ゲーム会社「開発費高騰してるのに値段はそこまで変わらなくてキツイ」これをどうにかする方法

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1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:18:12.17 ID:53pvjuXFH


            
  
   
 

なにかある?

ゲームソフトの開発費はいくら? スマホゲームの運営費 月3000万円以上も
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20220428-00293340

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:18:41.81 ID:d0RNM9xp0
ソフト値上げ
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:18:41.95 ID:53pvjuXFH
AIに作らせるってできるの?
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:19:51.31 ID:PNvdt5VD0
自前で全てやればいい
はい解決
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:19:59.55 ID:AoJgcD8a0
開発規模の縮小
低価格帯を攻める
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:20:27.94 ID:xFhLNKME0
値上げブームだし理解されるだろ
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:20:45.66 ID:8OIyK5p60
万超えのDLC抱き合わせ仕様を売ろうと必死だよな
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:21:10.61 ID:ct3sqL9g0
クオリティ上がってるんだから高く売ればいいやん
あとCGも筋書きもセリフもAIに下書きさせて人間が手直しすりゃいいよ
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:21:20.42 ID:1Q4z3B4F0
昔ってソフト一本一万超えてた時あるよな
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:23:22.79 ID:5X1nVrUo0
>>9
スーファミの頃はROMが高価でソフトの価格もつり上がった
PSの普及でディスクメディアが一般的になると同時にソフトもグッと安くなった
167 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:00:13.75 ID:1Q4z3B4F0
>>18
俺が価格意識しはじめたのがゲームボーイポケットとか64の頃で、確かにその時は今と比べてソフトも本体も安かった
これもPSのおかげだったのか
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:21:27.71 ID:pcNv5ahvM
アトラスとかDLC大量に出して値段釣り上げてるじゃん
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:21:30.61 ID:5X1nVrUo0
原神みたいに全世界でドカッと売るか
小規模開発で小規模に売るインディーゲームにするか
ゲームの世界も二極化が激しいな
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:21:42.08 ID:d4aWDmao0
無駄に3Dにするから開発費かかるんだろ
ドット絵で作れ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:23:50.33 ID:evG8ZxoBM
>>12
ドット舐めんな
ヘタなゲームよりよっぽど金かかるわ
247 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:36:12.98 ID:4YQBXjyy0
>>22
AIにやらせれば安くなるだろ
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:03.57 ID:/Schz0AI0
>>12
今やドット絵の方が金掛かるわ
179 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:05:34.20 ID:vGFn5pbZ0
>>12
昔はやくざ経営のゲーム会社がキモヲタパソコンマニアを監禁して低賃金で働かせていたから、
俺らはドットゲームを安くで購入できたんだよ
218 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:24:14.50 ID:tDlSkBzY0
>>12
そこそこの規模のゲーム作るとなるとドッター集めで苦労しそう
今のゲームは高解像度になったから2Dイラスト+部分的に3Dで補助くらいがコストかからんだろう
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:21:52.48 ID:ytUNBfRF0
DLCでトータルめっちゃ上げてるだろヴォケ
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:22:08.33 ID:axbhTZoF0
グラだけ拘ったゲームやらなくなったわ
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:22:21.37 ID:yHAA1+AJ0
無理してつくらなくてええよ
中華や洋ゲーやるから
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:22:52.14 ID:/0bXVenO0
ゲームを作らない
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:23:41.44 ID:kN1WEBoQ0
今はマップをある程度AIに作らせたり
アクションゲーの敵の配置をAIに任せたり効率化を図ってるところもある
それでも人件費を下げる効果は微々たるものらしい
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:23:49.12 ID:9cjHHCwo0
グラフィックに力入れすぎなんやろ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:23:49.49 ID:csJY9sPC0
ゼルダみたいにいっぱい売る
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:23:57.02 ID:NODJjYGtd
デフォルメされてたから許されてた昔のマップと同じ労力でリアルな街1つ本当に作ろうとしたらそりゃスカスカになるわ
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:08.41 ID:BTuaU+I70
人件費なんやろ?
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:14.96 ID:2p9Eb0FH0
値上げ、更に売れなくなっても知らん
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:20.05 ID:kumX1S/60
面白いければ沢山売れるのに
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:28.50 ID:WENVtEBT0
Switch程度で諦めろ
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:30.10 ID:GMbdY93Yd
グラフィックに金かからないソフト作れよ
それしか売りがないとかもはやゲームじゃねえよ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:38.53 ID:lOuPbX8t0
海外の同人ゲーみたいにアルファ版から始めて寄付つのりながら完成に近づけていくのはダメなの?
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:51.75 ID:Z4g0NBvTM
談合して値上げ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:53.58 ID:Eg1Vh/Vv0
その為のガチャだろ
APEXとかVALORANTとかFortniteの売上エグいぞ

Fortniteがガチャ最高月間売上世界で350億円売って話題になったろ

33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:24:57.14 ID:+G9DOrqH0
Switchで作れば良い
自動的に人件費は減る
そして完成した物をPCや他ハードに移植すれば良い
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:25:17.55 ID:TsYWdddC0
ガチャゲーでバカな日本人から搾取しないやつバカです
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:25:22.67 ID:5X1nVrUo0
最近はスクエニもインディーゲーム作り始めてて草
わざわざヨコオタロウを客寄せパンダにしてTRPG風味のゲーム作ってやがる
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:28:56.74 ID:NSZB75Ii0
>>35
先祖返りだろ
元々個人開発のゲームのパブリッシャーとしてスタートしたんだから
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:25:24.17 ID:8OOHcWG60
単価より売れる本数増やした方がいいんじゃない
映画泥棒みたいな配信で稼いでる奴らにこそJASRACみたいに会社が作ったゲームを使用して収益あげてる連中向けの徴収あっていいと思うぞ
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:25:39.77 ID:ubxsCqnp0
Steamの評価数万の3Dゲーだってあれ開発人数5人だよこわい
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:25:55.52 ID:Y71pOfgx0
アイデアが当たるか当たらないかが重要なわけで、
絵はAIで、システムはほぼ使い回しできるだろ。
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:26:11.64 ID:kJsQd+Oy0
今ってゲームの選択肢多過ぎるよな
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:26:42.99 ID:AzmXTEKh0
変に凝ったゲームつくるからダメなんよ
スーファミレベルのグラで風来のシレン程度の内容で十分だよ
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:27:05.12 ID:nAMaisr/0
だから滅びた
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:27:42.68 ID:aUjycZy20
スイッチで出す
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:27:44.32 ID:7H9sqaKc0
普通にその国の物価に合わせて値段決めれば良くね?
アメリカとか300ドルくらいでも普通に売れるだろ
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:27:47.88 ID:tENyjr7l0
GTA5が道を示しただろ
後はそこそこのクオリティで内容を頑張るぐらいしかない
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:27:59.67 ID:g+gQxfmB0
外国に売りまくるしかないやん
日本は少子化でパイ縮小していくしな
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:28:19.42 ID:f1pPzSFo0
ゲーム配信やってる奴から金取るシステム作った方がいい
その配信で得た利益の5%を払わないといけないとか
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:28:38.34 ID:wbyufonC0
最近はLoLとかPUBGにみたいに無料で遊べるオンゲが増えたり、ガッチマンなどのゲーム実況動画を見て満足する人も増えているから、金落とす人は減ってそう
48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:28:51.55 ID:ge1NwpVLa
龍が如くはゲーム内看板に企業cm入れてるらしいな
リアル世界がベースの世界観だからこそ可能な手段だけど
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:06.63 ID:T6EffP7d0
スーファミ時代の光栄は三国志や信長の野望を14800円で出してたからな
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:18.59 ID:l+MMNEG40
これは分かる
gta5とかrdr2とかあれで7000円くらいって大丈夫かよと思ったし
53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:22.97 ID:PKm7peCS0
ゲーム実況者から徴収
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:23.31 ID:TdpCm0vN0
ゲーム実況者から金取れよ
55 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:23.39 ID:DI9EsWUP0
数を売るか無料ゲーで搾取するか
56 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:42.28 ID:I1hq5ryP0
DLC商法で全部買えば元の値段の倍以上になってんじゃん
衣装追加で数千円とかバカげた値段付けてる奴もあるしな
57 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:42.47 ID:vumBBF5h0
開発費の半分以上が広告費っていうのどうにかしろよ
58 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:45.54 ID:WGHvk6HA0
あたりまえに3Dですごいビジュアル作らなくていい
スーファミくらいのビジュアルでいいんでそれて楽しいものを作れ
59 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:29:50.29 ID:hZT66IVla
30時間程度で終わるゲームを作ればいいんだよ
149 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:53:37.17 ID:ahbhV5bk0
>>59
お金だけじゃなく時間の奪い合いなのに1本辺りのプレイ時間100~200時間になってるのは異様だわな
昔だったら1日1時間ゲームに費やせて年10本買ってたような層が今は2~3本が時間的な限界になっちゃう
260 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:40:13.34 ID:4lTKAQC0a
>>149
DL販売が主流になってもう中古で売る奴も減ったのにね
60 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:30:37.41 ID:DI9EsWUP0
ジャップ客だけじゃ無理だな
61 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:30:42.01 ID:NW84LAoaa
配信者から売上半分もらえ
アイツらただのノミだからな
62 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:30:49.52 ID:W2yJ6CSp0
今は配信見ればいいだけだから買うのが馬鹿らしいんだわ
63 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:30:49.66 ID:eq3xYilE0
任天堂はDLC入れたら実質1万ぐらいじゃねえの
他のメーカーも値上げしても売れると思うよ
64 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:30:58.31 ID:VmAHf4TN0
最近はインディーゲーム増えてるのが不思議だな
75 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:33:37.98 ID:/Schz0AI0
>>64
インディーズは
unityやunrealengineが無料
88 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:52.15 ID:5X1nVrUo0
>>75
売上がいくら超えたら利用料払ってくださいね~みたいになってるんだっけ
76 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:33:49.17 ID:7RhAU6G80
>>64
インディーは小規模開発で人件費安く抑えられるからじゃね
ゲームの開発費ってメインは人件費だろうし
65 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:31:01.03 ID:j39SQczWd
価格転嫁しろ
66 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:31:06.82 ID:5X1nVrUo0
バンナムのDLC地獄バカにしながらアズレンのスキン買い漁ってる奴とかいそう
67 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:31:10.73 ID:Iy0Ydno50
そんなにかかるかのか
だからソシャゲ課金が高すぎるのか
68 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:31:21.99 ID:g4Kwz82O0
売れるゲーム作ってからほざけよ
69 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:31:36.28 ID:DI9EsWUP0
インディーズゲーも面白いの増えたな
70 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:31:53.48 ID:j0arn5kB0
カセットやmicrosdもかなり安くなってるしDL販売もある
値段は変わらなくとも開発費の割合は増えてるしあげなくて良いよね
71 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:32:05.69 ID:vOMnwhxq0
むしろ開発費下がってないのか?
例えばドラクエのグラとか、9位からパッケージ化して使い回してそうにも感じるけど
86 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:31.56 ID:ge1NwpVLa
>>71
そもそもドラクエは開発外注だから
10と12だけ内製で使い回してるけど
72 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:32:28.01 ID:f7lyRhA70
キツイ言うてる割に平均年収上位1割レベルで過去最高益更新してるんだろ
舐めとるんか?
73 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:32:47.82 ID:HV2i181H0
ゲーム開発なんて誰でもできるからレッドオーシャンになるのは当然だろ
74 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:33:27.44 ID:yQTyGnh4M
DLC商法グッズ商法しかないだろ
その儲けが開発資金に流れてるなら買う方売る方win-winだから当然やるべきだわ
役員の旅行代にあてるようなゴミ企業は今すぐ破産しとけ
77 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:33:50.10 ID:GDczXCrX0
配信者から徴収したら?
78 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:34:12.38 ID:XwBvaqI90
システム変えて使いまわしして回収すればいいじゃん
ガチャゲーにするとかオートバトルにして実質シミュレーションゲーにするとかディフェインスゲームにするとか
毎回ゼロから作るとか無駄すぎる
79 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:35:15.04 ID:C1NuE5K40
AAAタイトルなんか映画並みのスタッフロールだからな
80 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:35:16.89 ID:eP5toYUCM
開発費の安い国で作ればいいんじゃね
あとはアメリカ向けに作るとか
普通に値段あげるとか
たぶんゼルダとかマリオとか人気のやつは1万円でも売れるんじゃね
91 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:37:26.20 ID:7RhAU6G80
>>80
ゲームの価格って長いこと各国の慣習で決められた価格を維持してきたから下手に値上げできん
アメリカで値段上げたゲームあったけどメチャクチャ批判された
ゲームと言ったら昔からこの価格なんだからってことでね
だからどこもDLCに手を出すんだろうな
81 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:35:29.05 ID:Zk3oxMev0
最近はどこも値上げばっかじゃん
普通に値段変わってるぞ
83 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:10.08 ID:rwmIltNIr
未完成で発売してDLCやら完全版やらで稼いでるだろ
都合の悪いこと隠すのやめろよ
84 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:17.33 ID:WouaBLCv0
他も同じ条件でやってるのに言い訳は見苦しいぞジャップ
85 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:19.31 ID:yGq4QbqY0
カラダを売る
87 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:39.87 ID:L/OLEVJB0
スーファミの時とか結構5桁で設定してたソフト多かったよな
今のゲームってその頃よりも普通に何十倍も遊べるボリュームあるのに4桁で収めたるのはすごいと思う
ただやっぱ一本1万円超えると手出すのためらうってのは確実にある
89 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:56.07 ID:CmUnXTzj0
ゲームなんてくだらねー作業の繰り返しもうオワコンだろ
AI美少女と会話できるの出たら誰もやらないよ
オタクも大半はゲームの内容には飽き飽きしてて美少女のケツおっかける為にソシャゲやってるだけだし
90 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:36:56.90 ID:wbyufonC0
ソシャゲ要素入れるしかないんやろな
93 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:37:40.18 ID:LRNFQFhr0
ソシャゲだとセルラン圏外はい爆死イイイみたいなのが常識みたいになってるけど
個人レベル超インディーズなら普通に微課金黒字とかできてるとこ結構あるんじゃないの
94 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:37:53.41 ID:9DuLwQZwM
ムービーはいらないし
グラはFHDで十分
95 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:38:07.58 ID:bzzq2+rL0
外国に売れるものは有利だから甘えんな

はい完全論破

96 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:38:16.56 ID:XZ4RDSrHH
金かけ過ぎじゃね?
一人で作ればぼろ儲けだろ
97 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:38:21.72 ID:+T/pGf5X0
光栄は昔から値段変わらないどころかむしろ下がってるんだから甘え
98 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:38:28.98 ID:LlbJggy0M
その分開発技術もハード性能も上がってるんだから早く作ればいいだけ
99 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:38:49.43 ID:QXMRBTui0
>>1
AI使うかPS2レベルで妥協すればいいだけw
100 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:39:01.57 ID:KcvueQE30
普通に値上がってるし分割しただけのDLCに課金スキンにガチャにまだ足りねえのかよ
101 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:39:25.40 ID:iZppJ0up0
クオリティ上げなくてもいいんだよ
102 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:39:35.87 ID:3RZ2ZFXZ0
ゲーム業界の縮小と解体
身の丈に合った規模に縮める
103 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:39:41.24 ID:ujLBM+qS0
ほぼ国内だけで販売していたものを世界中で販売するようになったんだから売上はかなり増えるはずじゃん?
104 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:39:54.50 ID:WkA4jg8Kp
ROMが高い時代はソフトも高かったんだし
人件費が高い時代もソフトの気値段上げればいい
105 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:40:00.63 ID:852jwJWD0
キツイならやめたらええやん
106 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:40:18.72 ID:ge1NwpVLa
もうパッケージは全廃にすりゃいいんだよ
流通をオンライン一本に絞れば2~3割くらいコスト圧縮できる
107 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:41:09.10 ID:7aDQ5Oq5a
同じシステムで目先変えたものごとに売る
クオリティはシステムに押し付け更にただの技術的なアピールはシステム側で行う
108 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:41:09.17 ID:sSoVAZ/W0
バンナムに金払いたくなかったけどつい塊魂買っちまったわ
完成度高いよなゲームはあの頃からたいして進歩せずに絵が綺麗になっただけ
あとSteamDeckはまだ確認中になってるけど問題なく動きました
109 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:41:28.91 ID:dTlOgaOO0
儲からないならもうそれ商売にならないから辞めるべき
110 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:41:30.42 ID:kfFKcHjq0
別に新しいゲーム作らなくていいぞ
ティアキンみたいに既存ステージ元にしながらストーリーや敵だけ新しくしてくれ
123 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:45:32.36 ID:L/OLEVJB0
>>110
最終のデバックだけでも1年以上かかってしまって発売も延期したレベルで
ブレワイ終わってから6年多分実質は5年ちょっとだと思うけどどんだけ金かかってると思ってるの?
なんかこういうこと平気で言うやつ多いけどさまともに社会出たことなさそう
130 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:47:08.93 ID:1gdD1QTB0
>>123
話相手居ないおじさんが
ネットで聞きかじった知識披露してて草
152 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:54:42.07 ID:L/OLEVJB0
>>130
なんだろう
実際にプレイしたら単なる焼き直しレベルとか絶対言いきれないレベルに仕上げてるのに
手抜いてマップ使いまわしたんでしょって文脈でもの言っちゃう多分エアプのゴミが
業界論についてまでなんか言おうとしてる方が滑稽と言うか
人間の言葉使わないでくれる?って思うガチで
112 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:41:43.57 ID:7vF7Fbnu0
一方でmihoyoは5月の売上が原神とスターレイルで1000億超えてる
洋ゲーメーカーも大作ゲームは買切りやめて運営型にシフトしていくよ
113 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:42:20.45 ID:SCnKXL0J0
そうは言ってもゲームは一度作れば10年単位で売れる商品だしねぇ
115 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:43:37.50 ID:m5qO3KrL0
Switchでスペックを上げずに出す
116 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:43:39.82 ID:abzeEPQD0
>>1
辞める

ガチでこれで解決

117 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:43:58.73 ID:OzwaaVRz0
より数を売ればいいだけ
いいもん作ってマーケティングしっかりして頑張って
119 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:44:47.22 ID:E31u8pMa0
>>1
じゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😱
120 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:44:54.67 ID:Iy0Ydno50
物には適正価格があるから
法外な値段では売れないよ
121 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:45:03.20 ID:i7MLkDJg0
下請けに頼らない
124 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:45:36.03 ID:xyjv2FW1M
ゲームってどんどん複雑になってるのにほとんど価格変わらんよな
126 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:45:48.01 ID:duJRyJ690
ChatGPTに書いてもらえ
127 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:45:56.23 ID:1gdD1QTB0
皆インディースタジオになったから問題なし
140 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:49:16.90 ID:RRbfJnPS0
>>127
今のインディーバブル何処まで持つかねぇ
アタリショックは普通に起こると思ってるけど

インディーで食える状況なんて大手に就職するレベルで無いだろう
日本は同人ゲーという趣味ベースがあったけど、それらがコロナ等もあって軒並みインディー関係に流れてきてるけど、その辺りはゲームになってないのも多く、そういうのが増えると遊ぶ側も疲弊するし

148 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:53:10.35 ID:+YcJ+gDHa
>>140
今の所steamはうまく機能してるしアタリショックみたいにはならんやろ
164 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:58:35.35 ID:RRbfJnPS0
>>148
いや、なるでしょ
年物凄い数作品が追加されて、追っかける人間の時間と処理能力は有限なんだから
162 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:57:30.74 ID:NSZB75Ii0
>>140
クソゲーが蔓延してても今のユーザーはレビューなどでどのゲームがクソゲーなのかを簡単に知ることができる
仮にクソゲーをつかまされてもsteamなどでは容易に返品できる
アタリショックとは前提条件が違うよ
128 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:46:36.59 ID:Ytyrcihmr
超美麗グラフィックとか
老眼のゲーマーには無意味でしょw
それよりゲーマーの高齢化に対応したバリアフリーなゲーム機開発すれば?
129 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:46:56.39 ID:f7lyRhA70
「コロナ禍に素人からゲーム開発始めて3年かけて完成したゲームが今回steamトップにレコメンドされた」ってのが海外でバズってたけど
steamのトップに上がってくるインディーゲーってどれぐらい稼げるんだ?
131 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:47:30.83 ID:0GoCd6Kj0
日本人を使え
132 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:48:06.37 ID:Ljn+fw3Q0
だってプレイヤー側視点から見てもグラいくらゴージャスになったところで面白さ変わらないんだから
そりゃ出せる金額も変わらんよ
138 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:49:08.35 ID:0GoCd6Kj0
>>132
でもインフレ分は値上げされても仕方ないと思う
134 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:48:09.32 ID:mwvGMlBT0
実況者にかたっぱしから賠償請求
135 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:48:42.38 ID:SG5aZe9S0
最初にショボめのグラフィックで作って、後から高画質化DLCでも売れば良くね?
136 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:48:43.02 ID:GBjnoWgWx
おもしろいゲーム作るだけでいいのになんで作らないの?
146 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:51:57.41 ID:ge1NwpVLa
>>136
損益分岐点をクリアする見込みの高いゲームの企画は通るけど
面白そうなゲームの企画は通らないから
137 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:49:06.07 ID:nH9mbpZQd
平気でフルプライス1万円近くなってんじゃん
フィギュア付きエディションとかしょーもないので信者から金巻上げろよ
139 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:49:11.48 ID:uqls7CfNd
たくさん売れるほど面白いものを作ればいいのでは?
141 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:50:09.31 ID:639OLjbza
DLCで儲けてるし
1万以上して更にDLCもあるとか
言われたら萎えるし誰もやらなくなるぞ
steamに全部奪われる
142 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:50:50.32 ID:C1NuE5K40
ティアキンはグラとかSE使いまわしてる分
ゲーム部分に全振りしてる感があって全然手抜きを感じない
なんとなくマップうろうろするだけのオープンワールドゲーの2週くらい先行ってるよ
143 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:51:06.94 ID:2NYEoAQ30
出来たものを分割してDLCにしとるやろがい
144 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:51:26.15 ID:qBX5n67i0
任天堂が言った通りになったね
145 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:51:31.26 ID:+T/pGf5X0
DL販売メインで流通やメディアや包装のコストが下がってるのに値段変わらないんだから甘え以外の何物でもないだろ
おまけに昔ほど中古で回されずにDLC商法で長く毟り取れるんだし商売が下手くそなだけだわ
154 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:55:02.32 ID:RRbfJnPS0
>>145
そういう事を言うやつは多いけど、プラットフォーム使うにはその分プラットフォーマーに金とられるとか、その仕組みを維持する方向での金の使われ方を全く言わないのが困りもんだよ
皮算用で出してた部分も、そういった相殺でかなり目減りするんだよ
147 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:52:31.08 ID:Iy0Ydno50
中華のアホみたいに多いサーバー
維持費どうなってんだろう
150 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:54:39.13 ID:EoLjY0hF0
だからソシャゲ方式がメインになるんだよ
買い切りの時代は終わりつつある
151 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:54:41.34 ID:WpaGIVda0
面白いかどうかわからんものに出せる金の限界てあるしな
面白いと思った人間向けの追加版で稼ぐしかないわな
153 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:54:55.17 ID:NnPveK5B0
一部の地域にしか売れなそうな要素排除
長い会話、萌え、歴史や宗教
155 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:55:17.45 ID:VsHoKEhKp
PS3の頃からそうなるってわかってたやろ
開発費が少なくて済むパズルゲームで大ヒット当てて凌げ
156 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:55:41.30 ID:dGX++OHV0
steamで長期的に売れるからな
ホットラインマイアミとかいまだに売れててビビった
157 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:55:49.90 ID:tuXXYOBe0
見てくれだけ力入れてゲーム性終わってる作品多すぎだろ
特にスクエニから出るアクション強めのゲーム
158 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:56:11.00 ID:yTIS3Plt0
もうゲーミングは貧乏じゃ無理だね
159 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:57:03.31 ID:+YcJ+gDHa
今はインディーゲーの方がゲームとしては面白いのが多いんだよな
161 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:57:16.14 ID:ZPF4tDTdd
昔はDL版は色々コスト掛からないからパッケージの定価から千円引きとかだったのに
今は定価売りでDLの方が売れてるらしいから良いだろ
165 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 15:58:37.88 ID:TRBlSNFB0
ゲーム業界は配信者の宣伝のおかげで経済オンチな若者が大量に志望するから人件費抑えられるんだよ
なので開発費問題はどうにかなる
166 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:00:09.27 ID:0GoCd6Kj0
>>165
宣伝費は昔より抑えられるのではとは思うな
168 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:00:22.39 ID:gqT9RuqEa
DLCで小銭集め
169 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:00:44.53 ID:y+HtW/VW0
AI使うしかない
170 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:02:37.23 ID:gNJhRnrD0
ソシャゲにキャラ1人数万ガチャガチャしてるジャップなんだからパッケージ1万超えても大丈夫だろ
171 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:02:40.23 ID:sNbb3Ys00
買うやつの給料が上がれば上昇分を吸収できるはず
そのために先ず隗より始めよでゲーム業界が給料を上げる
172 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:02:42.52 ID:0GoCd6Kj0
まぁ宣伝費を抑えられると言っても
途上国とかがどんどん伸びてきてる時代に
そんなことをするのはアホとしか思えんが
173 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:03:21.51 ID:ZPF4tDTdd
スマホとpcゲーみたいにどんな昔のゲームでも最新機種で遊べるのは強みだな
グラとかどうでも良いゲームでもPS2,3のゲーム誰も買わんでしょ
174 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:03:40.35 ID:rWXFIyLL0
10人くらいで作ればいいだろ
175 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:04:37.79 ID:kJqDysr20
無双とかFPS系のシームレス系の3Dマップなんか
ほぼオートで作れそうだけどな
176 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:04:42.91 ID:e1EKb5Oqa
YouTube配信する人からお金貰えばいいじゃん
177 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:05:22.91 ID:wbyufonC0
手の凝ったゲームより、簡易的な作りしたソシャゲの方が儲かるやろ
178 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:05:28.71 ID:mBbOTvoF0
最近は長期アップデートで長い間売り続けて利益を得るってスタイルが主流だろ
180 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:05:51.17 ID:fw44YTdHM
例えば昨日のディアブロ4が税込9800円
2週間後のff16が9900円
これにDLCが加われば確実に値上がりしてる
少し前は7980円にDLC分だった
181 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:05:53.31 ID:Iy0Ydno50
Pay to winのゲーム増えてきたよな
182 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:06:30.20 ID:+OnbEXPY0
無意味なムービーやめろ
183 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:06:33.82 ID:B64J5Sg30
人並みの生活を諦める
185 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:06:55.36 ID:ge1NwpVLa
AIにリアルタイム翻訳させることでローカライズ不要で全世界公開できるサービスとかはそのうち登場しそうだよな
MSとかすぐにでも出来るんじゃね?
208 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:18:15.39 ID:VJqOkwTkr
>>185
AIをローカルで動かすつもりか?ゲームより重いぞ🥹
186 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:07:17.68 ID:MmXu9L8w0
この前13億円かけて開発したゲームが1ヶ月でサ終してたな
187 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:07:21.18 ID:NGkxG1by0
プラットフォームで縛るというアホみたいなことしなければいいんじゃね?
188 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:07:41.50 ID:NA88GW1e0
開発費抑えろよ
189 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:07:44.25 ID:zi8lye0F0
馬鹿みたいにグラフィック上げられるとプレイヤーもキツイんだからそれをやめろ
190 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:08:17.03 ID:2XE+Enp/M
ゲームってのは
センスがないとダメだから
売れなかったら2度と作らなければいい
191 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:08:28.67 ID:xDEGVEfj0
実況者もゲーム泥棒するし
ゲーム開発は壊滅的だ
192 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:08:55.28 ID:npF1RYQ30
配信者から7割とかとっていいと思う 特にストーリーものなんか誰がやっても一緒で映画垂れ流しながらやってるようなもんだし
193 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:09:20.09 ID:AV4Ts1cz0
開発機材がクッソ高いからなあ
もう辞めてもいいんじゃない金のない企業は
194 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:09:25.08 ID:qzUU4OC90
アトリエシリーズ見習えよ
195 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:09:57.01 ID:gRHglhSl0
DLCで儲ける
196 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:11:13.01 ID:LVXEyv8e0
ケムコくらいのゲーム作って、こういうのでいいんだよって層を信者にする
197 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:11:38.67 ID:Iy0Ydno50
ソシャゲ課金はクソ後悔するから
早く終わってくれ
199 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:12:48.05 ID:NXKM1lGQ0
日本人が働き改革してる間
中国人は札束ビンタとブラック残業で攻めてきてるからどう転んでも勝てない
200 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:14:11.05 ID:XCTnYlOA0
日本のゲーム会社に関してはすごい開発費と時間をかけて大規模なゲームを作るより
制限のある中でアイディアでなんとかする方が良いものできる傾向ある気がする
203 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:15:11.74 ID:VsHoKEhKp
>>200
ただその後に雨後の筍のように類似ゲームが出るがなw
210 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:18:51.48 ID:QNljavhD0
>>200
アイディア勝負なんて余計相手にならんやろ
中韓のゲームそうだけどインディーゲームですら東アジア産のゲームはパクってガワだけ変えましたみたいなの多いぞ
201 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:14:47.04 ID:92ZBTg2n0
ガチャ!DLC!未完成商法!
202 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:15:07.20 ID:eUFjK63F0
ダウンロードコンテンツ増やしまくってパケ代金だけでは半分も遊べなくすればいいんだよ
敵の経験値を三分の一にして月額料金で通常の値にするとか
波動拳一発に10円かかるとか
204 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:15:25.51 ID:qTw5EI5Md
aiに作ってもらえよ
もうできるだろ
206 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:17:22.31 ID:6OUrYzeG0
だからソニーはPCでゲーム出すようになったんだよな
もう殆どのPS5専用のゲームはPCに移植されてしまった
207 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:17:55.57 ID:2i4q5HkUd
グラフィック至上主義者の存在が厄介なんだよな
209 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:18:29.34 ID:ZGkgQjpz0
全方向マルチ
212 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:20:32.07 ID:Sw9BMcjq0
ゲームって安すぎるわ
開発工数の割に
213 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:20:54.79 ID:rxa47BNe0
Diablo4出たけど求めてるモノって面白さであってグラフィックじゃないんだなーって改めて思ったね
214 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:21:57.29 ID:v0i1GOPF0
アホか
売れまくるゲーム作ればすべてが報われる
開発費=リスクという発想がない
215 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:22:10.43 ID:TRBlSNFB0
配信者なんて極小数が稼いでるだけなんだから儲け全部奪ったって大した金にならん
てかそもそも配信者の収入源は広告費なんだからゲーム業界が自ら配信者を生かしてるようなもん
その金が惜しいなら広告打たずに売ればって話
216 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:22:38.70 ID:PixALtl90
欧米のインディゲームのほうが作りこんでるのは何でですか
230 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:29:06.37 ID:tDlSkBzY0
>>216
今の欧米のインディー系開発会社の規模ってピンキリで
大きいとこは昔のSFCやPS時代あたりの開発会社と同じくらいだったりする
スタッフリスト見ると何十人も名前載ってる
217 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:23:52.01 ID:Gh8iiqcoM
スーファミ時代でさえ1万4000円とかあったしな
7800円とか安過ぎなんだよな
234 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:30:39.30 ID:l3nqwsMQ0
>>217
光栄ソフトの値段やばすぎなだけでFFも定価8000とかしてたよな
PS1やDS時代が下げ過ぎだったっというか
219 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:24:30.25 ID:/Kl4vgCg0
タダで人を雇って作ればいいだろ
220 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:24:53.71 ID:Sw9BMcjq0
アタリショックとかいってるジジイは本気で言ってるのか
ソフトが山ほど作られて埋もれていくなんて今に始まったことじゃない軒
大多数のプレイヤーなんてその中の一部の評価されたのつまんで満足していくんだから低品質による客離れなんて起こり得ない
222 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:26:06.65 ID:6IJT/38F0
9800円の壁を超えるの難しそうだよね
DLC商法するかしないと
229 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:28:55.82 ID:qzUU4OC90
>>222
俺個人の勝手な印象だが2010年代半ばにDLC商法が大流行して
本編を楽しむことすら困難なところまで行きついた挙句ユーザーから大顰蹙をかって
DLC商法が下火にならなかったっけ
223 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:26:13.26 ID:ejX4us140
さっさと廃業しろ
224 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:26:15.78 ID:/7M1W2Pq0
ゲーム自体がソシャゲ以外オワコンになってきた
ゲームは自分で買ってやるものからVがやってるのを見るものに変わってきてる
226 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:27:29.69 ID:yHbuvAhu0
そもそもゲームなんて要らない不要の産物
228 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:28:43.09 ID:l3nqwsMQ0
>>226
だいぶ前から映画以上の産業規模だったはず
お前から見て要らなくても世界にとっては必要になりつつある
227 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:28:17.80 ID:8R0v9Y7f0
グラフィックとサウンドで客騙せばそれなりに売れるというのを繰り返してきた報いだわ
231 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:29:31.23 ID:92sKv/jp0
グラがどうでは無くて体験が新しいかなんだよ
ファミコン スーファミの頃はあの体験に価値があった
235 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:31:18.69 ID:tDlSkBzY0
今でもヴァンサバみたいなゲームがウケたりするからグラが全てってわけでもないしな
236 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:31:24.00 ID:Ljn+fw3Q0
なんでセガはソニックマニア2を作らないんだろうな
あんなの今の開発環境とゲーム機のスペックがあれば片手間でササっと作れるだろうに
そういうとこだぞ
237 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:31:52.74 ID:EnoekIYw0
日本がバトロワみたいな最先端ゲーム作れないのって
やっぱりネットワーク周りの高給エンジニア雇えないからなんだろうな
いつまで時代遅れのシングルプレイオープンワールドでお茶濁すんだか
238 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:31:59.86 ID:7hliISbn0
ガチャ入れればいいじゃん
239 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:32:02.57 ID:jv48eqHM0
フリーランスだと単価低くてゲーム案件は受ける気がしない
240 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:32:43.08 ID:Hq4YqdFv0
DLCで稼ぐか課金性にする
241 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:33:09.00 ID:X2JsXsFt0
ゲーム機の方は6万円とかガンガン値上げしてるのにソフトの値段は変わらないって確かに良く分からんな
242 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:34:04.07 ID:U+bUWwAF0
パラド式販売とかになるんじゃないか?
もちろんバニラでそれなりに面白いものを作っておかないとDLCを買おうとはならない
243 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:35:16.10 ID:qzUU4OC90
>>242
パラド式販売って何?
251 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:37:39.39 ID:U+bUWwAF0
>>243
もったいぶりすぎたDLC商法ってこと
パラドックスインターラクティブ社のソフトってめっちゃDLCがあるんだよ
EU4とか本体3千円なのにDLCは2万円くらいある
253 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:37:43.45 ID:Sw9BMcjq0
>>243
拡張パック販売で繋いでいく
244 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:35:29.46 ID:8JGCle3r0
定価上げても中古値下げやセール待ち増えるだけだしDLCで稼ぐのがいいんじゃないの
245 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:35:33.48 ID:zXny1Klm0
だからRDR2を超えるゲームが無いんだよね
246 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:36:07.60 ID:jKg2NsvQ0
サクナヒメを見習え
249 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:37:18.38 ID:4lTKAQC0a
シェンムーの製作費70億円で騒いでたのが嘘みたいだな
250 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:37:25.27 ID:aj9rw07J0
ゼルダみたいにガッツリ売るしかない
252 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:37:39.51 ID:PixALtl90
いやいや、だから開発費が高騰してる云々を言い訳にするなら、なんで価格が安い欧米のインディーズゲームのほうが作りこんでるんですか?
254 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:38:13.22 ID:Q+nbW8ID0
おにぎりのCGに1GB使おうとゲームの面白さには一ミリも貢献しない
261 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:40:15.03 ID:/Schz0AI0
>>254
いまさら
フォトリアルシェーダーの価値が判らん奴は間抜け
255 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:38:28.08 ID:vic3bi1q0
普通に値上げすりゃいいだろ
例えばゼルダなんか1万でも余裕で売れただろ
質が良ければ高くても売れるよ
256 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:38:48.62 ID:NXKM1lGQ0
期待?!のブルプロも前回のテストでも産業廃棄物のままだったし
さすがにこれ以上延期も厳しいと思うから見切り発車で爆死コースだろうな
多分これで日本開発はリッチなMMOジャンルからも離脱する
257 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:38:52.31 ID:AghmQtKP0
開発費のうち何が高騰してるのか

機材費なのか人件費なのか、機材ならハードなのかソフトなのか、人件費なら給与なのか税金なのか
ここを出してる企業ってないよな
価格競争高なんだか知らんけど技術とセンスの差別化がエンタメの売りなんだから後悔しておかしい所を社会が指摘して直した方がいいんじゃないか

258 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:39:19.24 ID:kT0R1/pwa
ゲームシステムとグラフィックを別売りする。
美少女は高額、ブスは無料。
衣装も同様。
裸族が基本で
259 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:40:08.11 ID:Ljn+fw3Q0
オープンワールドにしてもさ
どこもかしこも美麗!ってなるとランドマーク的な建物が霞むんだよね
その辺の緩急こそが感動の源じゃねーのかな
262 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2023/06/04(日) 16:40:41.94 ID:X2JsXsFt0
確かアメリカだとどんなゲームでも$59.99以上の値段は付けられない決まりがあるんだっけか
日本で1万円する新作ソフトもアメリカじゃ$59.99で販売されてる

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