ベテランアニメーターの北久保弘之 「天空の城ラピュタは失敗作。創作者の常識」

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:23:02.84 ID:2EeWp/rp0

ダディ宮崎監督自身は「天空の城ラピュタ」を失敗作として嫌っている #あまり知られていない事実を晒せ

てゆーか、ダディ宮崎監督じゃなくてもラピュタは「失敗作として観える」のが創作者の常識。
ボーイミーツガールから始まる物語の「主人公はパズー」つまり構造上ジュブナイルとして
成立させないといけないのに設定から価値観までことごとくバランスが不自然なまま崩れていく。

ジュブナイルつまり冒険少年物語になっていない。

価値観としてまず炭鉱夫っぽい仕事をして肉団子一個オマケして貰って喜ぶ少年に両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか?
シータが情報部に引き取られた際に渡された金貨を捨てられないのに物語の山場がクライマックスではなくシータ救出のシーンになっていて
本来一番重要なモチベーションである父が発見したという天空の城が存在していた事が単なる通過点。

更に冒険物語の王道である「主人公の成長と活躍で困難を克服してカタルシスを得なければならない」のに
事実上の最終決定は「パズーではなくシータが既に腹を括っているし、パズーの選択も同様に滅びの呪文を唱えるスキヤキハラキリバンザイアタック」。

最も価値観が壊れているのが象徴的なのはラピュタに着いた兵士達が財宝を持ち出すという至極当然の行動に対して
『酷い事するなぁ』とシータに聞こえる言い方をしてラストにドーラ達がくすねた財宝には微笑むデタラメ加減。
細かい所を挙げるとキリが無いのでこの程度で。

ついでに言っとくと、ラピュタの失敗が無かったら「となりのトトロの大成功は無かった」ので、プラマイで言うとややプラス。

http://togetter.com/li/305875

2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:24:57.31 ID:EssTCaI00
>ラピュタの失敗が無かったら「となりのトトロの大成功は無かった」の

時系列がおかしい…

3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:25:07.37 ID:8+ulq7gNM
北久保は惜しいさんの悪口しか需要ないぞ
黙って需要に応えろ
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:38:34.26 ID:ZJbnT8LK0
>>3
そもそも押井守の欠点は誰の目にも明らかだから
押井の悪口の需要が存在しない
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:26:33.56 ID:w9izqL/4p
まだ生きてんのかこいつ
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:27:19.88 ID:tklSVDS9p
じゃあお前が作ってみろってなるよね
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:28:45.17 ID:Phd7K//s0
>>5
それはお前がアホ
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:27:35.65 ID:Xe4Ntp7yd
Blood the last vampire
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:27:37.61 ID:rw9vfZwW0
そんなにむつかしく考えてたら他のはどうなんだ?
アシタカなんて居ても居なくてもどうでもよいのでは
そもそもジブリの作品って女の子の成長しか描いてないよね
10 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:29:05.39 ID:Xe4Ntp7yd
>>7
ジブリの主人公は女の子かおっさん
少年は添え物に過ぎない
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:28:49.85 ID:WZj32zjK0
いろいろなバランスを見れるようになったってのも成長じゃないの?
宮崎駿が失敗っていうのはわかるけど他のやつがいうのはただの嫉妬では
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:30:00.38 ID:x6Syy27G0
これを超えるアニメが未だに無い件
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:30:31.56 ID:8FXVK5Z20
ラピュタの失敗点は後半にドーラ一家とタイガーモスの活躍が無い点
これに尽きる
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:35:19.37 ID:EssTCaI00
>>13
カリオストロでオートジャイロとのカーチェイス考えてたけど
スケ間に合いそうも無いから”無かった事”にされとそうだが
ターガーモス号大活躍は構想ならあったでしょうな
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:31:15.96 ID:d+wunJxv0
この記事2012年って…
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:32:14.33 ID:V3RJla9l0
魔女宅も酷いしな
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:32:15.19 ID:4gzIE96j0
鳩はあれペットじゃなくて飼育する仕事だろ
通信手段か食用だろ
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:32:22.44 ID:H6RUtEnjr
wiki

体型の話がやたら詳しい

24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:35:57.27 ID:Oo4gwSxRp
>>17

元々かなり肥満的な体形が現在では痩せている。またパーマや腰ぐらいまで伸ばした長髪など極端に髪型も変えることが多い。アニメ夜話に出演していた時点の頃は、特に痩せており、首にかかるくらいの長髪であった。近年は帽子を被って登場することが多い。

たし蟹

18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:33:23.60 ID:671ILKXX0
公開当初は評価が低かった
ネット時代になって評価が高まった感じ

この逆がナウシカ
当時は圧倒的好評だったが、今はあまり評価は高くない

30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:37:09.71 ID:Sd+hboTva
>>18
ナウシカの評価が今高くないってどこの世界の話ですか?
19 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:34:02.99 ID:rw9vfZwW0
現実逃避という意味では
パヤオのアニメだってブヒアニメと同じだよね
社会との軋轢や貧困差別は描かずに、異世界で少女が成長するだけの話である
それを見守るオヤジ視点のアニメだと思う

現実を逃避している点では、二者は同類嫌悪の関係にある

20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:34:25.61 ID:Qdwscwggp
伝書鳩だろ
あれも金を稼ぐ仕事なんだよ
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:34:32.81 ID:9P13PaBga
なんだジブリ出身じゃないのかよ
宮崎駿本人に話を聞いたわけでも無さそう
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:35:24.53 ID:gLDARjYb0
お前の口から聞かされてもな
駿が言うならまだしも岡田の豚と変わらん
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:36:01.27 ID:SQIF0M/F0
> 両親は居ないのにどうやってあれ程沢山の鳩を飼えるのか?
そんなことより金ないのに飛行機作ろうとしてる事自体に違和感があった
本人が木材加工技術持ってるように見えないし骨組み作るの簡単じゃないだろ
親が残したというならまだわかるけど
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:36:14.39 ID:2iyCsvPUr
分かるか?
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:36:46.89 ID:ZJbnT8LK0
あのイマジネーションは宮崎駿にしか作れないし
アレを超える作品をアンタが作れるとも思えない
31 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:37:18.00 ID:IgE3/qMBF
財宝は量の差だろ?
軍は根こそぎだったけどドーラは少しだった
魚介類を絶滅するほど大漁するとダメだけど少量ならいいのと同じ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:38:22.63 ID:Yfyw7OBS0
これはその通り
結局パヤオは男目線のドラマをカタルシスをつけて描けないのね
言い訳のように紅の豚なんてずれたハードボイルドやっちゃう
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:39:24.06 ID:IW4+i3060
ストーリーはどれもグダグダだろ
アートなんだよ
全部アリスと同じ
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:39:57.76 ID:u0dBrJEO0
さぞかし北久保さんは立派なアニメーションを監督したんだろうな
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:40:48.35 ID:AWcwK5Ama
それなら視聴者は王道を求めてるとは限らないってことだろ
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:40:54.01 ID:8dEwX1Hq0
人がゴミのようにいっぱいでんでんのに最後みんな笑ってやがるのがどうもね
自分さえよけりゃええんかみたいな不愉快さがある
ジブリの映画は3作くら見てるけどエンディングがへたくそな気がするね、どれもあまり印象に残らないというか
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:41:53.64 ID:c7q7DOlA0
プロットの美しさの破綻より
どっかで見た構図やアイデアの再編集にしか見えなかったな
まあ東映動画作品とかルパンとかコナン先に体験してるとね
だから俺はラピュタはあんま興味無い
逆にラピュタ、ナウシカ辺りで初めて宮崎アニメに接したのならラピュタ最高ってなるのは判る
40 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:42:30.97 ID:zDG3AC/70
全体で見るとそうかもしれんが、個々のシーン見るとやっぱりパヤオは天才だと思うわ
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:43:30.06 ID:d+wunJxv0
ロボット兵とか飛行石とかある時点で
少年の経済状況のリアリティとかどうでもいいわ
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/07/30(木) 17:43:32.87 ID:IUiEX91r0
パヤオは本とかインタビューで語ってるけど
自分は物語やストーリーに感動して、それを作りたくてアニメやってるんじゃないって言ってた
もちろん極限までギリギリまで話を作り込むんだけど
そこじゃないって
子供の頃にみた一瞬のあのシーンがかっこいい、良いな、という思いで作ってるってさ

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