機械だと、武器に意識が向くようになる。そして敵が扱う銃も、こちらが使っている銃についても、
その危険性があらゆる場面で強調される。銃に弾を込めて準備万端で無人機を撃ちに行っても、
的を外してしまうこともある。不発に終わったり、弾や薬きょうがどこかに引っかかったりすることもある。
ちゃんと撃てたと思っても、轟音はするし振動も強い。安全ではないし、予想通りでもまったくない。
このゲームのなかでは、銃を撃つたびに神経をすり減らすことになる。そして、ミスも起こりやすい。
きちんと予防措置を講じていないと、ホルスターにしまおうとしただけで銃をうっかり発射させてしまい、自分がけがをしたり、
死んでしまったりすることすらあるのだ。

https://wired.jp/2020/06/05/receiver-2-videogame-violence/

プレイ動画
https://youtu.be/Jo5pBhRQ8rM?t=69

レス1番の画像サムネイル
レス1番の画像サムネイル

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:12:56.25 ID:INB8paju0
ゲームじゃん
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:13:25.51 ID:K+ZkZwo+0
あほくさ
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:13:28.20 ID:OjUZ4LCQ0
hand simulatorじゃいかんのか?
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:13:35.13 ID:u6IFJagT0
ゲームで腹が減る演出とかいらねーだろ詰み防止以外
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:13:36.02 ID:9pJjariO0
マウスボタンにマクロ組んで終わりだろ
アホ草
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:13:48.38 ID:DYU+vruc0
めんどくさ
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:13:56.16 ID:Iw97hxOX0
うんこもさせろよ
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:14:22.15 ID:kPm5R8jRd
これならガンコントローラーほしいな
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:14:34.00 ID:Kaz76TNqd
ハンドシミュレーターのスレかと思った
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:16:29.00 ID:uFHFdyOD0
押井守がハマってそう
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:22:23.56 ID:Gmk6b8db0
>>13
まっさきに重鉄騎を連想したわ
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:16:29.05 ID:7Fh7Im+a0
リアルに近づけることで面白くなる場合とつまらなくなる場合があるからな
現時点のゲームで一般に実装されてないのは過去のゲームデザイナーがあえてやらなかったことが多い
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:16:44.30 ID:VAeCOf1gp
リボルバー扱ってる音めっちゃ気持ちいいから楽しみ
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:16:46.13 ID:vZCsy3790
一発ずつって…ローダーも知らんのかケンモメンは
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:17:46.40
>>16
ローダーはポケットの膨らみで持ってる弾数がバレるとかなんとか
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:16:47.58 ID:zuL+2HB0M
ガンコンてあったな
あんな風な特殊コントローラーはもうつくらないのかな
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:17:45.26 ID:lJpBl7F00
VRならありかも
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:17:48.24 ID:CLvEu46Sa
何のゲームだったか忘れたけどリボルバーは弾補充する時1発ずつ込めてたわ
敵目の前なんだけどって焦ったわ
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:17:49.20 ID:9a9WOiXu0
VRで指の動き読み取ってやれよ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:18:07.81 ID:XNaSwwVF0
なんでガ●ジンって人殺しゲーが好きなの?
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:19:23.84 ID:v+vAAcE30
ゾンビゲーなら良かったのに
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:19:39.36 ID:4Zl3QzAn0
ライアン・マークスのリロードも面倒くさかった
ホルダーからマガジン取り出して銃にリロードがあんなにウザいとは思わなかった
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:20:08.23 ID:O5fimnkLa
これ操作性が悪くて難しいだけで実際の銃だったら人間工学的に使いやすい配置になってるから自然に扱えるんじゃねえの?
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:20:23.06 ID:TfGH5msx0
これくらいやってもまだマーダーシミュには足りないだろうな
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:20:48.32 ID:rPEsjna5a
リアルに近いけどリアルではないせいで余計焦れったく思いそう
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:20:50.65 ID:vrYRzsfla
鉄騎みたいに専用コントローラ出せばその手間も面白いんじゃないかな
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:21:13.28 ID:ujfHl93P0
コントローラーが銃型でそういう操作が可能ならまだ分かるけど
ボタン押すボタン押す連呼しちゃうくらいに操作がボタン押すだけじゃん
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:21:19.57 ID:P9ehmE9A0
液晶モニターになってガンコン終わるとは思っていなかったわ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/06/07(日) 20:23:00.02 ID:vVWXXtiQ0
なんならみんな整列して火縄銃撃つか

コメント

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