- 1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:32:57.685 ID:1NOHnbwm0
- ??
- 2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:23.654 ID:wIl9/9qz0
- アルカノイド
- 3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:37.233 ID:bRxly9Qhd
- パズドラ
- 4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:47.500 ID:/DT2rDdH0
- 通信対戦
- 5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:47.909 ID:efyjO6/f0
- ぷよぷよ
- 6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:33:50.063 ID:gji1fldR0
- 今作ってるテトリスにさらに機能を追加するかアクションゲーム系がいいって書いてあった
- 7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:34:11.793 ID:pZ8Onw600
- javaで作ってるの?
- 8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:34:26.010 ID:QGPo01yw0
- 通信対戦機能をつける
- 9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:34:59.615 ID:6EH3RWkRd
- HTML5でゲーム作ろうみたいなサイトにそんなのあったな
- 10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:35:20.440 ID:Hi7tCjJM0
- キャラクターセレクト画面
- 11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:35:28.502 ID:9Uy3d4tE0
- テトリスに物理演算のっける
- 12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:37:37.143 ID:1NOHnbwm0
- 簡単なの頼む
- 13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:40:40.831 ID:1NOHnbwm0
- 出来れば3日以内で作れる物
- 14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:42:16.134 ID:vD7c4Xou0
- マリオはもう作ったか
- 15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:43:01.727 ID:5UZs29tT0
- 倉庫番とかどうだ?
- 17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:44:38.942 ID:1NOHnbwm0
- >>15
それにしよう
後インベーダーゲームとかがいいのかな? - 16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:43:02.499 ID:6Q5ev2jx0
- マリオだな
- 18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:44:45.398 ID:xKdUvK5f0
- もう自分の作りたい物作ればいいんじゃ
- 19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:52:28.008 ID:1NOHnbwm0
- >>18
作りたいの作れないから
作る練習中なんだ - 20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:57:30.730 ID:fCJTwOH60
- どんな複雑に見えるゲームでも使う技術が高度であるとは限らないぞ
勿論、汎用性とか軽量化とかを突き詰めれば突き詰めるほど知識と経験とひらめきを求められるけど
そもそもプログラムというものがオンとオフの組み合わせで成り立っていることを思い出せ
どっちかというとプログラミングの出来は設計力にかかってる - 21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 03:59:46.200 ID:1NOHnbwm0
- >>20
とりあえずそれっぽく動くので作ってる - 22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:00:48.832 ID:mHsFG5Rpp
- なんでも良いから周りにあるもののシュミレーターを作ってみる
- 23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:02:48.751 ID:1ejHMMql0
- 弾幕STG→オブジェクトの管理についてのノウハウ
マリオ、ボンバーマン→操作の気持ちよさについてのノウハウ
ローグ→アルゴリズムについてのノウハウ
格ゲー→当たり判定とコマンド入力についてのノウハウ適当に思いついたの挙げた
- 25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:05:34.300 ID:1NOHnbwm0
- >>23
そういうのはまだ難し過ぎて作れない - 33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:44:57.659 ID:1ejHMMql0
- >>25
この中で比較的簡単なのは弾幕STGで、テトリスがつくれるならばできるよ
当たり判定も三平方の定理さえ知ってればできる
オブジェクト管理も効率的にしようと思えば難しいけど今の環境じゃ例えガベージコレクションが走ったとしてもそこまで問題にはならない(ここをどうにかしようとなると頭を使う)
連結リストなどのデータ構造の勉強にもなる
難しいからやらないじゃ成長しないぜ
ゲーム一本つくれたんだからできるさね - 34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:48:33.103 ID:1NOHnbwm0
- >>33
ぱっと作れそうなのは一列だけのインベーダーゲームが思い浮かんだ - 24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:04:13.143 ID:VjBMDmoid
- 1942
- 26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:26:06.712 ID:8jYdi2Ji0
- ローカル対戦テトリス
- 27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:28:39.814 ID:GfAYJA4Z0
- 目標はどんなゲームなの?
- 29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:31:00.028 ID:1NOHnbwm0
- >>27
何でも作れるようになりたいな - 28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:30:59.548 ID:Zpu/jt9DM
- ぷよぷよテトリス
- 30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:32:27.936 ID:LX3BhgAN0
- C+で作った
- 31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:33:07.061 ID:1NOHnbwm0
- どの言語でもどのプラットフォームでも作れるようになりたいな
- 32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:35:34.775 ID:WFaDyXgA0
- そのテトリスをOpenGL生叩きで作れるようになったら凄いぞ
- 35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:51:07.649 ID:bxmzuanmd
- マインスイーパーとか再帰の勉強になるし作ってて面白い
- 36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:53:00.898 ID:1NOHnbwm0
- >>35
まじか
あれ作ると勉強になるのか - 37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 04:56:30.417 ID:bxmzuanmd
- >>36
ごめん、今軽く調べたらマインスイーパーを再帰で作るのはよくないって記事いっぱい出てきたわ
忘れてくれ - 38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:00:21.232 ID:1NOHnbwm0
- >>37
単純に二次元マップ作って上下左右ナナメの判定していけばいいだけだよね? - 39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:07:44.945 ID:bxmzuanmd
- 判定をしたマスに爆弾がない場合、そこを起点に更に周囲を判定するんだけど、それを再起呼び出しでやってたんだ
まぁ練習用として20*20マスくらいなら負荷かかんないけど、マス数が増えるほど処理が重たくなるからダメみたい - 40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:11:12.195 ID:1NOHnbwm0
- >>39
単純に全ます判定するのかと思った - 41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:11:30.540 ID:WFaDyXgA0
- 下手な再帰呼び出しをすると、同じところを無限に往復したりしそう
やっぱキューに突っこむのが正義
まあやってることは再帰とほぼ変わらんけど - 42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:15:59.950 ID:1NOHnbwm0
- もう一個ワークマップ作って判定した所にフラグつけていくってのは?
- 43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:17:05.242 ID:WFaDyXgA0
- >>42
キューに突っこみ済みかどうかの判定には使えるけど、キュー自体の代用にはならないな - 44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:21:13.682 ID:s1udIk8C0
- 再起処理ノード探査くらいにしか使ったことないわ
それよりゲーム作るならベクトルやクォータニオンから勉強したほうがいいのでは? - 45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2019/12/14(土) 05:23:25.488 ID:1NOHnbwm0
- 数学苦手・・・あたり判定の式とか頭痛くなる
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