創作において人生経験は豊富な方がいいのか乏しい方がいいのか

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1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:34:27.72 ID:CiNKI+8f0
どうなん
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:35:18.23 ID:iMfa0k3Ad
人生経験豊富やないとあかんやろうね
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:35:24.25 ID:3B2L6trC0
貧しくても味が出そう
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:35:46.43 ID:Nwfr3jK70
ワイは人生経験一切ないもと引きこもりボッチやけど
まじで頭真っ白で手が止まるから経験は大事やで
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:36:42.07 ID:CiNKI+8f0
>>4
なにかやってんの?
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:36:10.72 ID:Nwfr3jK70
何かを表現することがマジでできない
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:36:50.17 ID:ezqfvq9K0
乏しい奴が見るなら乏しい奴が書いた方が良さそう
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:37:39.88 ID:X1+XWIas0
そら豊富な方がええやろ
登場人物の会話が空気読めないドッジボールみたいになってたら笑うやん?
そういうのは日常の会話でつかめるもんやと思うで
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:37:40.96 ID:3B2L6trC0
考え方によっては不利にも有利にもなる
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:38:23.53 ID:SsgfkNAz0
物語描くときに他人の気持ちとかキャラ想像して書かんとリアリティでんで
他人を知るには関わるしかなくて関わるにはコミュ力必要や
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:38:55.19 ID:OcJRixez0
ほんまもんの天才なら人生経験なんぞ不要やがワイらほとんどの人間は経験せんと学べんのや
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:40:15.16 ID:aHUViWE8d
百田尚樹の殉愛読んだらええわ
恋愛経験のないオッサンが思う話そのものやからな
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:43:11.56 ID:X1+XWIas0
>>12
その理屈で行くと渡辺淳一が「失楽園」書けたのがおかしいように聞こえるで
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:40:56.90 ID:X1NXkiDu0
彫刻や作曲だったら、その人の内面だけでもいけると思うけど、
小説とかは無理だと思う
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:41:27.98 ID:SsgfkNAz0
スラムダンクみたいなリアル路線なら色々知ってたほうがええし黒バスなら知らない方が有利やろ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:42:02.49 ID:Km3YQqgud
あるに越した事はないんやろうけど天下とったレベルの有名漫画家はこの話題にはだいたいいいから人生経験なんかいいから漫画をかけって答えてるな
鳥山とか留美子とか
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:42:37.59 ID:aHUViWE8d
>>15
子供向けの漫画やしなあ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:45:08.90 ID:X1+XWIas0
>>15
漫画を描けとは言うてるやろけど人生経験乏しくてもええとまでは言ってないんとちゃう?
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:46:10.44 ID:Km3YQqgud
>>21
そりゃそうやし別にそういう話ちゃうやろ
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:48:02.35 ID:X1+XWIas0
>>22
イッチが聞いとるのは「人生経験乏しい方がいいのか」やからそういうことやろ
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:49:31.27 ID:Km3YQqgud
>>26
まじやわいが勘違いしてた
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:47:21.17 ID:SsgfkNAz0
>>15
リアリティをどこに出すかや
こいつ等は完全空想のキャラクター、世界観にリアリティ乗っけてるから味が出る
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:44:49.66 ID:Km3YQqgud
昔の天才画家とかもいいから描け言うてる
今の現代アートとかはあれは色々とまた別なのかもしれんが
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:46:10.42 ID:g4hOyQOE0
物語に対する没入力が高い、感受性が高い人なら行けるかも
自分の目の前で起きてるくらいのテンションで相手の感情とか想像しながら没入するなら劣化版とはいえ体験として蓄積される

あらゆる物語は作家の人生の反映=人生(仮)だから

とはいえ実際の対人から学ぶのが1番早い

29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:50:12.13 ID:Km3YQqgud
創作にリアリティって別に必要ない気がするわ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:50:35.90 ID:nADx7TaF0
昔からこの手の話あるけど
どっちの場合であってもそれが強みになる作品というのはあるやろから
ありのままでええんやないか
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:50:40.19 ID:zWVnQLZx0
どの程度の経験のことを言ってるのかわからんな
世界一周する必要性は別にないやろが恋愛経験すらなかったらまともな物書きにはなれんやろうし
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:51:54.53 ID:aHUViWE8d
>>31
リアルな体験ないから幼稚な作品ができちゃうからな
読んでる側はヒエヒエよ
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:52:05.38 ID:EIGgZ7Kw0
人間観察とかは大事だと思う
キャラを作る時モデルになる人が身近にいるとキャラが動く
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:53:45.91 ID:Km3YQqgud
>>33
それはあるかもしれんな
リアリティに関しては少子漫画なんかよくリアルな恋愛とか言われるけどあんなん妄想恋愛としか思えんし男のハーレムの女版やんて感想しか出て来んわ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:53:10.09 ID:gzaBL3Q/0
なろうならパクれる技術があるかどうか
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:55:16.24 ID:D+7N9nNS0
他人と同じような経験をすることで陳腐化して名作から遠のくことはありそう
素人に毛が生えたようなもん作りたきゃ豊富なほうがいい
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:58:03.65 ID:aHUViWE8d
>>38
アニメとかはええんちゃう?
現実の話になると幼稚になるだけで
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:55:22.59 ID:0RYzga1y0
現実寄りの創作なら豊富
現実離れの創作なら欠乏
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 21:58:47.97 ID:Km3YQqgud
高卒大卒で即成功する漫画家も多いけど人生経験そんなしてると思えんしな
その漫画家が金も得て年取って人生経験積んだ二作目が一作目より面白くなるわけでもないし学生の頃が妄想してネタ温めてた一作目のが面白いなんてままあることや
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2022/12/07(水) 22:00:00.18 ID:X1+XWIas0
途惑いとか躊躇とか毅然とした態度とか
語るタイミング聞くタイミングなんかは現実の経験が大事やと思うわ
下手やとロボットと会話しとるようにしか受け取れん

コメント

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