プログラミングって楽しいよな

1 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:47:26.971 ID:4PZRJEFpa
なんで動いてるのか、なんで動かないのか考えて動いた時がたまらないよな
2 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:48:15.807 ID:4PZRJEFpa
C言語最高じゃん
3 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:48:20.679 ID:KAAykFZ00
一から作るのは楽しい
他人の物を修正するのはムカつく
8 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:49:41.484 ID:4PZRJEFpa
>>3
わかる
12 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:51:19.782 ID:6ne9H68C0
>>3
わかる
それを理解してくれるなら許せる
4 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:49:00.403 ID:hCnboyHOd
フレームワークも使えない雑魚がなにいってんだか
9 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:50:04.608 ID:4PZRJEFpa
>>4
プログラマになりたいけどフレームワーカーにはなりたくないな
5 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:49:10.209 ID:4PZRJEFpa
C言語入門書読んでAtCoderとかPaizaでアルゴリズム学んでアルディーノやる予定
6 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:49:12.146 ID:Vkf2OJm00
動いた時の感動というか全てを理解して動いた時が涙出る
7 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:49:22.018 ID:0DkXqrhD0
フレームワークはつまんない
フルスクラッチ楽しい
11 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:50:58.613 ID:Q/cArP0O0
そのままみんなの役に立つような人になってね
13 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:51:19.839 ID:hCnboyHOd
今どきフレームワーク使わずに開発するなんてことねえよアホ
14 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:51:27.692 ID:9RQ/se1pM
プログラマーはいつでも募集してるで
15 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:51:31.064 ID:hag7K97v0
やり始めると楽しいけどやるまでがすごく大変
21 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:53:13.527 ID:4PZRJEFpa
>>15
何が大変?
27 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:55:12.390 ID:hag7K97v0
>>21
やる気スイッチ入れるのが大変なだけ プログラミングって疲れるじゃん
16 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:51:56.337 ID:EfJtkkdR0
python学んでラズパイ動かそうや
24 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:54:22.705 ID:4PZRJEFpa
>>16
C言語でアルディーノやりたい
17 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:52:07.415 ID:0DkXqrhD0
フレームワークとかあるものを組み合わせて何か作るのは面白くないから俺は趣味だけで充分。
プログラマーにはなりたくない
18 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:52:20.700 ID:/CmKZQ5h0
俺も初学者の頃フレームワーク避けてたけど
デザインパターン学んでフレームワークの中身知ってコード書くのが正解だと悟ってからが成長速度あがった
20 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:53:08.209 ID:Ht9T9mBC0
フレームワークってカス言語しかないイメージ
22 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:53:23.163 ID:bG3urAI20
まったく楽しくねえ
一度も面白いと思った事がない
23 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:53:45.326 ID:4PZRJEFpa
>>22
プログラマなの?
53 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:03:20.756 ID:bG3urAI20
>>23
ゲーム作ってる
25 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:54:48.437 ID:0DkXqrhD0
アルデュイーノだぞ
30 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:55:27.226 ID:4PZRJEFpa
>>25
arduinoって書くわ
34 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:57:13.838 ID:OxEnvrZA0
>>25
アルドゥイーノな
37 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:57:56.855 ID:0DkXqrhD0
>>34
どっちでもいい
75 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:10:06.818 ID:JJVOebjZ0
>>25
アルディーノだよ。
イタリア語 読み。
26 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:55:05.754 ID:n8e/bKSw0
オブジェクト指向がわからん
33 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:56:48.877 ID:KAAykFZ00
>>26
動物が云々とかカスみたいな説明してる参考書が多いけど
簡単に言ってしまえば「プログラミングで起こるミスや面倒をなるべく減らすルール」だ
45 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:59:25.122 ID:n8e/bKSw0
>>33
そのレベルの話は分かってるつもりだけど…
実際に書いてるとどうすればいいかわかんなくなって
べた書きで良いや…ってなるやつ
50 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:01:33.745 ID:KAAykFZ00
>>45
シングルトンとかインターフェースはわりと使うだろ?
あとオーバーライド、オーバーロードがちゃんと使いこなせてるなら十分だよ
61 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:05:26.700 ID:n8e/bKSw0
>>50
シングルトン→そういや使ったことない
インターフェース→dictionary使うときに使うやつ
オーバーライド→使うやつ
オーバーロード→あんま使わない
59 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:05:02.778 ID:/CmKZQ5h0
>>45
オブジェクト指向言語の話じゃなくてオブジェクト指向プログラミングの話なら
身の周りのすべてのものが属性とふるまいもってるって考えるようになってからが楽しいぞ
65 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:06:10.088 ID:n8e/bKSw0
>>59
わかるようなわからんような
28 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:55:13.665 ID:MJuP5i5k0
製造を人件費の安い海外に丸投げ→バグだらけのプログラム→日本で修正(ほぼ製造)
29 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:55:18.431 ID:MOBWDNFXM
ネットワーク構築のほうが楽しいぞ
32 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:56:40.795 ID:Pp0kU5m20
組み込みやると色々と面白い
最近のチップだと英文の取説読むことになるけど
43 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:59:03.734 ID:4PZRJEFpa
>>32
Arduinoで勉強したらいい?
35 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:57:25.852 ID:/CmKZQ5h0
あとプログラミングはじめて1年ぐらいアルゴリズムに傾倒してたけど
現実を落とし込む方が楽しいことに気づいてからはつまみ食い程度になってしまった
36 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:57:29.603 ID:dYWEaf8i0
自分の好きなパズルのピースを作って好きなものを作り上げていく感じが楽しい
38 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:58:08.635 ID:hCnboyHOd
遊びでやるなら勝手だがプログラマになりたいっていうから実務の厳しさを教えてやったんだカス
46 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:00:11.832 ID:4PZRJEFpa
>>38
そんな怒るなよ
48 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:01:17.783 ID:0DkXqrhD0
>>38
プログラマってやっぱ噂通り変な奴多いんだな
56 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:03:36.134 ID:OxEnvrZA0
>>48
こういうとこでしかマウント取れないやつなんだから察してあげろ
63 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:05:51.314 ID:hCnboyHOd
>>48
4ね
39 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:58:30.096 ID:FTnbzxvG0
Rustでいいじゃん
41 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:58:36.523 ID:JCAdb/kn0
ツイッター組ませたいんだけどどの言語がいいの?
44 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:59:24.055 ID:FTnbzxvG0
>>41
HaskellとElmでレッツ関数型入門!
47 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:00:48.943 ID:JCAdb/kn0
>>44
また初めて聞く概念が…orz
42 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 21:58:52.326 ID:0DkXqrhD0
ググったらアルディーノでもいいんだな
すまん
49 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:01:29.221 ID:FJxpG/LT0
たまにゲーム作るけど作ること自体が楽しくて完成してもそのゲームで遊ばない
そのゲームで遊ぶよりも新たなルールや機能追加して実装する方が楽しい
51 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:01:48.440 ID:4PZRJEFpa
>>49
どんなゲーム作ってんの?
57 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:04:18.125 ID:FJxpG/LT0
>>51
ボードゲーム
自分で考えて作ったり既存のゲームを作ってみたりもする
52 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:02:17.761 ID:l/wXLzHxa
未経験だけど雇って❤
54 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:03:30.310 ID:9sHsb2Mt0
C言語は楽しいな
今はPythonやってる
55 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:03:31.812 ID:9NtEqqDF0
フレームワーク使ってイキるの恥ずかしすぎない?
58 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:04:48.484 ID:l/wXLzHxa
>>55
どこ開発現場でもフレームワーク使ってるところがほとんどなのにどうしたの?
62 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:05:42.435 ID:ZMS7KMLwM
>>58
でもお前未経験じゃん
知らんだろ
66 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:06:21.512 ID:4PZRJEFpa
>>58
え?組み込みでも?
60 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:05:24.312 ID:PGNkjuHt0
車輪の再開発だな
あるならフレームワーク使えよ
64 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:05:52.655 ID:0DkXqrhD0
>>60
それライブラリだろ?
71 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:08:15.974 ID:PGNkjuHt0
>>64
フレームワークも含むよ
フレームワークの認識間違えてるぞ
67 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:06:38.264 ID:x0h7rw2Ta
数学をしっかり勉強しておけば良かったってなってる
68 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:06:44.788 ID:Q/cArP0O0
ライブラリとかフレームワークとかどうでもいいからやりたいことやれや…
69 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:07:15.557 ID:4PZRJEFpa
>>68
頑張れって言って!
70 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:07:18.995 ID:hCnboyHOd
入門書読んだだけで実際にリリースできるアプリも開発したことない雑魚が偉そうに語るなゴミ
72 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:08:46.826 ID:/CmKZQ5h0
フレームワーク使った方が早いし安全という事実を無視してコーディングだけに精を出すのはなんか色々勿体無い気がするけど
大事なのはそれ使って何を表現したいかだからツールは何でもよくね
76 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:10:08.389 ID:0DkXqrhD0
>>72
いや、俺はなにを作るかじゃなくてコーディングがしたいんだ
クロスワードみたいなもん
77 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:10:42.476 ID:/CmKZQ5h0
>>76
なるほどな
それなら納得だわ
73 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:08:49.562 ID:Y5+L6Us80
ID:hCnboyHOd とかいうプログラミングスレに現れる典型的なマウントガ●ジ職業プログラマ
スレの雰囲気を乱すためにやってきた
78 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:10:44.488 ID:OxEnvrZA0
>>73
こういうやつどうせIT土方かよくてプログラマー
74 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:09:37.425 ID:KAAykFZ00
C言語←ちょっとしたライブラリを作るのに便利
C#←現状、最強格の言語
C++←何がしたかったのか、死ぬほど読みにくいクソ言語

まあ何だかんだで使うんですがね

79 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:12:03.860 ID:9NtEqqDF0
低レベルプログラミング極めて行こう
80 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:12:06.356 ID:hCnboyHOd
応用情報の資格持っとるぞ
お前らみたいなIT土方とは違う
81 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:13:06.707 ID:4PZRJEFpa
wwwwwwwwwwwwwww
82 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:13:32.166 ID:Q/cArP0O0
初心者相手にマウントとってて最高にダセーな
83 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:13:58.086 ID:YDjoOejj0
アスペ臭い
84 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:14:51.294 ID:/CmKZQ5h0
まぁ実際に開発現場ではフレームワークしか使わんから間違ってない
競技プログラミング極めたいって目的とシステム作るって目的は全く別だから相容れないんだろうな
88 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:16:02.688 ID:4PZRJEFpa
>>84
組み込みでも使うの?
85 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:15:09.473 ID:4PZRJEFpa
プログラマってこういうやつ多いの?
86 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:15:09.564 ID:ViPBqGdPa
なんで動いてるのか分からないのに動いたときの微妙な気持ちよ
87 名前:ひみつの名無しさん 投稿日時:2020/01/16(木) 22:15:30.506 ID:iPU8y9iO0
Flutter勉強しながらゲーム作ろうとしてるけど全然つまらないぞ

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