PUBG、安全地帯の真ん中に引き籠る陰キャを排除するため「第2のブルーゾーン」を導入

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:10:06.25 ID:hji/uoDl0

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)にて、12月6日から12月9日にかけて、第二のブルーゾーンの実装を実験する「BLUEHOLEモード」が開催された。
同モードでは、安全地帯を示すサークル内に「インナーブルーゾーン」(電磁パルス)が生成。
これにより、安全地帯の中央部に籠もって待ち伏せするという、受け身な戦略が取りづらくなる。インナーブルーゾーンは次の安全地帯の予告にもなっており、通常モードとは違った立ち回りが求められるだろう。

インナーブルーゾーンが実験されている理由として、現状だと次の安全地帯を予測できないことから、偶然有利な場所にいたプレイヤーがドン勝する確率が高くなっていると説明されている。
また次の安全地帯を予測できない状況では、敵と戦う時間よりも、ブルーゾーンと戦ったり、安全地帯に向かってマラソンしている時間の方が長くなるという事態が頻発。
インナーブルーゾーンを導入することで、偶然性を低めると同時に、より能動的な立ち回りが求められるようになると期待されている。
ブルーゾーンが増えることで、安全地帯が狭まり、会敵機会が増えることも意味するだろう。

レス1番の画像サムネイル

具体的な仕組みとしては、安全地帯縮小のフェイズごとにインナーブルーゾーンが生成(最後のフェイズは除く)。
インナーブルーゾーンは次の安全地帯を示していることから、安全地帯の内側に生成され、大きさも次の安全地帯と同じとなる。
そして通常のブルーゾーンと同様、ゾーン内にいるプレイヤーに持続ダメージを与える(次のフェイズのブルーゾーンと同ダメージ)。
これにより、安全地帯の縮小箇所を予測して待ち伏せするという戦術が困難になる。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/20191209-108236/

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:13:21.99 ID:+NqXADo6M
fpsでインキャ行動やるやつって現実でどういう生活してるんだろうといつも思う。引きこもりなんかな
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:20:48.77 ID:LbzgKGpU0
>>2
単純に死にたくないんだろ
むしろゲーム慣れしてて凸りまくってる奴のが陰キャラっぽいわ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:26:22.08 ID:Zyj65A5BM
>>2
そもそもこのゲームはそれがゆるされるゲームやん
チームデスマとかフラッグで陰キャしてるのとは訳が違う
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:25:51.41 ID:0WfzU3Bn0
少しでも初心者に優しくしないとユーザー減少止まらないもんな
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:29:16.45 ID:lMGLP+Gx0
真ん中って寧ろ危険そうだけど違うの?
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:30:43.24 ID:0WfzU3Bn0
>>7
むしろ安全
キルムーブしてる奴らは円の周りで雑魚狩りするから
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:30:28.22 ID:WDktYAFE0
ダメージじゃなくてぐいぐい押し出せばいいんじゃない
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:36:12.28 ID:wkWqQpICM
マップの家の配置とかパターン増やせないの
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:47:37.89 ID:VTPp2Uws0
アホだから理解出来ないんだけ次の安置を表示するけど先乗りはさせない為にバリアダメージはあるよってこと?
そもそも運ゲーで下手でもワンチャンあるってのがウケてるゲームなんじゃないの
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:50:08.06 ID:SfGvyXQE0
もう中国人以外殆どやってないんじゃないの?
フォトナかapexの方が面白いと思う
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:52:47.69 ID:0WfzU3Bn0
apexもうまい奴がうまくなりすぎてかなりユーザーが離れてるからな
うまくなりすぎた層と一般人をどう分けていくかこれからのバトロワだと思う
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:54:08.69 ID:SfGvyXQE0
>>13
スキルマッチの導入で弱いのは弱いのとマッチするようになっとるぞ
俺みたいに中途半端にそこそこやれるぐらいの奴は最上位のやつと対戦させられてやる気失せたけど
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:56:21.58 ID:0WfzU3Bn0
>>14
結局人間離れしたうまい奴と一般的な人をどう分けるかなんだろうな
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:55:31.43 ID:UfbDH50s0
安全地帯の真ん中にいたやつが有利過ぎたしな運ゲーなくすのはいいんじゃね
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 16:57:55.71 ID:nsZLeA3g0
こんなの上級者有利になるだけで過疎化が早まるだけじゃないの
多少の運要素がないと初心者が勝利の味を知らずに投げ出す
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:14:02.03 ID:nJxPC5zn0
>>17
家とか草むらのなかで這いつくばって震えてる初心者でも勝てる可能性があるのがPUBGの魅力なのにな
匍匐やしゃがみ歩きの物音大きくしたりして「お前ら芋ってんじゃねえよ!」みたいな設定変更ばっかやってるのはアホかと思うわ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:16:17.24 ID:zplr1/dX0
>>20
同じ戦法上級者でもやってたけどな
いつしか見たソロ決勝は面白かったぞ
みんな隠れてるから探索しない、探索しないからみんな物資に困窮している
まさか産廃のダブルバレルで決着がつくとは思わなんだ
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:22:40.18 ID:nJxPC5zn0
>>22
お前ボンバーガールの話してる所にいきなり横からスーファミのボンバーマンの話で割り込んでくるジジイみたいだな
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:01:32.17 ID:D5KLsfVJ0
まだやってたのかよ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:14:14.48 ID:0zo6ULCGa
TPSだから待ちが有利すぎるわ
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:16:18.50 ID:ctLvwiqL0
要するにエーペックスのロボの能力だろ
あれ便利だしな
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:20:52.80 ID:ewEsHaXy0
Apex Legendsでいいわもう
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/09(月) 17:24:36.25 ID:mNLsZiwp0
FPPonlyにしてシステムも初心者向けな要素排除したらどうなるんだろうか、どうせTPP勢消えても相互には影響無いし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました